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2006年3月12日 (日)

レカロシート装着!

Dscn0228 念願のフルバケシートがER34に付きました。レカロのSP-GIIIです。取付はレカロブティックショップでもあるピットイン岩槻。どちらかというとスバル専門店の様相を呈しているのですが、店の方のお話だと他メーカー車でも何でもコイだそうでして。

プロドライブ(BS)にも力を入れている様ですね。

装着は約2時間程。その間に店の中を見学したり、流れていた頭文字D(実写版)ビデオを見たり(笑)ちと日本映画とは違う感性を感じました。

待ち時間の間に検討中のPivotの水温計の事を訪ねて、今日はメーカーが休みなので取付必要部品等の詳細が解らない為、後日連絡を貰うことに。希望はSG-WTSG(センサー配管不要タイプ)。

Dscn0230 そうこうしているうちに、装着完了。純正よりも3cm下がっているとの事でしたが、違和感は殆ど感じませんでした。それよりも体へのフィット感が最高!きつくもないし、結構リラックス出来るほど快適。走り出してみるとクルマと体の動きがマサに一体になった感じ。クルマの向いた方向に素直に体が向くので気持ちがよろしい。ただし、リヤのHICASの作動感まで感じ取れるようになってしまい、ステアリング切り始めの一瞬外側に「ぐにゃり」と流れる感じがちょっと気持ち悪いかも(笑)でも動きが手に取るように解るので、やはりサーキットでは有効なのでしょう。

取付時に4点ベルトのシートボルト共締めアンカーが上手く付かないと言われましたが、結局市販のアイボルトとシート用ボルトは径が違うので流用不可。最終的には純正シートと同じくアンカーを後ろ向きに付けました。事故時の強度的には?なんでしょうけれども、そもそも簡易取付ですしね・・・。安全最優先ならばボディに穴あけてアイボルト付けなきゃダメでしょうし。

フルバケ特有の目線と車輌感覚は早く慣れたいところです。やはり車庫入れの時は低さを感じますね。次回の本庄サーキットが心底楽しみです。

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コメント

>アイボルトとシート用ボルトは径が違う

たぶん、外側は、アイボルトはシートベルトのボルトと差替えられると思いますよ。中心側が共締めアンカーつけばの話ですが。でも共締めアンカーでもボルトがきちんと圧着していれば全然問題ないです。ただシートが後ろまで下がらないとかが気にならなければ。

>次回の本庄サーキット
まる元さんERなら、前回より2秒UPは約束されたようなもんです!!

投稿: 紺メタ | 2006年3月12日 (日) 23:53

じ・じじ・次回がた・たの・楽しみでで・です・すすす・・・
と、何故か動揺してみます(笑)
私のセリカも本日秘密兵器を取り付けましたので、21日の本庄が楽しみです♪
テスト走行してきましたが、効果は上々☆
メッチャ体感出来るパーツでした(謎)

投稿: 241 | 2006年3月13日 (月) 17:30

>紺メタさん
 はい、おっしゃる通り内側だけ共締めアンカーにしていましたが、取付面を水平にしようとするとレールorシート足に当たってしまうんですよね。まぁそれは純正シートの時から変わらないのですが。
 よって取付面を垂直にしてレールに当たらないようにしています。強度的には確かによろしくないとは思いますが・・・。

>241さん
トランクバーですね♪・・・じゃなくてマスターシリンダーストッパーでつね♪♪

フフフ・・体感パーツって良い響きですね。私も楽しみです~。

投稿: まる元@管理人 | 2006年3月13日 (月) 21:31

なるほど、これなら筑波4秒台も余裕しゃくしゃくだ、と(笑)

投稿: 携帯深海 | 2006年3月14日 (火) 14:15

だから、そんな目標にもならない数字なぞ言っておりませんて・・・( -_-)

投稿: まる元@携帯 | 2006年3月14日 (火) 19:40

お!ついに入りましたか。
シートバックプロテクタも全面サイズでいい感じですね。

投稿: らんまん | 2006年3月19日 (日) 19:39

ふふふ、良い感触でした♪

今度の筑波でも感触を確認します☆

投稿: まる元@管理人 | 2006年3月23日 (木) 23:06

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