« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

車楽人ドリフトスクールに2回目の参加

0930school サーキットでミスってしまい、挙動を乱した時の対応のために始めたドリフトスクール。今日も前回と同じ車楽人(WARP)の筑波ドリフトスクールです。

 

前回はStep1の1本パイロン迄でしたが、今日はStep2の8の字まで進みました・・・がマスターにはほど遠い状況。

続きを読む "車楽人ドリフトスクールに2回目の参加"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

11月1日YRSオーバルスクール申し込み

オーバルスクールで、ステアリングの切り込み方・戻すタイミング等をマスターすべく、またまたユイレーシングのスクールに申し込みました。

http://www.avoc.com/1school/oval/yosa.shtml

平日の水曜日。本年最後の平日休暇かな?

場所は千葉の浅間台。東関東自動車道をゴルフ以外で使うのは初めてかも(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

置き車が電撃交代

 先日メンテしたばかりのR32かけそば号。もうしばらくはサーキット専用車として運用できるハズでしたが、先日某F様より電撃的にお譲り頂く話を頂き、事態は急転直下。

0924truck  色々な思惑もあり、結果正式に譲渡してもらい、世代交代する事になりました。そして、訳あって早速本日キャリアカーをレンタルしてクルマを取りに行った訳です。私の住まいのS県からG県までの移動、そして保管場所への移動等で、朝2:30に出発したのでした。

続きを読む "置き車が電撃交代"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

ゴルフ練習日

0923golf 先週から再開した練習。段々と感覚を思い出してきた感じ。やはり練習やってないとダメすね。

筋力と手のタコを復活させないと、まだツライ感じ。
来週はバンカー練習しますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

超・久々のゴルフ練習

P1000038  来月のコンペでの120切りに向けて、夕食後に練習場へ。

 手の皮が剥けた(爆)マメが簡単に出来そうだ。すっかり手の皮が元の柔肌に戻ってしまっています(笑)

 打球もすっかりダメダメ君に。気合い入れて練習しないと。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

グローブ購入

Fet_grobe 先日のYRSスクールで付けた時に、思いの外人差し指部分が薄くなっていたいました。

 丁度スーパーオートバックスの割引券があったので、購入することに。モノは今までのと同じ、だけど色が白黒逆のタイプ。付けてみると、思いの外固い。ずいぶん使い込んで柔らかくなっていたんだなぁと実感。

 コイツもタップリと使い込みましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

新型ロードスターパーティーレース参加

0916moning らんまんさんのピットクルーとして参加しました。今回からクルマがRX-8からNCロードスターに変わってからの初レース。

当日雨の予報が、見事に晴れ。朝の段階では気温も低そうで、絶好のサーキット日よりになりそうでした・・・が、実際には気温が暑い位に晴れ渡ってしまいました(汗)

続きを読む "新型ロードスターパーティーレース参加"

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年9月15日 (金)

クラッチ

減ってきているのかな・・・?

かつてのR32コソ練号で、クラッチの滑りを経験した時にR34とのクラッチミート位置を比較した事があるのですが、その時に比べてミート位置が随分手前に来ている感じ・・・て言うか明らかに手前に来ている。

そう・・コソ練号のミート位置にかなり近づいている・・・。やはり街乗りで下手くそなシフトアップ・シフトダウンの練習をしまくっているからか?サーキットでのシフトロックとかで酷使しているからか?

現在の走行距離は38,000km強(新車購入以来)。やはり早いですよねぇ・・・ER34ターボは純正クラッチでもツインプレートディスクだから、部品代も高そう(汗)

今から滑った時に備えて貯金しておかねば。ディスク交換時にはミッションオーバーホールもするだろうから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

DS9打ち切り

フジTVで放送されていたスタートレックDS9が今週で打ち切り。流石にエピソードが長過ぎだからか?放送も月2回位だったし、前作TNGが最終話まで放送したのが奇跡なのかも知れません

テレ玉のエンタープライズも先日打ち切り。ヴォイジャーは最終話まで放送したのに・・・。まぁ本国(米)でも打ち切りだった様ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

YRSドライビングワークショップ参加

0913er34  ワークショップと言ってもお店では無くYRSのスクールのコトですが、本日は今年最後の夏休みを取得して参加してきました。今回もまた偶然にも(?)パーティーレーサーのなっつRX-8さんも参加されていました。平日にも関わらず、最近よくサーキットでご一緒になります(笑)

ちなみに、朝行く時に何かの死骸に群がるカラスの集団を轢いてしまったのは、ここだけの秘密だ(爆)

続きを読む "YRSドライビングワークショップ参加"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

23日しのいフリー走行

かけそば号のパッドアタリ付けもやりたいので、走りに行く気配濃厚です。

と言うのも、9月~10月前半にかけてコース走行予定が一つも無いので、禁断症状が出る前に一発行っておこうかと。(その間、筑波ジムカーナ場は2回行くのですが(爆))

9月の予定を修正したら、相も変わらず結構なサーキット通い具合ですこと(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファミラでの追っかけ映像

0823okkake 先月の平日ファミラで撮って頂いた映像を観ました。

 何かコーナーを窮屈にまわっている感じ。あとコーナー・ヘアピン結構手前から減速し過ぎな感じが。折角の加速が勿体ない状態に見えます。特に1コーナー後のS字では結構な速度が出ているのが、1ヘア手前の減速で相殺してしまっている感じ。

 最終コーナーはも少し速度を上げた方が安定してそう。外側に全然ロールしていないから、かえって不安定み見えます。

 取りあえず次回は各コーナーを今よりも大きくまわることを意識してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

かけそば号整備の日

 今日はかけそば号のメンテの日。自分では無く、おたZさんに実質整備をお願いしている状態なのですが(爆)

何はともあれ、家まで迎えに来て頂けました♪

0910ncroadstar 実は東北道の蓮田SAでらんまんさんとの待ち合わせも、あったりするのです(笑)

続きを読む "かけそば号整備の日"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

新幹線グッズ(国鉄謹製の本物)

Shinkansen  職場で以前一緒だった方(現在は別支部に転勤)から久々のメールが。なんでも、JRに勤める親戚から古い新幹線のプレートを貰ったのだが、要らないから欲しい?との事。

 私は新幹線には全く持って萌えないのですが、同じ職場内に超・新幹線萌え萌えな鐵仲間がいるので、聞いた所是非欲しい☆とのこと。

 一旦ウチに送ってもらって引き渡しになるので、取りあえずブツを拝見。どうやら東北・上越新幹線の上野開業時に使用されたモノらしい。使用場所は全く持って不明。若干サビが出ています。

 明日になったら発送しましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

DIXCELパッドが届いた

Dixcel1  もちろんType-Zの新品。こんな立派な箱に入っているので、どう見てもR34用だと思われそうですが、置き車のかけそば号(R32 GTS-t)用です。

 見た目はあんなナリ(笑)をしていますが、使うべき所にはちゃんとしたパーツを使用している訳ですね。更に一流メカチーフによる整備!だからこそ安心してサーキットで飛ばせる訳です。

Dixcel2  フロントがType-M用、リヤが標準車用という変な(爆)仕様な為、前後のパッドサイズが異様に異なります(笑)因みにかつてのコソ練号(GTS Type-S)のブレーキパッドがこの小さいタイプでした。フロント用のサイズも推して知るべし。道理で純正パッドでは効かない訳でした(苦笑)

 

Extra_savex  因みにオイルは安心の純正品☆今週の整備グッズが何とか間に合ってホッとしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

バンパー凹んでる

P1000024 親父様のティーダのリヤバンパーが。

本人は記憶にないらしいが。確かに姉もよく使っているし。

こういうABS樹脂が凹んだ場合って、板金みたいなこと出来るんですかね~?ある程度引き出したらパテ盛りですかね??こんなんで交換だと、いくら何でも勿体ない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

blogカテゴリ設定変更

 カテゴリー設定を細分化しました。

 今まではちょっと大まかすぎたので、過去のタイムはどうだったかな~?とか調べ辛かったので。

 ただし、記事の変更作業は、一件一件だったので大変でしたが(苦笑)

 最近カウンタが付けられる様になったので、試しに設置♪キリ番チェックとかは行っていませんので、プレゼントとかはありません。すみません・・☆

 記事の整理をしていたら、もうこの日記も1年以上やっていたのですね。皆様今後ともよろしくお願い致しますm(_~_)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

電動空気入れ

Epomp おたZさんに頂いた空気入れ。街乗り空気圧に調整中。

足踏み式より断然快適♪ちょっと作動中逃げていくのが可愛い(笑)

有り難うございました(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

9月のサーキット予定

10日(日):かけそば号整備(ヒーローしのいサーキット)※追加
13日(水):YRSドライビングワークショップ(TCジムカーナ場)
16日(土):らんまんさんPレースお手伝い(TC2000)
23日(土):フリー走行(ヒーローしのいサーキット)※追加
30日(土):車楽人ドリフトスクール(TCジムカーナ場)

 以上、決定事項。クローズドコースが一つも無い入るかもですね(苦笑)

 今月中に置き車かけそば号のメンテ(E/Gオイル、パッド交換等々)に行きたい所。おたZさん、またよろしくお願い致しますm(_~_)m

今月ファミラは無し。予約金払ったので10月から再開です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »