« グローブのカビ | トップページ | ペール缶オイル »

2006年8月27日 (日)

そうだ、3速で行こう。

筑波1コーナーの話。

 前回から、最終コーナーはブレーキポイントや荷重移動をモノにする為に、4速固定で走っています。シフトダウンに気を取られ過ぎるのを嫌ってです。シフトダウンはその辺慣れて飽きて来るのを待ってから導入することに。

 要はシフトダウンが苦手なので、ソレばっかり気を取られてしまうんです。シフトダウン無事終了→さてコーナーリングみたいな感じになるので。(何故か1ヘア2ヘアは大丈夫なんですが)苦手意識に捕らわれると、しつこいんですよね~(涙)

 だから4→3→2速へ、或いは4→2速へのダウンが必要な1コーナーは回転合わせでいつも頭いっぱい、その割には毎回シフトロックで挙動乱し系。

 よって、しばらくは比較的無理なく出来る4→3速へのシフトダウンのみで1コーナーを回る練習をしてみようかと。立ち上がりはかったるいでしょうが、2.0NAのHR34にでも乗っているつもりで加速すれば良いでしょう。

 問題なのは、9月にTC2000走る機会が無いと言うこと。試してみたくて仕方が無いというのに。

|

« グローブのカビ | トップページ | ペール缶オイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/11620193

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、3速で行こう。:

« グローブのカビ | トップページ | ペール缶オイル »