« しのいER34走行写真 | トップページ | 右フロントタイヤの溝 »

2006年8月23日 (水)

初の平日筑波ファミラ

0823tc2k  本日念願の平日TC2000ファミラで走行してきました。

 推定走行台数10台程度。夢のような環境です。気温30度以上、路面温度50度という灼熱地獄の中でしたが、思う存分練習出来ました。もう少し走りたかったですが・・・。

 今回はトラクションコントロール切り第3弾。今まで筑波では結構危ない挙動を起こしていたのですが、スクールの甲斐もあって危険な兆候は一切無し、と言うよりも、むしろ走りやすい位でして。今後の練習に大きな自信となりました。まぁ安全マージンをかなり取って走っていただけかも知れませんが(汗)

0823nattsu  筑波到着後、程なくしてパーティレーサーのなっつRX-8さんが到着。実は来月のYRS筑波ワークショップスクールにお互い(また)申し込んでいたのですが、主催者のトムさんが筑波に出現。しかも私のピットの隣に居たと言う偶然。二人で挨拶に行くと卒業生のNCロードスター練習会に来ていたとの事。そこで今日のような暑くて湿度の高い日の練習方法のアドバイスなどを頂けました。事前にこういうお話が頂けるのは本当に有り難い事です。

 1本目の走行。今回は旋回時の前後荷重の練習とコーナーで徐々にハンドルを切り込んで外荷重を作る練習とトレイルブレーキの練習。事前アドバイスに従い、直線での加速と速度は完全に捨てて、5,700~6,000rpmでシフトアップ。各ヘアピン・コーナーはトラコンoffで旋回速度も立ち上がり加速もまるで違います。ダンロップ等では荷重がどの程度かけられているのか、縁石に乗せて確認しますがイマイチな時が殆どですね。たま~に良い感じが出るのですが。ブレーキングはタイヤをダレさせたくないので、気持ち手前から緩めにかけて、完全練習モードです。こんな走りであったので、タイム的には平均15秒~16秒台(爆)ベストは1'14"55。ほぼ2月に出していたベストタイムと同じですね。

0823nc  途中、NCロードスター練習会に参加されていたらんまんさん登場。本日のY2とY3の間は2時間程練習会時間になっていました。その間私はオイル交換なぞ(笑)いや、ここは廃油缶があって便利なので(汗)

 

 2本目の走行は、らんまんさんがなっつさんと私のビデオ撮影をして頂けるとのことで、ちょっと頑張りモードが空回り(爆)特に1コーナーは走り方が全く解らないので、毎回手探り。外に寄っているつもりがビデオを見ると1台分内側を走行していました。ブレーキポイントとシフトダウンに気を取られ過ぎもあるかも知れません。今度ビデオを頂いて研究です。速い人との比較では1コーナーの他にダンロップ通過速度と最終コーナー通過速度で明確に遅くなっています。今回のタイム的には平均14秒台~15秒前半で安定、ベストは1'14"25。タイムの叩き台が出来ましたので、ここからコーナー単位で詰めていきます。

0823er34_1  先日のTC1000でトラクションコントロールを切ってからですが、ベストタイムの出方が変わりました。殆どが最後の1~3周目で出ています。今日も1本目が最後の周、2本目が最後から2つ目でした。前半でタイヤをこじらなくなったのかな?

 タイム的には微増程度でしたが、色々とハッキリ出来たのでこれから一つ一つ潰していきます。

|

« しのいER34走行写真 | トップページ | 右フロントタイヤの溝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/11579178

この記事へのトラックバック一覧です: 初の平日筑波ファミラ:

« しのいER34走行写真 | トップページ | 右フロントタイヤの溝 »