« クラッチ | トップページ | グローブ購入 »

2006年9月16日 (土)

新型ロードスターパーティーレース参加

0916moning らんまんさんのピットクルーとして参加しました。今回からクルマがRX-8からNCロードスターに変わってからの初レース。

当日雨の予報が、見事に晴れ。朝の段階では気温も低そうで、絶好のサーキット日よりになりそうでした・・・が、実際には気温が暑い位に晴れ渡ってしまいました(汗)

0916er34  ドライバー受付は7:30分から。そこで朝7:00頃筑波に到着。ドライバーのらんまんさんは既に到着しており、エアバック解除等の事前準備を行っていました。同時開催のマツダスピードカップ(タイムトライアル大会)に参加する人は5:30に受付との事で、本当に大変そう。当日はメディア対抗耐久レースもあり、走行終了が夜8:00。オフィシャルスタッフも大変そうです。

0916tonbo  それにしても、トンボが凄く沢山飛んでました。ロードスターのアンテナが丁度留まるのに良いらしく、ずらりと並ぶクルマには、ほぼ全てのトンボオプションが装着されていました(笑)

 

 ピットの場所が今までのRX-8の時と同じだったので、準備をさくさくと進めます。そして車検等の手続きを行います。車検待ちの時にタイムトライアル1組目が走行開始。その直後から「バフン!」という音と共に飛び上がるスポンジバリアが見えたりして、気合いの入り過ぎた人が多そうです(汗)。

 そうこうしている内に、予選スタート。前回の時のように、らんまん号は時間半分の5周程でピットイン。タイムは何とトップタイムでポールポジションゲットです。この短い時間でタイムをきっちり出す辺り、流石です。

 決勝までの間は、ひたすら熱中症対策(汗)絶対寒いと思って、上着は持ってきていても帽子を持って来なかったのは痛い。タオルを取りに自分の車まで行くと、車内は灼熱地獄になっていました。そう言えばマツスピカップの駐車場まで、今回はご挨拶に行けませんでした。

0916pesu  そして決勝。マツダの偉い方による開会挨拶をコース上で行い、パレードランの同乗走行。ポールなのでペースカーの真後ろを走行。しかしペースカーのラインってず~っとド真ん中走るのね(笑)

 

0916start_grid  スターティンググリッドに付き、決勝レーススタート!一瞬出遅れましたが、1コーナーを押さえてトップでクリアしています。そしてホームストレートまで戻ってくる時に、妙な違和感が。ストレート後半の伸びが無く、特に1コーナー手前の上り坂で失速して2位車との差が急激に縮まっています。ブレーキポイントからすると、立ち上がり速度が勝っている為追いつかれることは無さそうですが。ところが数周後に1コーナー立ち上がりでスローダウン。そのままリタイヤとなってしまいました。原因はクラッチトラブルだそうです。殆ど掴みかけていた優勝。レースの厳しさをかいま見た気がしました。

 その後クルマはレッカーにてディーラーまで輸送。オーナーも一緒に乗って行かれました。私の方はマツスピカップ参加の一部メンバーと合流して風呂&食事に行きました。行き先は恒例のビアスパーク下妻。

 次回(11月)の復帰戦、またよろしくお願い致します。

|

« クラッチ | トップページ | グローブ購入 »

コメント

まる元さん、らんまんさん、

決勝、本当に残念でした。限界走行では車の不調が突然来るのでしょうが無いですね。次回はさらにレコード更新、優勝お願いします。

投稿: RTEドコデモ8 | 2006年9月18日 (月) 02:50

トラブルでいつもに輪をかけて、お世話になりました。ありがとうございました。
参戦レポートも上手くまとめられて、すばらしいです。BACKTRACKしたいのですが、良いですか?

投稿: らんまん | 2006年9月18日 (月) 09:44

あれ?訂正します。
BACKTRAC->TRACKBACK

投稿: らんまん | 2006年9月18日 (月) 09:46

>>ドコデモ8さん
 お疲れ様でした。また、LightクラスRX-8レコード記録達成おめでとうございました!
 やはりサーキットは想像以上の負担をクルマに強いているのでしょうね。丁寧に操作し過ぎる事は無いと、自分に言い聞かせることにします。

>>らんまんさん
 これはもう、ご本人以上に悔しい思いをされる方は無いでしょう。
 次回のリベンジ、微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思います。

 あ、トラックバックは全然構いませんので、大丈夫です。よろしくお願いします。

 追伸:今回と前回の写真収録CD-Rを、先日貰った封筒に記載された住所宛に送付させて頂きます。

投稿: まる元@管理人 | 2006年9月18日 (月) 13:10

トラックバック、全然問題ありません。

投稿: RTEドコデモ8 | 2006年9月18日 (月) 16:22

まる元さん、

ありがとうございます。私が次回参戦するまでこの記録は残ると思います。自画自賛。

らんまんさん、

サーキットでのトラブルは任せて下さい。全損時の手配、保険屋さんとの対応、キャリアカーの手配、ディーラーとの対応等全て経験済みなので。

投稿: RTEドコデモ8 | 2006年9月18日 (月) 16:31

おお、心強いです!! が、お世話になる羽目にはなりたくないですねぇ(^^;) >ドコデモさん

投稿: らんまん | 2006年9月18日 (月) 17:16

筑波スタッフとのやりとりでしたらお任せください(笑

投稿: エイトリアン | 2006年9月18日 (月) 19:55

いや、ドコデモさんのHPにはトラックバックできないと思いますが。w

投稿: ちゃぼ | 2006年9月18日 (月) 20:59

いや、トラックでクルマを持って帰る(バック)ってことじゃないすか?w

投稿: かねぴー | 2006年9月18日 (月) 21:28

全損時の手配・牽引カー・ローダー・フォークリフトw

あぁ、どれもお世話になりたくない(怖)

投稿: まる元@管理人 | 2006年9月18日 (月) 21:56

家のHPは古いんで何も出来ないんです。トラックバック(トラック?での持ち帰り)はソニー損保です。2万円まではOKですが、それ以上は追加料金が発生します。ただ時間制限は無しです。

投稿: RTEドコデモ8 | 2006年9月18日 (月) 23:10

>>ドコデモ8さん
 確かに「blog」では無いのでトラックバックは出来ないみたいですね。

 それにしても今回みたいなケースでも利用できるんですか、ソニー損保。
 自分のところも今度確認してみよう。

投稿: まる元@管理人 | 2006年9月18日 (月) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/11932444

この記事へのトラックバック一覧です: 新型ロードスターパーティーレース参加:

» レースレポート [ノンタイトル!]
ピットクルーでサポートいただいた、まる元さんのブログにレポートしていただきました。トラックバックでご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 17:24

« クラッチ | トップページ | グローブ購入 »