« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月23日 (火)

今週の筑波ファミラは・・

体調不良につきキャンセルしました(涙)

風邪からくる鼻炎が止まらなくて調子最悪なのに加えて、じんま疹まで出てくる始末(汗)今週はおとなしく静養します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

明日茨城へ

ゴルフ旅行で明日懐かしの水戸近辺に行きます♪

しかし、ひたちなか市の練習場で朝練する事に。しかも6時に(汗)なんか風邪っぽいんですが(滝汗)

ガス入れてナビセットして幹事グッズ積み込んだらさっさと寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ヒートシンク取付

Ra300heat PCマザーボードから生えている「3端子レギュレータ(EZ1084)」とか言うモノにヒートシンクを取り付けました。(写真はSLOT-1なRa300のCPUとVRMの中間地点にあるレギュレータ)

何でも先人達のお知恵から、CPUを交換してクロックが上がると発熱量が大幅に増える場合があるとのこと。元々発熱のある部品ではあるそうですが、あまりに熱が高くなるとお逝きになってCPUが動かなくなるらしいです。で、手っ取り早い対策としては、ヒートシンクを取り付けるとのこと。

元々はこのヒートシンク、CPUゲタのレギュレータヒートシンク交換用に(おたZさんを連れ回して)買ったモノですが、そちらの用途ではデカ過ぎて使えなかったのが、思わぬ所で利用出来ました。Ra300はPC電源投入直後からほんのり暖かくなってます(熱くはない)。

Rv20heat (写真はSocket8なRv20のレギュレータ)こちらは本体VRMを外している所為か、全然暖まらない。でもゲタによっては熱くなる場合がある「らしい」ので一応取付。完全に保険です。

どのヒートシンクにも風が当たるように(一応)気を遣っています。所で、このレギュレータって、何やっている部品なんですかね?(大爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

やはり行けなかった(涙)

6月1日の枠で申し込もうと思っていたユイレーシングスクール

お金が無くて行けませんでした(涙)。

あぁ、45,000円の自動車税をすっかり忘れていました(爆)

8月2日の枠こそは行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ももんがー

Momonga1 パソコンをラックから出していたら、MIDI音源の上に座ってました。ももんが君とやまね君です。

そう言えば昔尾瀬の山小屋に泊まった時に買ったんだっけか。

あぁ、こう家に閉じこもっていると大自然の中を駆け回りたくなる・・・・・って犬ですか私は(笑)

Momonga2 ちなみにサイドビューはこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

X-ハーネスが届いた

Xharnes SLDを装着するために購入したケイズ製X-ハーネスが届きました。本来そのまま純正配線を加工すれば良いのですが、やはりソレをプッチン切る勇気は無くて買うことにしました。結局はコイツを切断加工する必要があるんですが、作業性も含めて雲泥の差です。

製品はかなりしっかりとした感じ。コネクタは純正品そのままなのかな?

さて、ギボシ加工をやらねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

PC-9821 Ra300の再構築

 再構築作業まとめ「その1」です。コンセプトは「新規に部品は購入しないで、手持ちの機器交換等でまかなう」です。調べてみると最後にPCいぢりしていたのは3年近く前ですね。設定とか忘れている訳だ・・・。

 とか言いながら、早速USBマウス買ってたりして(自爆)。だって・・だって・・・ホイールが欲しかったんだモン。アキバで1個580円(税込み・新品)だったし・・。

01ra300_fr  作業前の本体です。正規品のPentiumIIIを購入した為、生意気にも「intel inside」シールがpentium!!!タイプになっています。

続きを読む "PC-9821 Ra300の再構築"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

タキシード山本仮面

秀丸の最新版をDLするためにHP訪問。ソフト一覧を見てみると秀Termってまだあるのね・・・って思ってたら、ふとタキシード山本仮面というWindows3.1時代のお遊びソフトを思い出したのでググッてみると・・・・まだあるじゃん!しかもWin95(32bit)版が出ていたのね(笑)

このソフト、要はお遊びエラーメッセージ常駐ソフトで、とにかく一般保護エラーとか頻発していたWindows3.1上で、エラーメッセージをお遊び風にカスタマイズしたもの。具体的にはエラーが発生するとタキシード山本仮面が現れて役に立たないコメントを出してくれるモノ。元ネタは勿論当時大人気だった○ー○ー○ー○に出てくる、マスク&マントの出で立ちで中学生女子と付き合っている危ない大学生の御仁。

Win95以降はメディア未装填のFDDにアクセスする時位しかメッセージを出せませんので、実に安定したんだなぁと感心したり。しかもXpではそれすら対策されているとか。エラー発生ソフトはこちらでも公開されているようです。

今のバージョンではプログラム単体ですが、16bit版時代はエラー発生ソフトとかスクリーンセーバーが添付されていたりとかで豪華な内容でした。

秀Termとこのソフトが何の関係があるかと言うと、当時のNifty-Serveで秀Termを利用している最中に、作者の名前もしくはIDが表示されると、常駐しているこのソフトが自動起動した訳です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

PC-9821のPCI-BIOS表示

Pci_bios 現在最終設定中のマシン。PCIバスに挿すI/Fカードに玄人志向CHANPON3という複合ブリッジカードにPC-9821BIOSを書き換えて使用しています。

当然純正対応カードは単機能カードしか発売されておりませんし、サードパーティ製でも正式対応品は存在しません。が、BIOS上では一応想定されているんですね。

何となくPC-98固有の日本語BIOSで、カタカナで「ブリッジ」と表示してくれるのが嬉しかったりしました(爆) ほら、「不明なボード」とか表示されると悲しくなるので(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

パソいぢり混乱中(笑)

流石に2年以上ほったらかしで、しかも6台(処分の1台を含む)共に、どの様に手を入れてたのか完全に忘れています(爆)

使い回しのパーツばかりで、しかも怪しい設定とかもやっていたので、ちと色々とまとめなければならないですね。

元設定記録用の写真も沢山撮りながら作業なので、公開備忘録として次回からblogに書いていく事にしましょう。もしかもしたら世の中に参考にしてくれる方がいらっしゃるかも知れませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

今月のサーキット予定(5月)

パソいぢりにかまけて、すっかり書くのを忘れてました(汗)

2日(火):エイトリアンカップ(スタッフ)※済み
5日(金):パーティレース(ピットクルー)※済み
27日(土):筑波TC2000ファミラ【Y1&Y3】

来月(自分にとっては)多めなので今月の走行は1日のみです。

●13日・14日は所用で不可。
●20日~21日はゴルフ旅行なので不可。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

シート取付調整

Recaro0506 シートの前後調整をする時に、左のロックがかかった後にシートを後ろに押し付けないと右のロックがかからない状態だったので、取付を行ったピットイン岩槻に行ってきました。それが正常なのか異常なのかも不明だったので。

このレカロ純正レールは左右完全独立設計なので、多少の左右誤差はあるとのことでしたが、ゆがみ調整をやって貰ったらキレイに左右同時にハマる様になりました(爆)ついでに前後移動も軽くなりました(爆)

やった・・・手でシートを前後に動かせるよ・・(今まで固くて出来なかった)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

パーティレースお手伝い

P_race らんまんさんのお手伝いと言うことで、MAZDAパーティレースに行ってきました。

GW開催の時はOLD/NOWイベントと言うことで、フェラーリー・トヨタ2000GT・マツダコスモスポーツ等のイベントも行われ、パドック内は非常に賑やか。レースの予選と決勝の間には相当の時間がありましたので、色々と見てきました。残念だったのはCパドックにあった旧車群やコスモスポーツが見られなかった事ですか・・・。

Taneuma跳馬軍団

 

 

2000gt 2000GT

 

 

Ccar マツダのグループCカーのデモランもあり、あの爆音はかなりの迫力。イマイチエンジンの調子は悪かったようです。

 

肝心のパーティレースについては、何しろ気温が非常に高くて皆さんタイム的に大分苦労されていた様子。それでもRX-8のトップタイムは8秒台でした。すげぇ・・・。いや、冗談じゃなく暑かったんです(汗)日焼けも凄いし(笑)

イベント終了後は恒例のビアスパーク下妻へ。食事後入浴して帰りました。もう・・日焼けがしみる(泣)参加された皆様、暑い中お疲れ様でした。

追補:RQはパーティーレースの向かって左の子とコカコーラの向かって右の子が良かったです(爆)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

ER34のECUと診断コネクタ

Er34ecu SLDを取り付けるためにECU本体を確認をしました。が、やはり内張外しに手間取り系(汗)危うく上のツメ部を割るところでした。あぶないあぶない・・・@福田和子

場所は事前にSONYのHPにて確認済みでしたが、その前にかけそば号(HCR32)でむき出しのECU(笑)を見ていたので何となくは把握済み。が、やはりこの配線の束を見て、直に手を入れる(切断する)のは危険と判断。結局Xハーネスを購入し、そちらで加工することを決意しました。早速SABで注文~。

Shindan ついでにテクトムのマルチメーターを装着する診断用コネクタの場所を確認。コネクタはフタにくっついていました・・・。てっきりフタを開けるとその中にあるモノだとばかり・・。この日産車には標準的に装備されている診断コネクタですが、こいつはスカイラインで言うとD30~R34辺りの世代で使用されていた旧世代のモノ。テクトムのメーターはER34では速度計(FISCO等の高速サーキット用)として使用しますが、かけそば号(HCR32)の水温計としても利用出来るので便利便利。カプラーオンですので機械音痴な私でもOK♪

Sindan_tectom ちなみにこんなカンジで装着します。標準メーターとの速度誤差ですが、思ったよりは少ないですね。2~3km/hほど標準メーターが高いみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

東武スペーシア

SpaceaJR大宮駅にて。最近JRと東武鉄道の直通乗り入れを始めたみたいです。同じ東武の野田線大宮駅には入らずに、JR大宮駅に入るあたり鐵魂を揺さぶる訳です(爆)

見た感じ個室があったりドデカい椅子だったりと、かなり快適そう。結構混んでいた感じでした。流石は東武のロマンスカーですね。

一応断っておきますが、わざわざ写真を撮りに行った訳ではなく、大宮ソ○マップに買い物に行った際に偶然見かけただけです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

第3回エイトリアンカップ

0502eitorian エイトリアン氏主催のサーキット走行会エイトリアンカップのお手伝いに行ってきました。

続きを読む "第3回エイトリアンカップ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

ブレーキダスト

Kurohoiru カーボン配合パッドってホントにホイールが汚れるのね。

あぁ、美しいメッキが(涙)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »