« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月30日 (月)

メディアプレーヤー

MEDIA 先日買った通販CDをPCで再生。ふとメディアプレーヤーを見るとオーディオCDなのに再生リストに曲名が表示されている。この情報はどこに入っているのだろうか・・・?

それ以上に、CDがドライブ内で明らかに高速回転している。データCDのCAV回転では無くて、一応CLV回転の様ですが・・・通常オーディオCDは1倍速読み込みのハズでは?

う~ん・・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

ヒーローしのいで作業日

0129CIVIC 朝から晩まで作業三昧・・・そんな日があっても良いかと、おたZさん、エイトリアン氏と行ってきましたしのいサーキット(の駐車場)へ。

※写真は帰り間際。既に地面の水たまりは氷になっていました(笑)

続きを読む "ヒーローしのいで作業日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

Dラーにクレームしに行く

本日は仕事休み系。で、他色々と所用をこなすついでにDラーにクレーム及び別作業依頼で持ち込み。

今回クレームは先日再装着したエンブレムの装着位置間違いとLLC量補充過多の調整。えぇ、冷間時にLLCの量がMAX超えてまして。この辺クレームはキッチリつけさせてもらいます。

しっかし、一度で作業が終わらないケースが多いような・・・どうせ変な状態が発覚すれば直るまでやり直しさせるから良いんですが。一度に依頼する作業が多いからでしょうか?

他の店に替えれば?という意見も聞かれますが、SAB某店の作業内容とか考えるとまだDラーの方がマシなんですよね。父上の友人が経営している民間車検場も似たような感じだし、まぁこんなモノなんでしょうと諦めてマス。

s-mark で、エンブレムはようやっと真ん中に付きました♪M/Tオイルも交換しましたので、スルッと入ります。やはりサーキット何回か走行すると明らかに渋くなり始めますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

オイルクーラーホースの件

oil_hous オイルクーラーのステンメッシュホースにコルゲートチューブをかぶせて貰えなかった件で、無事(約束通り?)持ち込みのビリオンチューブを装着して貰いました。実際の作業はコーティングやブレーキホース交換の際に一緒に行ったのですが。

費用負担の件も満足いく結果でした。よかったよかった、コレで安心して街乗りもサーキット走行もできるってモンです。

にしても、白さが目立ちますね・・・。チューニングパーツとは言え、も少し地味なデザインにして欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

TV通販のCDを買ってみた

ふと夜中にTVをつけた時に、

「○○○のヒットソングを集めたCD集!大手レコード会社の協力を得て今ここに完成!お申し込みは今すぐご覧のフリーダイヤルで!!」

・・・みたいな触れ込みのCD全集のCMを見たことがありませんか?特にUHF各局とかTV東京とかで。

えぇ、買ってみました。本当はフリーダイヤルにかけてみたかったのですが、代引きらしいのでHP通販で申し込みましたが。

tsuuhanCD モノは住商ホームショッピングの「Hits on TV:待望のヒットソングコレクション!テレビドラマの主題歌を集めたTV通販史上初ジャンルのCD集!(原文のまま)」。実際TVドラマは殆ど見ないのですが、曲自体はよく知った曲ばかりだったのでクルマBGM用に良いかな?と。あと今の職場はやたらとカラオケが好きなのでネタ収集も兼ねて。

 CDの録音自体は、まぁ普通。変な録音状態とかでは無かったです。ちゃんとしたコンポで聴くと録音レベルが小さいかな?と思いましたが、クルマで聴くと結構デカい音だったのは何故?

AOJIRU  で送付された商品の中に青汁が同梱されているのは、TV通販ならではのシャレでしょうか(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

雪降り

YUKI2雪です。まだ降ってます。昼前に起きたのですが:-) 周りの景色は真っ白です。

 ブランチ後、駐車場屋根に降雪用つっかえ棒を装着。既に屋根上は10cmほど積もっているけど「まぁまだまだ全然だと」ろ思っていたら結構下がり始めていて、親父と2人でビックリ。カーポートって、ここまでたわむモノなのか・・・去年親父車をルキノからティーダに買い換えた時に「屋根無しも何だし折角だからカーポート付けるか」となり、ついでに降雪・暴風用補助(つっかえ)棒も購入。さらに私のスカイライン駐車場のカーポートには補助棒を付けてなかったので、ついでに装着をする事に。

 つまり、今まで5シーズンほど雪の時こんなに簡単に下がると気付いてなかった訳ね・・・あぶないあぶない(福田和子)・・・買って良かったです。そのうちクルマが下敷きになっていたかも。

YUKI1 庭の信楽焼狸(小型)が寒そうです。でも雪の時の写真、デジカメでも+補正しないと暗くなるのね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

BOMB通販

180118_stune フロント用のパッドを購入するのに、かねてから話に聞いていたBOMBを利用してみた。

は、早い! 注文から1週間かからずに商品が到着した・・・!!!

 発送元は多分問屋系なんだと思うのですが、平野タイヤと同じ所でした。価格的には送料込みで平野の方が600円程安かったのですが、急ぎの場合は利用する価値が大きいですね。あちらは最低でも2週間は見ないとダメですから。

モノは前回と同じnismoのS-Tune(適正使用温度:~500度)。取りあえず耐フェード性能的にまだまだ問題なさそうなので、あとフロント&リア各1回ずつコレにして前後綺麗に終わらそうかと。ガンガンパッド減らして練習するから、価格的に美味しいストリート用をチョイスしてる訳です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

交換したブレーキホース

 昨日の筑波走行の前にnismoのステンメッシュに交換&フルードも同じくnismoの新品に交換した訳です。

 使ってみて、走行2枠目終了直後は若干タッチが柔らかいかな~?という感じでしたが、その後ビアスパーク下妻にて食事&温泉後クルマに乗って確かめてみると、見事にタッチが復活してました。冷えれば復活!?

 う~ん、ステキ♪ これで安心してブレーキ踏みまくれます!

 ※パッドの残り厚さ4mm位。今度の本庄後に交換なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

ずれたエンブレム

バンパー交換時に外して貰ったフロントエンブレム。Dラーに先日装着して貰ったのですが、マークの上がボンネットに隠れているし、何となく向かって左に寄っている気がする。

自分で取付しようと思って見た時、普通にど真ん中に付ければ、ずれるハズは無いと思ってたので、よく見てみると・・・・。

Dscn0139 ・・・・ずれてんじゃん(怒) 上のビスの所が真ん中だってのに。確かに走行に影響はこれっぽっちも無いですけれど、エンブレムですからねぇ・・・。真ん中にあるものは真ん中に付けて欲しいですよ。ちゃんと。一応元あった場所に付けてくれと頼んだんですが・・・クレーム級?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

今年最初の筑波TC2000

20060114ER34 一般予約で取ったY1と、当月予約@携帯で確認のつもりで押したら予約確定になった(笑)Y4の2本を走行しました。

にしても、暖かかったです。

続きを読む "今年最初の筑波TC2000"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

新しいER34の顔

2006ER34  ボディコーティングと点検その他済んだ我がER34を引き取ってきました。ん~~~~~ん、ピカピカですぅ~~~~~!しかし、コーティングすると雨が降るジンクスは今回も生きてました(爆)しかも撥水ウィンドウ処理もやったお陰で大雨洪水警報まで出る始末(自爆)

 コーティングついでに本来のボンネットSマークを外し、バンパーのSマークを再装着して貰いました。コレは某フロントスポイラーを装着する際のデザイン的バランスを考えての措置です。フフフフ・・・。今年はこの顔で走り回りま~す♪・・・が、Sの文字の上が隠れてると思ったら、マークの位置が一段高いと思うんですが?もう自分でやった方が早いのかな・・・・。ふぅ。

 ブレーキホースもニスモ製ステンメッシュに交換しましたが、新品はカチッとしたフィーリングが良いですね~。サーキットでも謳い文句通りフィーリングの変化が少ないことを期待します。明日の筑波で早速チェックです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

モニター検討

モニターが時々おかしくなるとです・・・いきなり画面が蒼っぽくなるとです・・カチンという音と共に画面が一瞬収縮するとです・・・ヒロシです・・・ヒロシです・・・ヒロシです・・・

 最近これまた調子の怪しくなってきたモニター・・・って、今コレ書いている最中に青緑に画面がなってきたんですが(笑)、確か5年位使っている三菱のRD17GⅢ。もう一台のモニターRD17GⅡClearと並び三菱のフラッグシップモデルだけに、性能的に大満足だった為大変気に入っているのですが、いかんせん経年劣化の様です。

 で、マウス購入ついでにモニターコーナーへ。最近は随分値が下がりましたね。17インチモデルで49,000ですか。このGⅢ買った値段を出せば19インチ買ってもお釣りがきます。

 メーカー的には三菱かナナオ(EIZO)のどちらか。どちらも性能的にも価格的にも同じくらい。必須項目は2系統入力機能付き。最近はBNC5PINなんて無いのね(笑)今はそれを使っているので少し悩むが、使用しているグラフィックボードにDVI-D端子があるので(98起動画面は映らないが)使用上は問題無さそう。

 購入検討機はナナオのS170M1700にほぼ決定。前者は静止画&コントラスト重視で54,000円程度、後者は動画重視&高輝度(おまけスピーカー内蔵)で49,000円程度。用途的にはビデオ系をパソコンでは全く観ないので、多少高いが前者かな?という感じ。

 何故今使っている三菱では無いのか?というと、機能的には全く問題ないのですがナナオは対応周波数が24.8khz~と、古いPC-9801機にも対応していると言う旧ユーザーの事を見捨てていない配慮が気に入った為。実際自分のPC-9821は起動時VGA画面周波数をPC/AT互換の31khzモードにしているので、全然24khzに対応して無くても困らないのですが、結局は気持ちの問題だったり。加藤あいは個人的に嫌いではないですが(笑)

 ちなみに私が知っている、PC-980xで24.8Khz出力が必要となるシーンは・・・・FD版のWindows3.1のインストール時だけですかね(笑)確か31khzモードだとインストール途中で固まるんですよ。何枚目かのFDを入れた時に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マウス交換

USBMOUSE 現行メイン機のマウスが調子悪かったのです・・・・NECのパソコンにしてたとです・・・ヒロシです・・・

 それはさておき、以前左クリックボタンの調子悪くなって、中古屋で500円位で売ってたマウスに交換したところ、また同じ症状が出まして。え、マウスなんぞ買い置きするな?いや・・・所謂PS/2マウスとかではなくてですね、私のはPC-9800シリーズなので市場からほぼ姿を消したバスマウスというヤツなんです。で、よく考えたらUSB拡張カード挿してある訳ですし、Windows98なんだから素直にUSBマウス買えよ!と言うことで、行ってきましたソフ○ップ。

 で、マウスコーナーに行ってビックリ。どれも高い!と思ったらワイヤレス・光学・多ボタンタイプばかり。平気で5,000円位の値付けには驚きました。職場でワイヤレスマウスを使っているのですが、正直重いしレスポンス悪いし、受信・充電機はイマイチ感度悪いし、充電しないと使えないし、殆ど価値を感じていないのでシンプルなホイール付きマウスを探す事に。が、中々見つからない・・・やっと見つけた・・・でも光学式で2,400円也・・・・・・・。まぁコレでも良いかなぁ、と思ってた所でやっと棚の隅っこに1つだけ見つけました「ボール式のホイール付きシンプルマウス@USB」で1,280円。本当は980円とかが理想だったのですが、アキバのノーブランド品でもないとダメなんでしょう。

 で~早速装着。説明書通りWindows98は初回にドライバインストールが始まり、CD入れて認識完了。おぉ、ホイールも問題なく使える♪

 考えてみればPC-9800シリーズ用のWindows98/2000は、正式対応製品が全然無いだけでUSB1.1/2.0&IEEE1394を認識するし、実際問題なく周辺機器も使用できるので当然と言えば当然。

 今まで家では使えなかったマウスホイール。実は欲しかったので非常に満足でする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

ホンダのパッド

HONDA_P1 EF2シビック用のブレーキパッドが届きました。某オクにて純正新品部品を購入。

すごく古い感じですね~。大分くたびれたパッケージ。かなりな長期在庫品・・・?(笑)

てっきり箱に入っているのかと思ったら、折り目の付いた段ボールに真空パックでパッドが固定されていた(笑)まるでハムのように☆HONDA_P2

しかし、この真ん中の黒いグニュっとしたのは、グリース?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

もぐら

 今日、庭の物置に行ったら足下から「ガサガサ」という音が。

MOGURA2  みたらモグラでした・・・。何故地上の星に・・・!?

 慌ててデジカメで撮るも、逃げる逃げる。てか、モグラってこんなに走るの速かったんかい!と言うほど速い。地下でアレだけ前に進めるのだから、抵抗のない地上ではパワーが有り余るので当然か。

MOGURA1  しかしでっかい手ですね~~~~~。その後モグやんはどこかに潜って行きました。あぁ、ヘルメットとサングラスとスコップ持たせたかった(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘルメットとシューズの感想

 昨日シェイクダウンしたアライの4輪用ヘルメットとアルパインスターのシューズの感想です。

【ヘルメット】
 最初視界が狭くて、手元とかが見にくいのが気になりましたが、実際の走行時には全く気になりませんでした。感覚的には特に安物ジェットとは変わらないのですが、全くずれる事が無いので運転に集中できるとも言えます。安心感はやはり無意識のうちに出ているのかも知れません。軽かったし。

 ただ、鼻がかゆい時に、異様に掻きづらいのだけは頂けませんでした。(笑)

【シューズ】
 コレは本当に驚きました。ヒール&トゥがやりやすい!ペダルの踏み込み量が解るというのは本当でした。もうサーキットでは手放せません。グローブにしろシューズにしろ、やはり専用品の意味は大きかったです。

 ただ、クルマから降りて歩いていると、足がツってしまうのは頂けませんでした。(笑)

 両方ともそれなりに高かったけど、買って良かったですね~。ニスモのメット&シューズ一体バッグも思いの外イカしているので、毎度のお供にGOです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

水温計が欲しい

 昨日のしのいサーキットで、紺メタ180SXさんのRPS13に装着されていた水温計。すみません、メーカーど忘れしましたがECUセンサー(?)にカプラーオンで接続するタイプを装着されていました。日産車はそれがほぼ可能である事だけは知っていたのですが、やはり自分のER34にも必要とは常々思っていました。で、欲しくなってきたと、と、と、と。

 で、ネットをぐるぐるしてみると、PIVOTのSG-WTSGというモデルがアナログタイプでカプラーオンできるモノらしい・・・。

 買っちゃおうかな・・・・・・夏前に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

ヒーローしのいで走り初め

180107CIVIC  2006年のサーキット活動を早速開始しました。新年1発目はヒーローしのいサーキット。一応シビックのメンテデーとして行きましたが、取りあえず自分が出来る作業を行って走れる状態にはなったので、午後の後半から2ヒート(ショート・ロング)走行しました。

 シビック、走れます!面白いです!ま・さ・か、ここまで気に入るとは思いませんでした♪

続きを読む "ヒーローしのいで走り初め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

初出勤&初FD?

 初出勤の日です。今年初仕事です。人が少ないので結構忙しいのですが、それはそれ、年末28日に休んでいたので仕方がないのです。

 で、普通に仕事を終えて帰宅するところですが、本日はおたZさんに訳あってとあるブツの受け渡しの為に 蜜月  お会いする事に。所はご自宅最寄り駅近く。で、ご厚意により私の自宅最寄り駅まで送って頂ける事に。

P1000106  んん~FD、サーキットでは普通に感じましたが、流石に街乗りでは激しい仕様に感じますね(笑)機械式LSDの音がスパルタンです♪

 どうも有り難うございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

初詣その2

hachiman  本日の初詣(?)は、毎年恒例の私が生まれ育った東京都は三鷹市にある八幡神社。お参りと御札と御守りを買い、おみくじを引くのが年課(?)。結果は「吉」でした。この「吉」とか「中吉」とか「小吉」の序列って今までよく解らなかったのですが今調べたらこんな所にありました。「Q14」の所です。

 この地を離れたのが小学校入学の時。にも関わらずナニゲにほぼ毎年欠かした事が無いのですが、そう言う点で人間の帰巣本能というのがやはりあるのだろうなぁ、と実感したり。やはり落ち着くんですよね、この自然大好き人間の私が、このような都会の商店街&住宅地を。ちなみに「たかね」というたい焼き屋のたい焼きが昔から好きなのですが、例年7日まで休みなので、正月に買う事ができません。

 お参りの帰りはいつも「時代屋」という古本屋と近くのセブンイレブンに立ち寄るのが恒例(笑)。特に何を買う訳でも無いのですが・・・ね。

kasihon  で、毎年不思議に思うのが、この貸本屋。今でも本当に「貸本業」を営んでいるのでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

エンブレム交換

GURIRU  先日やふおくで購入したニスモのフロントエンブレムのネジ止めバージョン。エンブレム自体の造形・材質は今までのシールタイプと同じなのですが、定期的に両面テープを貼り替えないとヤバい事になっていたので、出品物を発見後・即購入。

 来週のコーティング時に本来の「ボンネットフードSマークエンブレム剥がし」&「正規フロントグリルSマーク(赤)装着」をしようと思っていたので、ニスモエンブレム装着と同時に赤Sマークだけでも付けてしまおうと思ったのですが・・・・グリルネットだけ外すのは不可能でした・・・orz では整備要領書を見てバンパーを外そうかな~と思ったら、フェンダー部分がかなり面倒くさそう。しかもこの寒さ・・・雨まで降ってきて・・・断念しました。

 コーティング時にバンパー埋め込みフォグの角度調整クレームをするつもりなので(左右ランプ共にフィニッシャーに当たっている。前の純正バンパーの時は綺麗に付いていたので)、どうせその時にバンパーは外すから、ついでに付けて貰う事に決めました。

 一応ニスモエンブレムだけは交換しました。装着位置も若干以前よりも上げてあります。装着時にスプリングワッシャーをバンパー内部に落としてしまいましたが(泣)、見つからなかったけど5mm程度のモノなので気にしない事に。エンブレムにスポンジ噛ましてあるのでワッシャー無くても大丈夫でしょう。

 しかし、作業するには寒すぎですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣

HIKAWA 本日は父親と一緒に初詣、というよりダルマ等を買いに大宮氷川神社へ。

何となく例年よりも人手が少ない様子。混んではいるけれども例年のように歩きにくいという程ではない。寒い所為でしょうか?

実は明日別な所にもお参りに行くので、多少バチ当たりかな・・・?買い物系はやはり毎年恒例の場所に行きました。何となくなんですけどね、買う場所変えられないのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

今月のサーキット予定

2006年がはじまりました。早速本年1月のサーキット走行予定です。

7日(土):ヒーローしのいサーキット(基本的にメンテday。1本位は走るか?)
15日(日):筑波サーキットTC2000ファミラ(Y2取得済み)
29日(日):本庄サーキットフリー走行日

 流石に今月でフロントブレーキパッドは終了かな・・・?早く買っておかないと。多分今と同じnismo S-tune(耐熱温度:~500度)です。フロント3回、リア2回の交換で綺麗に終了できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

 って、本当は喪中なので寒中お見舞いが正しいですかね・・・?

 あいにくの曇りと寒さの強い元日でしたが、エンジンパワー&ターボ加速共に最高の条件な日と思えば、幸先の良い1年の始まりではないのかな?と思います。今年は無理をせず、しかし前年比1.3%位のパワーアップな気持ちで行こうと思います。

 本年も皆様よろしくお願いいたします。

 ところでBGVで紅白観てたので確認できなかったのですが、曙vsオロゴンは結局どうなりましたか?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »