« ルマンの世界@GT4 | トップページ | オイル交換出来ず »

2006年3月25日 (土)

またもや計測出来なかった筑波ファミラ走行

0325TSUKUBA 筑波TC2000のファミ走日です。いつもの通り午後の枠で予約。先日から不具合のLAP-SHOTですが、やはり細々と計測をしています。一週あたり4~5回計測しているので、丁度ブレーキング回数と一致するようなしないような・・・。修理にするか買い換えるか悩み中です。

ついでにフルバケ筑波デビューです♪

14時から走行と言うことで、家を10:30に出発。途中ホームセンターで養生テープを購入し、セルフの洗車場で洗車(笑)それでも余裕で到着の予定が・・・・走行1時間前に到着しました(汗)土曜日はトラック渋滞があったんでした・・。

到着後午後の走行準備中のらんまんさんとお会いし、昼食がてらお話を少々。こちらも走行準備を終わらせいざ走行。冒頭に書いたとおり計測ができなかったので、先日の本庄からの続きでブレーキングしながらのシフトダウンの練習をひたすら行います。前回と違って速度域が圧倒的に高い所為か、シフトロックしまくりで結構危険な挙動を何度も(汗)この練習の関係もあって最終コーナー4速固定はもうせずに、3速走行再開です。終盤やっと回転が合ってきて、荷重が抜けることは無くなりました

あともう一つ、1コーナーのブレーキングポイントが全く掴めていなかったので、その距離計測も行いました。大体上り坂の上がりきる手前(ピットアウト地点過ぎくらい?)ですね。ただ速度が落ちすぎる嫌いもあるので、旋回ブレーキングのマスターと同時にもう少し奥にしても良いのかも知れません。後でらんまんさんに指摘されたとおり、ラインは滅茶苦茶でしたが。

ダンロップ進入は、某映像を参考にして角度を決定。軽めのブレーキで若干の減速と荷重移動をすると脱出速度がまるで違いました。なる程、完全グリップ範囲内の場合アクセルオフだけではER34の場合は遅いのかも知れません。(勿論テールスライドコントロールまで出来るのならば違うと思いますが)取りあえず2ヘアまでは一直線に加速出来て無茶苦茶気持ち良かったです(笑)

フルバケですが、気持ち悪い位にタイヤとクルマの向きの状態が解ります。特に最終コーナーでは、コーナーリング途中でHICASが実は動いていて、途中で挙動が変わっているのに初めて気付きました。危険回避には特に有効ですし、この動きを+に働かせられるようにしたい所です。ついでに80Rの横Gは純正シートでは絶対耐えられませんね(笑)

Y4とY5の間にたっちんさんとCHABOさん登場。たっちんさん午前も走られていたんですか・・・特に翌日JRSCCと言う訳では無いようでしたが(笑)らんまんさんとCHABOさんは参戦の様子です。自分は・・・勿論しません(できません)・・よ・・・・。

yossyP10 またその時間に、P10乗りのよっしーさんにお会いする為にBパドックへ。プリメーラって150馬力位ですよね・・であのタイムですか・・・凄いです・・・。色々とお話をして、今行う課題もまた1つ見えてきました。次回は1枠通して出来るようにやってみます。次回もまたよろしくお願いいたします。

取りあえず近いうちにTC2000の走行会に参加したい所です。クラス分けされたヤツ。ファミラオンリーでは速いクルマを避けるのが精一杯で、よろしくない傾向が。あとはYRSにも参加してみよう。次回開催は・・・6月か・・夏期休暇取れるな(笑)

ご一緒された皆様、お疲れ様でした。にしても計測器どうしよう・・・・・。たっちんさんにFSWのEZチャレに誘われたしなぁ・・・(某品に色気中)

|

« ルマンの世界@GT4 | トップページ | オイル交換出来ず »

コメント

えーと、LAP-SHOTは明らかにセンサーの不良だと思うので、買ったところに問い合わせれば問題ないと思いますヨ。
買い替えはもったいないので・・。

ちなみに来年度以降もLAP-SHOTは筑波でちゃんと使えますのでご安心ください。

投稿: エイトリアン | 2006年3月26日 (日) 18:26

先日はお疲れ様でした。
画像綺麗に撮っていただいて。
(最近洗車もしていないので心配しておりました)

帰り際に車を拝見させていただきましたが、当日洗車されているとはいえ、ホイールから何から綺麗(大事)にしているのが分かりました。
私も新車でかって3年くらいは...(笑

13年選手なので、最近は色々(特にゴム系)なところが壊れてきていますが、まだまだP10で頑張っていきますので、これからも宜しくどうぞ。

タイヤは大事に使いましょう(笑

投稿: よっしー | 2006年3月26日 (日) 19:28

>>エイトリアン氏
 保障は完全に切れているので、メーカー修理直送かな?
 あとは電池ボックス装着か(笑)

>>よっしーさん
 走りはアレですが、ボディのツヤだけは自信があります(爆)えぇ、ピカピカのマシンで華麗に走るのが理想&目標だったりします(笑)
 やはり新車で買われていたんですね。ナンバーの2桁の数字を見てもしや、と思ってました。

 13年目ですか・・・良いですね。消耗品を交換しながら長く乗り続けるって。私のは5年と8ヶ月前に買いましたので、まだまだ全然イケますね(笑)こちらこそ宜しくお願いします。

>タイヤは大事に使いましょう(笑
 了解です。肝に銘じます(笑)

投稿: まる元@管理人 | 2006年3月26日 (日) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/9267630

この記事へのトラックバック一覧です: またもや計測出来なかった筑波ファミラ走行:

« ルマンの世界@GT4 | トップページ | オイル交換出来ず »