« 初出勤&初FD? | トップページ | 水温計が欲しい »

2006年1月 7日 (土)

ヒーローしのいで走り初め

180107CIVIC  2006年のサーキット活動を早速開始しました。新年1発目はヒーローしのいサーキット。一応シビックのメンテデーとして行きましたが、取りあえず自分が出来る作業を行って走れる状態にはなったので、午後の後半から2ヒート(ショート・ロング)走行しました。

 シビック、走れます!面白いです!ま・さ・か、ここまで気に入るとは思いませんでした♪

 今日もエイトリアン氏と同行割り勘系。待ち合わせもいつもの大宮駅西口。いつもよりも30分遅い待ち合わせでしたが、どのみち冬季ゲートオープンは10:00なので、マッタリ東北道85km/h走行。程なく到着したところ、ピットにクルマは0台・・・大丈夫か・・・しのい?

 駐車場のゲートが開くと同時に、我々は置き車を取りに行きバッテリーを接続後エンジンスタート・・・が、どうもシビックの始動は辛いモノがあり、走れるようになるまで約10分の格闘。その後ピットへ移動です。

 今日の作業は、前回出来なかったキャブクリーナー処置とプラグチェック。このキャブクリーナー、使用するとマフラーからなにやらどす黒い水分?が大量に吹き出しました。その後プラグのチェックをしてみると全然問題なさげ、だったのですが折角新品プラグを買ったので交換してしまう事に。ちなみに自動車のプラグ交換作業は初めてです(笑)ただ、この作業をやってもアイドリングの不安定さは解消出来ず。対策とかは全然解らないので私にはとてもじゃないが手の出せる代物では無いです~。ひー。

 ブレーキに関しては、フロントパッドの目視で4mm程度。取りあえず今日走るには大丈夫でしょうが、リヤのドラムブレーキシューと一緒に一度新品に交換した方が良さそうです。この辺も未経験なので、色々と教えて貰う(見て貰うが正解?)しか無いです・・・・。実際の所ブレーキフルードも交換が必要でしょうし、ギヤが入りづらい事もあるので油脂類の交換とか色々と教わらないとダメですね。今度是非ご指導よろしくお願いいたします>おたZさん

 走行に(取りあえず)問題ない状態になったので、早速「様子見走行」してみました。ブレーキも性能とか詳細不明なので無理は出来ません。装着タイヤはポテンザGIIIで7分山以上あります。ハイグリップタイヤでないとサーキットはダメなのかと思ってましたが、今日走ってみてローパワー車の所為か、タイヤに関しては全然OKです。問題ないです。FFだと操舵ミスの修正も楽に出来るので、非常に良いです。しかも結構コーナーリングは速いのは本当に驚きました。また、ツインタイプとは言え、キャブ車でレッドゾーンまで回るホンダエンジンは流石です。

 1本目、しのいロングコース

  平均タイム:1'00"684  ベストタイム:58”619

 後半なんとか1分を切れました。

 そのあと、前回お会いした紺メタ180SXさんの助手席に乗せていただくことに。で、その走りを参考にしながら、本日最後のヒートで走行

 2本目、しのいショートコース

  平均タイム:46"332  ベストタイム:45"466

 正直、この1.5Lキャブのクルマでここまでタイムが普通に出せるのは驚きでした。別に全然無理な走りはしてません。次回以降キッチリと整備して、ガンガン走り込もうと思います。帰りにこのシビックの前オーナーさんに連絡が取れて、正式にシビックを受け取る事にしました。後は次回駐車場の契約を済ませて、準備は万端?

 今年は気分の良いスタートを切る事が出来ました。この感じで今年は行けると良いですね。

|

« 初出勤&初FD? | トップページ | 水温計が欲しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒーローしのいで走り初め:

« 初出勤&初FD? | トップページ | 水温計が欲しい »