« ER34のプラモ | トップページ | バッテリー交換 »

2006年2月18日 (土)

筑波TC2000ファミラ

NODA 前回の走行後、マーメイドさんに教えて貰った攻略サイトを参考にしながら走行し、タイムの変化を探る・・・つもりだったのですが、肝心のLAP-SHOTが誤作動しまくりで殆ど計測ができませんでした。てか、最近誤作動の傾向が多すぎの様子。一度修理に出した方が良さそうです。それともP-LAPⅢ買った方が良いのやら。

写真は今回撮った唯一の写真(笑)赤旗中断中の一コマ。

前々から問題でした1コーナーの遅さ。今までインに寄りすぎ進入していたのを外寄りにして入ると、確かに楽で明らかに速度も早いです。と言うよりも無理なく立ち上がりのラインに乗れるので全体的にスムーズです。問題は進入時のブレーキングポイントがまだよく解らなくて、最後まで大分手前でブレーキをかけ始めてました。(早すぎるので結局一旦緩める為、非常にタイムロスしています。)

ダンロップ進入時は、やはり進入角度が定まりません。どうも目標物が決まらない様で、80R進入角度の善し悪しがかなりハッキリしています。定まらないからストレート部分でフルスロットルできないので、結果遅くなる様です。外側ゼブラ踏みも行きすぎると次が辛くて踏めませんね(笑)

最終コーナーは、今回も4速固定。他車についていって通過速度を上げる事にしました。思いの外、速度が高い方が外荷重かかりやすいみたいでかえって走りやすかったです。コントロールタワー通過時の速度が20km/h上がりました(今までが低すぎ)が、これが3速であればもう少し速くなると思います。(でもまだやんない)

今回フロントのブレーキパッドを交換したのですが、前回と比較して明らかに減速感がありませんでした。同じパッドなのですが、もしかもするとまだアタリがついていないのかも知れません(ローターが青黒&銀色2色のツートンになっている)。また、リヤのパッドも一気に減りました。前回の本庄状態っぽいので、早速購入することにします。どうやらフロントとリヤの減り速度はほぼ一緒の様ですね。

計測できたラップで最速は1'14"53。恥ずかしながらこれでもベスト更新だったり・・・。誤作動の為97ラップ計測していました(爆)

当日ご一緒の皆様、お疲れ様でした。(帰りはビアスパーク下妻系)

|

« ER34のプラモ | トップページ | バッテリー交換 »

コメント

おつかれっしたぁ
LAP-SHOTおかしいですねぇ
HKSのサーキットアタックカウンターはいかがですか?
SLD機能も付いてるから鈴鹿も富士もばっちし♪

投稿: たっちん | 2006年2月19日 (日) 18:43

お疲れ様です☆
2ヘア前で、外の縁石まで使おうとして走ってみたコトがあるのですが、セリカだとパワーが足りなくて、結果的にインベタ感覚で自然にはらんで行ってしまう程度で走った方が速かったです(泣)

投稿: 241 | 2006年2月19日 (日) 20:51

 ぉおぅ、俺が出した3速固定のタイムに近づいてきましたね(笑)

投稿: 深海 | 2006年2月19日 (日) 21:31

〉たっちんさん
お疲れさまでした!このサーキットカウンター、マジ考えようかな・・・電源内蔵だと更に良かったのですが、取り敢えずSLDセンサー部付けなくてもカウンターのみとして使えますか?

〉241さん
外側にふくらむか、インベタが良いのか、私はムラがありすぎて良く解りません(苦笑)
ただ、踏みすぎて外に吹っ飛びそうになる瞬間がある事だけは確かですが(泣)

〉深海さん
フフフ、近づいて来ましたね♪

投稿: まる元@携帯 | 2006年2月20日 (月) 19:31

はじめまして。

2005年11月某日の記事にのっているプリメーラ乗りのよっしーと申します。

検索エンジンでヒットしたので、色々記事を読ませていただきましたが、同じ日に何回か遭遇していますね(笑

2/11、2/18と連続でエントリーしたのですが、2/18はY3のみだったのでご一緒できませんでしたが、当方の所有しているHKSのラップカウンターも1回としてタイムを刻んではくれませんでした。

磁気がうまく拾えない状況だったのかもしれませんね。

次回は3/4のY2を確保済みですが、濃紺P10を見かけた際には一声かけてくださいね。
Bパドックのスタンド近辺で通常構えております。

それではまた。

投稿: よっしー | 2006年2月23日 (木) 17:56

よっしーさんはじめまして&いらっしゃいませ♪

えぇ、2ヘア立ち上がりで強烈な加速をするP10は今でも目に焼き付いております・・・。

何となく「GT」だったか「Te」だったかのグレードエンブレムが目立った様な気がしたのですが、まさか5ドアじゃないしなぁ・・・?なんて思いながら見ていたのですが、4ドアですよね?

HKSラップカウンターでも計測不可だったのですか?むぅぅ、不可思議。ラップカウンターは、かなり購入対象に入っているんですが、参りましたね・・(苦笑)

次回のファミ走参加ですが、私は3/4は所用で不参加でして、3/25のY4を確保済みです。平日は基本的に不可なので、一応同日のY5かY6を狙っています(Y3は悩み中)。当日ご一緒でしたら必ず探し出して(私はいつもAパドック(汗))お声をおかけしますので、よろしくお願いいたします☆

投稿: まる元@管理人 | 2006年2月23日 (木) 22:48

こんばんは。

赤いエンブレムを覚えていただいていたとは(笑
車は勿論4ドアで、グレードはTS(TEからエアロ、ABS、LSDを外したスポーツバージョン?)にエアロパーツを追加して、誤魔化しています。

知り合いのカローラRUNXもPLAPで計測エラーを連発していました。
センサー固体というよりは、天候等の条件で磁気が拾えないことがあるのでは?なんて勘ぐっています。

3/25も当月予約&休日出勤がなかったらトライしてみます。
よろしくどうぞ。

投稿: よっしー | 2006年2月24日 (金) 18:01

>赤いエンブレムを覚えていただいていたとは(笑

やはりそうでしたか(笑)

 私の場合、目からウロコが落ちたクルマというのは鮮明に覚えていたりするです。あの日も自分のダメダメな所を1つ2つ気付かせてくれたクルマとして、勝手に感謝しておりました(笑)
 まさかこうしてお声をかけて頂けるとは思っていませんでしたので感激です。

しかしファミ走の参加頻度からすると相当気合い入っていますね・・・見習わないと。3/25日は是非是非!

こちらこそよろしくです~!

投稿: まる元@管理人 | 2006年2月24日 (金) 22:29

こんにちは。

当月予約でY4、Y5が取れましたので、私も参戦します。
>まる元さんも同じ走行枠でしたっけ?

当日は宜しくお願いします。

投稿: よっしー | 2006年3月24日 (金) 12:32

よっしーさん、こんばんわ。
全く同じ枠ですね!よろしくお願いいたします♪

ちょっとコーナー立ち上がりが異様に遅い走りをしていますが・・・ご迷惑をおかけする走りになっていると思います・・・・すみませんm(_ _)m

明日はBパドックにもお邪魔してみます!

投稿: まる元@管理人 | 2006年3月24日 (金) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/8737755

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波TC2000ファミラ:

« ER34のプラモ | トップページ | バッテリー交換 »