« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

利府線の正体

少し調べてみると、かつては正真正銘の東北本線だったんですね。利府より北が廃止されてしまった為に、取り残されてしまった部分の様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%BA%9C%E7%B7%9A

Rifuend 駅構内が広かったので、これから増線するのかと思ったら、逆に沢山あった線が廃止されていたと言う事実。そして2番ホームは実は最近作られたものだという事実。

 

昔の写真のあるHP http://homepage1.nifty.com/kobayasi/rail/19871212.htm

歴史のある鐵路は感慨深いモノがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

仙台旅行(青葉城編)

Rouplesendai 当初、鐵らしく市内観光はしないで「阿武隈急行」経由で指定列車に福島駅で乗り換えして帰ろうとか考えていたのですが、流石に勿体ないので市内をぶらりとする事にしました。

続きを読む "仙台旅行(青葉城編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

仙台旅行(利府編)

Sendaist 職場の旅行で仙台に行きました。金曜の仕事が終わってから移動(汗) 

続きを読む "仙台旅行(利府編)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

今年も鉄道模型ショウ

銀座松屋で開催の恒例イベント。今年も職場の仲間と逝ってきました。

Nissan 集合時間までに時間があったので、日産本社ギャラリーとか見物。銀座ギャラリーには昔のプリンス・スカイラインスポーツ(2代目?)とV35クーペが展示してありました。

 

N181 で、模型展の方は・・・携帯流し撮りにチャレンジ(笑)

 

 

Ned79 かなり難しいです(汗)

  

 

Ncassio こちらは止まって機関車増結中。後ろで通過しているコンテナ列車が躍動感あふれています♪

 

 

まぁその後は普通の飲み会になる訳なんですが(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

ダイレクトPC

そろそろ次期WindowsXpパソコン(え?)導入準備に向けて、各社ダイレクト販売(法人向け仕様)の価格をシミュレーションにて調査する。

手持ち内蔵MOドライブ等を移植するとなると、ミニタワー型が対象となるのですがPentium4モデル(モニター無し)を選択しても13万円以上となってしまう。

ちと高すぎるので、切り口を変えねば。しかし最近はアウトレットでも高いから・・・。

【モニター不要・office不要・OS必要】自作が良いのかな・・・?でもデザインがねぇ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

エアータッチ試用

0723air  山口百恵(ふっ、古~~~~~)じゃなくて山口もえのCMでおなじみの99工房カラータッチをスプレーに変えてしまうエアータッチ。

 先日のドリ練でパイロン飛ばして踏んづけた所、下部(かなり目立たない場所)の塗装が剥げてしまったので、コレは試すチャンス!と買ってきました。

以下、レポート。

続きを読む "エアータッチ試用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

パーティレース参加

0722a  本日はらんまんさんのレース参加に、ピットクルーとして参加です。
行った当日になって知った事ですが、今回のレース後にRX-8からNCロードスターに乗り換えるとの事で、今回がRX-8パーティレースのラストランと言う事でした。

 心配された天候は、曇り!気温も非常に涼しくて絶好の走行日よりです。

続きを読む "パーティレース参加"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

しのい駐車場とシビック

ヒーローしのいサーキットからかけそば号の駐車場更新の葉書が来た。実際走っているペースからすると、置き車2台というのは実に勿体ない話。(特に駐車場代)

流石に次回更新の時は1台体制にしますが、取りあえずシビックが不要になるのは間違いない。いや、もう数回は乗りたいんですが、維持費の事を考えるとそろそろ売却等の事も考えないとダメですね。

どなたか欲しい方いらっしゃいますか?

基本的には某オク出品が妥当でしょうけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

筑波はお休み

 あまりに酷い雨だったので、本日予定していたファミラ走行はキャンセル。ただし有料なので勿体ない事をしたな・・とも。

 とは言え、各地で雨の被害が甚大だった程酷い降り方だった事を考えると、行かなくて正解だったかも。実際どの程度の台数だったんでしょうね?

平日は余裕で空きがあるので、今後は予約の取り方を考えないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

インタークーラー

 以前から気になっていた純正装着のインタークーラーとオプションのインタークーラーの違い。前置き型では無いので大した大きさの違いは無いであろうとは思っていましたが、調べてみたらコアの厚さが純正=8cm・OP=10cmの違いらしい。写真を見比べてみると、若干コアの面積も(気持ち程度)違う感じ。

Er34_org_ic 純正コア(拾いモノ画像)

 

 
Nismo_ic オプションコア(純正OPカタログ)

 
 

 この位の違いと言うと、夏と冬のパワー感の違い位は出るのかな?社外の前置き型は、ラジエーター交換前提だろうし、そうなるとフロントの先っぽが重くなるのでどうなんでしょ?まぁそこまでやる人はエンジン全般的にイヂってるから必要なのでしょうが。

 +αのパワーが欲しい場合は純正OPもアリなのね。スペース効率は抜群だし。

 いや、別に買う訳では無いのですが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

連絡先記載とトップ写真変更

 今日は午後1時まで爆睡(苦笑) 幸せ・・・♪

 トップページ写真下の「プロフィール」内にメールアドレスを記載しておきましたので、私まる元あての連絡はそちらまでお願い致します。(1クリックでメーラー起動とか出来ませんので、コピペでお願い致します(汗))。もしお急ぎの連絡でしたら、どの記事でも構いませんので、コメント欄にその旨記載をお願いします。ヤフーメールなので毎日はチェックしていないんです。スミマセン・・・。

 ついでにトップの写真が以前のノーマルバンパー仕様時の写真だったので、現在のエアロフォルムバンパー仕様の写真に変更しました(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

BBQオフ@茨城参加

本日は茨城で行われたセリカオーナーのオフ会にお誘い頂きましたので行ってきました♪ずらりと20台位のZZT231/230が集結。他車種は10台弱程いた気がします。

 メロン狩り・BBQ・海浜公園というルートで行ったのですが、写真を撮るチャンスを逃していた・・と言うより忘れていた(爆)

 過去お会いした事のある方々とも今日は沢山お話が出来ましたので、実に楽しい一時を過ごせました。またこういう機会があれば参加したいですね(^^)

P1000254  帰りは5月にゴルフ旅行で茨城に来た時に寄れなかった水戸の思い出場所(と言う程のモノでは無いですが)を散策。9年経つと本当に色々と変わってしまうモノですね~。でもこの駅前本屋「川又書店」は変わっていませんでした。かつては階段踊り場に「ソフトベンダーTAKERU」が置いてあったんですよね、ココは。

P1000255  帰りの車内で聴くCDを買いに「石丸電気水戸店」に行ってみたら、本屋のCDコーナーに変わっていました(涙)そう言えば旧赤塚店が水戸店に変わったとか聞いた事があったのですが、今調べたら確かにそうなってました(爆)

幹事の方お世話になりました。お疲れ様でした☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

筑波ジムカーナ場で初ドリ練

0715tcjim  しのい置き車のかけそば号でテールスライドをした時に、ファーストカーであるER34のテールスライドコントロール習得の必要性を強く感じ、(車楽人)ワープ主催のドリフトスクールに申し込み・行ってきました。

 行ってみた結果、思いの外収穫があった様に感じられました。単なるテールスライドに止まらない濃いスクールです。

にしても暑かった・・・(涙)

続きを読む "筑波ジムカーナ場で初ドリ練"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

ココログメンテ終了・・らしい

2日間に渡るメンテが終了したらしい。

現在の所は、一応普通に開ける感じ。メンテ直前は管理画面すら重くて開かなかったからなぁ。

暫く様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

本日はディーラー2往復

まずディーラーまで父上のティーダラティオに乗って行き、6ヶ月点検&オイル交換依頼。そのまま整備終了したスカイラインを受け取って帰宅。そして電車でディーラーまで行って、父上のラティオを受け取って帰る。

見事に午前中が埋まりました(笑)今回スカイラインの整備はシビアコンディションで依頼。日産が指定してはいないけれども、これ以上無い位に厳しい使われ方をしていると思うので(爆)。結果問題は全く無かったので、これでまた思いっきり走れるというモノです。値段も+1,500円なので、今後は必ず付けるとしましょう。

Endpad 今回はリヤのパッドをR-Tuneに交換したので、取りあえず外したS-Tuneパッドはもらって帰ったのですが、見事にボロボロになっていました(汗)爪でひっかいても崩れる・・・。やはりサーキットにはストリート用パッドは荷が重いんですね~。て言うか1枚ヒビが入っているような気が(滝汗)あぶないあぶない@福田和子Encpad2

Bifwhoil 午後はドリ練用のホイールを洗いました。いや、あまりにもカーボンが付き過ぎていて、手が真っ黒になるから(汗)
kureのホイールクリーナーで洗濯。タワシを使えば結構綺麗になりました。流石に激しいこびり付きには無理でしたが。でもR32Type-Mシルバー復活!Aftwhoil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

7月のサーキット予定

15日(土):車楽人ドリフトビギナースクール
19日(水):筑波ファミラTC2000 (Y1,Y2,Y3)
22日(土):らんまんさんパーティーレースお手伝い

どこかにしのいを入れたい所ですが、金銭的及び時間的に厳しい現実。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

筑波国際GC

Patter 筑波、と言ってもゴルフの方に行ってきました。筑波サーキット入り口から約30分以内で到着出来ましたが(笑)超・山岳コースでしたが、景色は美しかったです。直前まで滝のような雨が降っていたお陰で(汗)

スコアは例によって120台。パターがとにかく悪いのです(トータル51パット)。正確な打ち方とボールの軌跡確認方法を教えて貰ったので、これから毎日部屋の絨毯グリーンで練習です。

真っ直ぐ打つこと&距離感の習得。取りあえず36パット目指して練習練習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »