« さっそく返事が来た | トップページ | FISCO EZチャレンジ »

2006年4月15日 (土)

筑波TC2000ファミラ

本日は計測器無しでの走行。また水温計のサーキットデビュー。またまたメタル系パッドのデビューです。

Tc_wansho 今回初めて腕章なるモノを付けました。講習の時には2箇所の連絡先を書くとか記憶していたのですが、1箇所で良かったみたいです。腕章レンタル保証金は500円なり(使用後に返金)。

走行は12:00からのY2だったのですが、妙に空いている感じ。いきなりピットまで空いている始末。走行準備中にY1を見たのですが、やはり台数が少ない・・・。

0415_tc2k 今回は計測無しですので、タイヤとかブレーキの体感重視デー。なるほど、明らかにスムーズに早く抜けて走れる場合とそうで無い場合の具合がハッキリしてきました。ちょっと気になったのはTRCが介入する場合、立ち上がりでいつまでも加速しないのに、いきなり速度が上がるため他車が判断に迷って迷惑をかけるシーンが多々。なるべく早めにOFFれるようにしないと・・・。

ブレーキですが、コレはよいです(笑)なんと言っても減りません(喜)走行後白くなってフカフカしません(驚)そのせいでローターへの当たりが完全につきませんでした(困)

リヤのストリート用パッドは今日の走行ですっかり白くなってしまいましたが、フロントは平気な顔をしています。あと、効きはかなり強烈ですね。あまりABSが介入しなくて、でも減速してくれます。早くリヤも同じパッドに合わせたいところです。

水温ですが、95℃で上昇が止まるようです。アタック周回とクーリング周回をキチンと認識しておく必要がありますね。要・調査です。

走行後ドコデモ8さんにご挨拶。なんでもアライメント調整でかなりのキャンパーが付いたとのコト。確かにすごい・・。使用感をお聞きしたかったのですが、その後結局お会い出来ずでした。

そのあとP10のよっしーさんの所でしばしお話をば。その後帰宅しました。

帰りに洗車場に寄ったのですが、フロントのホイールが真っ黒・・・・。コレが効きの代償か・・。当たりが付ききらなかったので、ローターにはまだ1cm程の錆びゾーンが残ってます(笑)

|

« さっそく返事が来た | トップページ | FISCO EZチャレンジ »

コメント

今日はお疲れ様でした。Y3、Y4は混んでましたね。後輪のキャンバー角はダンロップで効き目があります。バキ切りでもリアが踏ん張り挙動が乱れません。後でHPに車載Upするので参考にして下さい。バキ切り後のカウンタが少ない分アクセルべたふみを少し早く出来るかもしれません。ちなみにタイムはY3慣らしで9秒12、Y4混走の合間にタイムアタック8秒72でした。この時期7秒台が出ればレース楽なんですが、まだ練習必要です。

投稿: ドコデモ8 | 2006年4月15日 (土) 22:06

本日はお疲れ様でした。

今日は(も)筑波入りが遅れたせいで、走行前にお話が出来る時間が取れませんでした。
寒空の中、そのままY4開始まで引っ張る形になってしまいましたが、車話であーでもない、こーでもないって始まると時間が経つのも忘れてしまいますね(笑

今回はタイム計測が無かったけれど、感触は良かったようですね。
計測器復活後の走行が楽しみですね。

今日は行く前からモチベーションが上がらなかったというか、なんというか。
結果タイムにもモロ反映されていましたが、いいかんじだと思ったY4ですらベスト1秒落ち。
2本目にクラッチ滑りを感じたのも拍車をかけたようで、いろいろOHする所が出てきているなーって感じです。

ドコデモ8さん、はじめまして。
HPを拝見して、今日の車載映像(自車)を再度見てみると、しっかりパスされていましたね、私。
Y3,Y4ともスピンあり煙幕ありと荒れた中、タイム出しに余念が無いのは恐れ入ります。

投稿: よっしー | 2006年4月16日 (日) 00:15

>>ドコデモ8さん
 お疲れさまでした。直でお話を聞きたかったのですが、レポートの書き込みありがとうございます。
 車載映像いつも参考にさせて頂いております。左上の人形は実に解りやすいですね(笑)
 バキ切りはまだ絶対に無理ですが、コーナー侵入前の荷重移動開始は成る程、という感じです。次回意識してやってみます。

>>よっしーさん
 感触が良かったのは、空いていた為周りを気にせずに落ち着いてやれた所為かも(汗)一度クラス分け有りの走行会に参加してみようかと思います。TRC作動で立ち上がりうんうん言っている所で後ろからクラクション鳴らされましたし(汗)まぁ鳴らされても・・ねぇ・・(冷汗)
 クラッチOHですか(汗)お金はかかりますが、そこまでメンテしてオーナーに使ってもらえるプリメーラは幸せ者ですね(*^o^*)
 私の方は今日ずいぶんミッションをガリガリやってしまいました。あぁ、コレじゃぁミッション壊してしまう・・・(大汗)

投稿: まる元@管理人 | 2006年4月16日 (日) 12:40

お疲れさまでした☆
やはりパッドはサーキットでの効果は大きいみたいですね♪
減りも少ないとのコトで、これからもガンガン走れますね(^^)v

投稿: 241 | 2006年4月16日 (日) 20:58

街乗りでは純正並の効き具合ですが、流石サーキットでは強烈に効きます。えぇ、もう制動距離が変わってしまって慣れるまで大変でした(汗)

リヤ用もはやく同じパッドにしたいのですが、お財布のコトを考えると減って欲しくないので、心で葛藤が起こっています(笑

でもこれならフェードの心配も殆ど無いですし、ガンガン行けますね。本庄での減り具合を試してみたいところです♪

投稿: まる元@管理人 | 2006年4月16日 (日) 23:07

そしてよく効くパッドはよく減ると:-)

お金がどんどん消えていく一直線ですw

投稿: エイトリアン | 2006年4月16日 (日) 23:14

>そしてよく効くパッドはよく減ると:-)
まーねー・・・(笑)

でもストリート用みたいに、まるで枯れ木の様なボロボロになって、全然効きましぇ~ん(汗)な状態にはなりそうに無いので、最後まできちっと使えるかな?と期待系。

投稿: まる元@管理人 | 2006年4月16日 (日) 23:25

>最後まできちっと使えるかな

 これもありませんヨ(笑

 純正がボロボロになるのとあんまり変わりません。サイクルが早くなるだけです:-)

 しかも、世間では3mmまで使うなんてとんでもない!ということらしいので、どんどん交換していかねばなりませぬよ・・

 from パッドは3mm切ってからが勝負!より。

投稿: エイトリアン | 2006年4月17日 (月) 00:02

まあ、安定した効きの代償だから仕方がないね。走行後のフカフカが無くなっただけでも大満足!

さすがにER34で3mm切りで使うつもりは無いですよwしのいカーならともかく(爆)

投稿: まる元 | 2006年4月17日 (月) 20:10

これで6月11日のFISCOもフルブレーキングばっちしですね♪
申し込みお待ちしておりま~す(笑

投稿: たっちん | 2006年4月18日 (火) 00:08

 むしろみんなまとめて鈴鹿に来いと(笑)

投稿: 深海 | 2006年4月18日 (火) 09:38

深海さんはこれで晴れて岡山でマツスピカップデビューですね:-)

投稿: たっちん | 2006年4月18日 (火) 11:12

>たっちんさん
 無事受理されると良いのですが(^^; ホントはリヤもR-Tuneに交換したいところですが(汗)まだまだ新品のような厚みですので無理でし(爆)

>深海さん
 是非深海さん主催で、「関西地区鈴鹿orセントラルサーキット走行会」を開催希望w

投稿: まる元@管理人 | 2006年4月18日 (火) 22:44

> 是非深海さん主催で、「関西地区鈴鹿orセントラルサーキット走行会」を開催希望w

まる元さんも企画させておきながら、関西の走行会なんて参加しないくせに(笑

投稿: エイトリアン | 2006年4月19日 (水) 12:50

他ならぬ深海さんが開催するならば行きますって(笑)

あ、でもRX-8オンリーとか言われるとちょっと・・・(苦笑)

投稿: まる元@管理人 | 2006年4月19日 (水) 20:48

>他ならぬ深海さんが開催するならば行きますって(笑)

 その言葉しかと聞いたので、エイトオンリーにしてまる元さんも出場決定に(笑)

投稿: 深海 | 2006年4月20日 (木) 09:57

2行目をちゃんと読んで下さいってば(笑)

投稿: まる元@管理人 | 2006年4月20日 (木) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/9607574

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波TC2000ファミラ:

« さっそく返事が来た | トップページ | FISCO EZチャレンジ »