« ETC前払い割引 | トップページ | ER34助手席足下カバー »

2006年6月24日 (土)

筑波TC2000でガッツ不足

0624tc2k 今日はファミラ走行。当初雨予報だったため、台数は少なめで走りやすい・・ハズでしたが、ガッツが足りなくて不本意な結果に。予約済のY1と当日空きのY3でした。

修理(センサー交換)のラップショットは快調に動作してくれましたぞ☆

0624er34  当初雨練の予定でしたが、見事に晴れ渡り予報気温26℃と非常に暑い中の走行でした。まぁ本格的な夏に比べればまだ良いのですが。(実際の気温はもっと上だったらしい。)

0624furaibo  筑波に到着するとピットが1つ空いていたので早速確保。走行準備中に本日ファミラの風来坊さんが到着してピットを共有。途中ファミラ講習会の為にたっちんさんと寅吉さんがいらっしゃいました。

 Y1走行。各コーナーやヘアピンではトラクションコントロールが介入しない様に走行。が、やはりそればっかりコントロールしていると、いくら確実に立ち上がった所で速度が遅いからタイムは伸びません。ダンロップ進入は右縁石踏めば何とか出口が楽なのですが、イマイチスムーズでは無いです。80Rもう少しアクセルを踏みっぱなしにしたいのですが、上手く右に荷重をかけられません。

 問題は最終コーナー。2ヶ月前の走行では120km/hで進入できたのですが、今日はなぜかブレーキングポイントが奥に出来なくて進入時にはアクセルオフ。前荷重が完全に抜けているので100km/h進入がやっと。むしろ危険な走行でした。シフトダウンに気を取られすぎなのかも知れません。タイムは1'16"77がベスト。とにかく運転していても遅さを自覚する程。

 あまりにも不本意だったので、窓口に行くとY3が空いていたので申し込み。

 Y3走行。いい加減大人しいヘアピン通過は飽きたのでクリップポイントを奥めにし、多少浅めに進入。立ち上がりは確実にTRC介入なので少し我慢のアクセルオン&調整で加速が来るのを待つ。速度が高いほどヘアピンはグイグイ曲がってくれるので運転していても楽しい♪最終コーナーは、進入時は「食い付いた!」という感触があるものの、アクセルオフでフロントが浮くので状況は変わらず。105km/hが限界です。冷静になって考えるとアクセルオフをじんわりやれば良い所をスパッと離してしまっていた様です。
 次回からまた最終コーナーは4速固定進入で感触を取り戻すことにします。
 1コーナーは偶然にも良い感触で通過できるラインを発見。今まで無理にインに付きすぎていた様です。ただしヒートの最後だったので次回徹底的に再現です。
 タイムは1'15"81がベスト。

 水温については、100℃になったらクールダウンしました。と言うのはその時点で油温が130℃に達していたので。1周クールダウンすると水温は常温の90℃まで下がりますが、油温は殆ど下がりませんね。あとパワーは明らかに落ちています。まぁ他車も同じような状況なのだとは思いますが、裏ストレートで160km/hがやっとです。エアクリーナー交換時にnismo製から純正に変えたのですが、多少その影響もあるかも知れません。街乗りでもブーストのかかりが遅くなりましたから効果はあるんですね。次エアクリをnismo製に交換する時は、多分Fパイプとマフラー交換とセットかな・・?それ以前にスポーツリセッティングに興味があるのですが、非常に高い(フルセット62万円(汗)あ、でも排気系を別付けすれば42万円位で済むか・・)。

 正直TRCは早く卒業しないと先が無いですね。今夏中に色々と特訓計画中・・・。

0624neova_1  ついでに、そろそろ深海さんから譲って貰った(残金未払い(汗))ネオバ(SSRⅢ付き!)を試してみたくなった今日この頃。

|

« ETC前払い割引 | トップページ | ER34助手席足下カバー »

コメント

おつかれさまでした
暑かったですね
私は腕が日焼けしました(汗
ネオバにすればあっというまに11~12秒ですよ♪
でも、残金未払い…(笑

投稿: たっちん | 2006年6月25日 (日) 19:43

土曜日、見事に晴れましたね。
私はというと、オイルメンテで夏ばて状態でした(笑
次回は7/8か7/16のファミライに参加して、暫くの間夏休みモードに入ります。

投稿: よっしー | 2006年6月25日 (日) 21:01

>でも、残金未払い…(笑

 すぽーんと忘れておりました。
 でも、ちゃんとお金は払ってね(笑)

 しかし、まる元さんどんどん速くなっていくなぁ……もう俺じゃかなわんかな……

投稿: 深海 | 2006年6月25日 (日) 21:37

>>たっちんさん
 暑い中お疲れ様でした。ネオバは夏終盤から導入してみたいと思います。
 と言うよりも代金支払ってから使いたいというのが本音(笑)

>>よっしーさん
 酷暑の中メンテお疲れ様です。確か夏の間はメンテ&貯金の期間でしたよね?
 私は今どんどん走りまくりたいのですが、流石に夏の状況を思い出すと(汗)運転中は集中しているから良いんですが、その前後が地獄ですね(笑)
 ファミラですが、ちょっと7月の土日は無理なので、また秋口よろしくお願いします。その時までに同じヒートでもよっしーさんのお邪魔にならない位上達してたいです、自分。

>>深海さん
 しまった・・忘れていたのを思い出させてしまった(爆)手渡しが難しいようでしたら、送金しましょうか?

>まる元さんどんどん速くなっていくなぁ
ちょwwwまてwwwww
深海さんのベストタイムよりも1秒以上遅いってのにorz

投稿: まる元@管理人 | 2006年6月25日 (日) 22:41

ども、お疲れ様でした。
やはり、1日に2枠走ると、スキルアップが確実にありますよね。
あとは、車載をよく見て、皆さんの映像と比較(PCで並べて再生)すると、イイですよ。

投稿: 風来坊 | 2006年6月26日 (月) 00:13

>>風来坊さん
どうもお疲れ様でした。
ホントは3本走りたいんですが、金銭的に厳しいのが辛いですね。ただ、30分×3は集中力的に意味無いのですかな?

またファミラではよろしくお願い致します☆

投稿: まる元@管理人 | 2006年6月26日 (月) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/10673012

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波TC2000でガッツ不足:

« ETC前払い割引 | トップページ | ER34助手席足下カバー »