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2006年7月18日 (火)

インタークーラー

 以前から気になっていた純正装着のインタークーラーとオプションのインタークーラーの違い。前置き型では無いので大した大きさの違いは無いであろうとは思っていましたが、調べてみたらコアの厚さが純正=8cm・OP=10cmの違いらしい。写真を見比べてみると、若干コアの面積も(気持ち程度)違う感じ。

Er34_org_ic 純正コア(拾いモノ画像)

 

 
Nismo_ic オプションコア(純正OPカタログ)

 
 

 この位の違いと言うと、夏と冬のパワー感の違い位は出るのかな?社外の前置き型は、ラジエーター交換前提だろうし、そうなるとフロントの先っぽが重くなるのでどうなんでしょ?まぁそこまでやる人はエンジン全般的にイヂってるから必要なのでしょうが。

 +αのパワーが欲しい場合は純正OPもアリなのね。スペース効率は抜群だし。

 いや、別に買う訳では無いのですが(笑)

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コメント

いつご購入ですか?
もしやすでに注文済み?(図星w

投稿: たっちん | 2006年7月19日 (水) 22:13

+αのパワーが欲しい場合は、上位ノーマルエンジンにスワップもアリです…?

投稿: おたZ | 2006年7月20日 (木) 01:41

ああ、RB28にスワップですか。
ソレは良いと思いますヨ。

28だとトルクが十分にありそうですので
下手なブーストアップというメニューより、熱という面でも有利かもしれません。

あと、インタークーラーの風のあたる面積upという面では、Vマウントという手もありますね。

やるんですか。すげえ。

投稿: RTEエイトリアン | 2006年7月20日 (木) 05:23

>>たっちんさん
 年末のコーティング時期が危ないです(笑)1週間預けてたらコアが厚く腫れて帰ってきた・・・とか(爆)

>>おたZさん
 VK56DEあたりですか?トルク50kgを軽く超えますからねぇ(違

>>RTEエイ
 う~ん、2.8Lだと中途半端なので切りよく3.0Lかな?そうするとGT500用のVQ30DETTあたりがイイかな?
 Vマウントね・・やっぱスカG伝統のバンパー前置きI/Cの方が・・・。


・・・+αのパワーだっちうの☆

投稿: まる元@管理人 | 2006年7月20日 (木) 20:22

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