« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月28日 (月)

ペール缶オイル

Endurance20 愛用の日産純正エンデュランス。手持ち在庫が切れたので買おうと思っているのですが、一瞬20Lペール缶がお得かな?と思ったのです。が・・・

カラになった缶を捨てる時はどーすれば良いのですか?(笑)

やはり4L缶のまとめ買いになりそうですね。しかしこの某オクの驚異的な安さは一体何故?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

そうだ、3速で行こう。

筑波1コーナーの話。

 前回から、最終コーナーはブレーキポイントや荷重移動をモノにする為に、4速固定で走っています。シフトダウンに気を取られ過ぎるのを嫌ってです。シフトダウンはその辺慣れて飽きて来るのを待ってから導入することに。

 要はシフトダウンが苦手なので、ソレばっかり気を取られてしまうんです。シフトダウン無事終了→さてコーナーリングみたいな感じになるので。(何故か1ヘア2ヘアは大丈夫なんですが)苦手意識に捕らわれると、しつこいんですよね~(涙)

 だから4→3→2速へ、或いは4→2速へのダウンが必要な1コーナーは回転合わせでいつも頭いっぱい、その割には毎回シフトロックで挙動乱し系。

 よって、しばらくは比較的無理なく出来る4→3速へのシフトダウンのみで1コーナーを回る練習をしてみようかと。立ち上がりはかったるいでしょうが、2.0NAのHR34にでも乗っているつもりで加速すれば良いでしょう。

 問題なのは、9月にTC2000走る機会が無いと言うこと。試してみたくて仕方が無いというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

グローブのカビ

Dscn0016 遂に生えてしまいました。レーシンググローブの赤カビ(写真右)。

汗濡れには気を付けてはいたんですが、乾燥し切れなかったんでしょうか。まぁカビ以前にすんごく汚いんですが(爆)

合皮のくせに毛羽立ってきたし、そろそろ買い換え時かもですね。確かサーキット2回目位の時に買ったので、もう2年位使ったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

続・ツライチ

 購入後の後悔・・・全ては素人考えの結果だった訳ですね。

 フロントが軽くなるだろうと、敢えて推奨サイズを無視して自分決定サイズを選択した。その結果、見た目引っ込んでいて(タイヤのリムガードが被っている関係で)フロントの直径も小さく見えてガッカリした訳ですし、メーカー推奨のセッティングを崩しているのかも知れない。その結果走りにも影響が(程度の大小はあるでしょうが)出ているのかも知れない。そうすると最終的に買い直す事となって(結果的に)高い勉強代を払う事になるのかも知れない。

 私は、結構こういう無駄遣いが多い気がします。モノを買う時、高い安い関係なく、少しじっくりと調査・検討してアタマを冷やしてから決めないと、クルマ関係は特に痛い思いをすると痛感します。

 サーキット遊びをやっている事から、現状ウデのスキル向上に夢中なのでクルマに手を入れる事はありませんが、1年先2年先と、いつかは何らかの手を入れる(入れたくなる)時が来るでしょう(実際どこまでやるかは、その時にならないと解りませんし、やらないかも知れません)。その時迄に、この思い込みと勢いの良すぎる悪癖を何とか改善しなければなりませんね。危ないから(苦笑)

 一歩引いて冷静な目で本当に必要なモノを見極める目。これは買い物に限った話ではありませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツライチ

0825whoeel ・・・になっていないフロントホイール。実はメーカー推奨のリム幅は8.5Jなんですが、「安いし、軽いし、純正幅だし」という素人考えで7.5Jタイプを買っていたのです。当時引っ張りタイヤが嫌いだったというのも理由なんですが。

 最近この引っ込み具合が気になるんですよね~。サーキットリンク装着でキャンパー角度が付くと、もっと引っ込んで見えるでしょうし(汗)

 買い換え・・・いや、何でもない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

右フロントタイヤの溝

0824frrtire 昨日のファミラ走行後にタイヤ残り溝の確認。

左はまだまだ大丈夫ですが、右の内側が大分(ほぼ)無くなっていますね、。左右組み替えをやった所為もあると思いますが。センターはまだ十分にあります。

左回りのしのいは微妙かな・・?右回りの筑波はまだ行けそう?右回りだからこそ右側輪の内側が減るとか(汗)?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

初の平日筑波ファミラ

0823tc2k  本日念願の平日TC2000ファミラで走行してきました。

 推定走行台数10台程度。夢のような環境です。気温30度以上、路面温度50度という灼熱地獄の中でしたが、思う存分練習出来ました。もう少し走りたかったですが・・・。

続きを読む "初の平日筑波ファミラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

しのいER34走行写真

0819shinoi 19日のヒーローしのいサーキット走行写真。フィリップさんに撮って頂いたモノです(^^)

しかし見事なロールですね(笑) R-Tuneサスに変えなさいという神の啓示か!?

明日は筑波のファミリー走行です。タイムアップできると良いな☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

ヒーローしのいで合宿

0819er34  本日はエイトリアン発起のサーキット強化合宿。クラゴンS耐選手による出稽古(スクール)も開催されるという豪華な内用でした。まさかヒーローしのいで、しかもフリー走行日にスクールが受けられるとは思ってもみませんでした。

続きを読む "ヒーローしのいで合宿"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

0813sea いい天気だ・・・風も気持ちいい。

なんて爽やかなんだ・・・

振り向きさえしなければ!(意味不明)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

ゴキブリダンゴ

Housand 今年はゴキブリがやたら発生する。しかも出没するのは自分の部屋にだけ(涙)

昨日は牛乳入れたマグカップの中でマッタリしていやがった(爆)勿論即殺。マグカップは殺虫剤まみれだった事もあり、一瞬捨てようかと思ったのですが、洗浄→漂白殺菌→洗浄で延命措置が図られる事に(笑)あ、後で熱湯消毒もしておこう。

業を煮やしたので、初めてゴキブリダンゴを買ってみました。今風のヤツはあまり効果を感じた事が無いので、古来からの生活の知恵に賭けてみようかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

増えた冷却水?

Rezerve  先日のドリ練で水溢れした頃から、リザーバタンクの冷却水がエンジン始動前の状態でもMAX値を超えたまま下がらなくなってました。ディーラーでクルマを整備すると、よく線を超えた状態まで注ぎ足しされて帰ってくる事があるのですが、今回は定期点検後の状態を把握していなかったので、最初の状態がどうだったのかが不明だったのです(汗)

 通常水温の状態によって水面が上がったり下がったりしている訳ですが、取りあえずMAXの線を常に越えているのは、サーキットを走る以上何かが起こっているのかどうかの疑いも出来ないので気持ちが悪い。

 急遽ディーラーに持ち込んでみました。一応オーバーヒートしていなければ大丈夫らしいのですが(オーバーヒートの現象自体、純正水温計の針がHの所に行ったらそうなの?程度のレベルなのですが・・・)、取りあえずリザーバタンクの水量をMAXの線位置まで減らして様子を見ると言う事に。確かに最初の状態が解らないので、どうしようも無いのですが(汗)

 まぁ機器の動作としては問題無いらしいので、しばらく観察モードです。要はコース走行後に水をまき散らしていなければOKなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ER34の筑波目標タイム?

http://www.prince-tochigi.co.jp/SRC/nismo20013-4.html

上から2つめの欄にER34用のR-Tuneサスペンション(廃盤)セット時の参考タイムが掲載。

当該サス&スタビ&LSD&パッド交換(タイヤはラジアル・・・のハズ?)。ノーマルエンジンでのタイムらしいので、この1分06秒53 をラジアルの目標値としないとイケナイってコト?はて、あと9秒縮める方法は・・・(汗)

ニスモR-Tuneサスって、どこのOEMでしたっけ?>深海さん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

持ち込みタイヤ交換

Totarutire 持ち込み依頼を受けてくれるタイヤ店。意外にも、いつも利用している洗車場の正面にありました(笑)。いや、店頭に「持ち込みタイヤ大歓迎」みたいな立て看板が見えたので、HP検索してみたらありまして(笑)

こちらのトータルタイヤサービスというお店です。お店と言うよりも修理工場風な建物ですが。

ドリ練用のやふおく購入中古16インチタイヤを交換したのですが、料金は、組み替え:\750(税別)/1本、タイヤ廃棄\300/1本。結局2本で2,000円強で済みました。作業時間も15分程度で終了、早い早い。

これで心おきなく中古タイヤ交換を依頼できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

真名ゴルフで本当にもうあと1歩(滝汗)

夏休み行楽トライアル3日目最終日。

本日は真名(まんな)カントリークラブ・ゲーリープレーヤーコース。コーススタート位置まで妙なモノレールで移動する面白い所でした。

取りあえず景色は絶品。暑さも絶品でしたが(汗)本日もキャディ付きプレーです。やはりキャディさんがいると、次のボールの位置を把握してくれたり、使ったクラブと次のクラブを交換してくれたり、グリーンでマークしてくれたりと、セルフに慣れきった身には非常に快適に思えたり。

肝心のスコアは120・・・・(汗)。あと1つ、あと1つが縮まらない(涙)またしても120の壁に負けました。でも今までのように130を恐れる内容は無くなったと感じました。

また室内絨毯パター練習再開ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

袖ヶ浦ゴルフであと1歩(汗)

夏休み行楽トライアル2日目。

0803sodegaura  本日は袖ヶ浦CCでゴルフです。通常はメンバーがいないとダメなのですが、本日のはとあるツテで行ける事に。このコースは例年ブリヂストンオープントーナメントが開催されるコース。流石に綺麗なコースで、職員・キャディの質も非常に高い感じ。本当に久しぶりにキャディ付きで回りました(セルフ設定が無いので)。

 このプロ仕様コースが現在のベンチマークになる訳ですが、結局 IN:63/OUT:58 のグロス121で終了。120はまた切れなかった・・・・。

 それでも絨毯パター練習の成果が出て、3パット以上は無し。内容は1歩前進したので、明日結果が出せるようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

YRS筑波ドライビングスクールに参加

夏休み行楽トライアル初日(笑) 

0802tcjim ユイレーシングスクール主催のスクールに参加してきました。目的はドライバーの操作に対するクルマの挙動を理論的に感じる事、及びトラクションコントロール(TRC)を卒業する為の見極めを行う事。

結果的に、非常に収穫の多いイベントでした!

続きを読む "YRS筑波ドライビングスクールに参加"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

8月のサーキット予定

2日(水):ユイレーシングスクール・筑波サーキット
19日(土):ヒーローしのい合宿
23日(水):筑波TC2000ファミラ(Y2,Y3)

スクール・合宿後の感じ次第で、今月の筑波ファミラからトラクションコントロールをOFFる予定。

色々と思う所があるので。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »