« 11月1日YRSオーバルスクール申し込み | トップページ | しのいでタイヤ8本 »

2006年9月30日 (土)

車楽人ドリフトスクールに2回目の参加

0930school サーキットでミスってしまい、挙動を乱した時の対応のために始めたドリフトスクール。今日も前回と同じ車楽人(WARP)の筑波ドリフトスクールです。

 

前回はStep1の1本パイロン迄でしたが、今日はStep2の8の字まで進みました・・・がマスターにはほど遠い状況。

0930er34  筑波ジムカーナ場に到着したのはゲートオープンの6:30キッカリ。が、まだゲートは開いていません。鍵は空いているな・・と思った所で参加者が次々に到着。仕方がないので自分でゲートを開けました(笑)前回は駐車場外周にクルマを停めて、中心部をクーリングゾーンにしていましたが、今回は中央が駐車場で、入り口側をクーリングゾーンにしていました。安全性を考えると、今回のパターンは良さそうですね。

 

0930kitt  前回ご一緒だったナイト2000(KITT)仕様のトランザムさんも参加されていました。クルマも愉快ですが、ご本人も愉快な方ですv(^^)v

 

 ドラミが始まるまでに走行準備。おたZさんに先日のしのい整備で教わったホイール脱着の方法でやってみると・・作業が全然早いですね。ボルトのねじ山をどうかしてしまう心配もありませんし。

 ドラミの後にスクーリング開始。座学で始まり、グループを2つに分けます。今回は人数が少ないようで、自分のグループは4名でした。走行時間が沢山取れますが、タイヤが心配です(苦笑)

【今回グループでご一緒だった方】
0930nb NBロードスター。フルエアロで決めています。イメージが随分と変わっているので、最初S2000と間違えてしまいました・・・(汗)

 

0930s15w S15シルビア。オーナーはとても綺麗な女性の方でした♪バリバリやる気仕様でしたが、購入時に全て装着されていたとの事。羨ましい・・って自分のS13シルビア(置き車)も似たような状態ですよね(笑)

 

0930ae86 AE86レビン。日本一有名なドリ車。エアコン装着状態でも車重1tを切るとの事。テクニカルコースを走ってみたいクルマですね。にしても、走行後オイルキャッチタンクに溜まったブローバイの量が凄いことに・・・。

 

今回の皆様は全員グリップの方でした。車楽人は本当にグリの人が多いですね。

 そして程なく走行開始。最初は1本パイロンから。やってみると・・・少々忘れています(汗)ほぼマスターしていた右回りでもイマイチ。でも2回目位から徐々に思い出して来ました。今回は右だけでは無く、左も重点的に。ただ私はアクセルを踏みまくる癖があるようで、ほぼレブキープ状態。タイヤから盛大な白煙が出て、パイロンが見えません(爆)まぁ取りあえずは、その点だけ「のむけんER34バリ」と言うことにしておいてですね(汗)アクセルワークで回転を押さえながらステアコントロールをする練習。ドリでもグリでも、このスイッチングアクセルの悪癖は本当に何とかしたい所です。

 午前の練習の終わりに、とうとう8の字練習解禁のお声が(喜)。早速やってみると・・・全然解らない。とにかく振りっ返しのタイミングや、クルマの向きが全然解らない。あまりにもイメージが掴めないので、インストラクターの方に見本を見せて貰うと・・・振り回した後に出るオツリの勢いを使って向きを変える様なイメージ。イヤ、本当にリヤを振り回す感じです。左右の荷重移動が出来ないと確かにこの様な動きにはなりません。

【今回のお隣り様】
0930s15m S15シルビアです。相当手が入っており、トータルチューニングに向けて最終仕様までもう少しだとの事です。走行ステージはジムカーナとの事。ライトの上のまつ毛はDIYでした♪

 

 午後1発目はジムカーナパイロンの走行。前回は何となくグリップぽく走りましたが、今回は具体的にドリフトでの走行課題を貰っての走行です。中々複数本のパイロンをクリアするのは難しいですね。1本パイロン部分は横に滑ると言うよりも、パワーに物を言わせてアクセル全開で縦方向のグリップを失わせているだけだったり(笑)。確かにヘアピン立ち上がりの練習にはなりそうですが(爆)今回の練習の意図通りには上手くいきませんね。

 午後2回目(最後)は再び8の字走行。何となくクルマの向かう方向はイメージできているのですが、アクセルオフで向きが変わった瞬間に、行くべき方向を見失う状態。何となく掴みかけて来たのですが、いかんせん時間切れ。せめて理屈だけでも確信を持ちたかったのですが、残念です。8の字は1.5周位が限界。2周出来なかったのが悔しいですね。もう少し頭の中でイメージ作りをしてみようと思います。

ドリ練は結構疲れます。明日はしのいで置き車メンテ系統の作業。しかもR32とS13の両方・・・早く明日に備える事とします。

8の字の次は多角形ターンと大きな定常円旋回。その段階をマスター出来るまで追求は終わらない・・・。

0930firestone 余談:今回のドリタイヤ。まだスリップサインまで達していません。まだ使えそうだったりします。

|

« 11月1日YRSオーバルスクール申し込み | トップページ | しのいでタイヤ8本 »

コメント

まる元さん、こんばんは♪


ありんこ@S15(まつげの無い方ね)です。土曜日はお疲れさまでした。いろいろお話できてとっても楽しかったです。
とても綺麗な・・・ なんて大サービス書いていただいて、ありがとうございます。 いい気になって、コメント欄に登場しましたよ~。


まる元さんは、とても2回目とは思えない上手さで羨ましかったです。 きっと8の字からステップアップの日も近いですね!


これからも車楽人のドリフトスクールや、YRSのスクール参加する予定です。またご一緒できるのを楽しみにしてます☆

投稿: ありんこ | 2006年10月 1日 (日) 22:52

>ありんこさん
 こんばんわ、どうもお疲れ様でした。おいで頂き、有り難うございます!
 いえいえ、全然リップサービスなどでは無いですよ☆インディアン嘘つきません。

 午後はだいぶマスターされていましたよね?私も1回目はありんこさんと同じ位の感じで終了しました。次回はススッとステップアップできると思いますよ!
 今回はインストラクターの方に「度胸と勢いがある割にはちょっと~」等の手厳しい指導ばかり入りました。まだまだデス本当に。

 車楽人はドリフトの他にTC1000の走行会あたりの参加も考えています。是非またよろしくお願い致します♪

投稿: まる元@管理人 | 2006年10月 1日 (日) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/12101939

この記事へのトラックバック一覧です: 車楽人ドリフトスクールに2回目の参加:

« 11月1日YRSオーバルスクール申し込み | トップページ | しのいでタイヤ8本 »