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2005年12月18日 (日)

筑波でオイル交換

ER34_OIL  パーティレースの合間に、たっちんさんにお手伝いをして頂いて、手動オイルチェンジャーによるオイル交換を実践してみました。結論から言うと、非常に良いです、コレ。

 RX-8のエンジンには一度だけホースを突っ込ませて貰った事があるのですが、その時には下のオイルパンに「コツン」と当たる感じがしたのに、このRBエンジンだとズルズルとどこまでもホースが入る感じ。取りあえず適当な所で入れるのを止め、いざ排出開始!流石に暖気はしてみたモノの、10W-50オイルは固い様でジワ~~~~~っと出てくる感じ。

 にしても、オイルゲージを見る限りでは綺麗なオイルも、抜いてみると(1回本庄で走った所為かも知れませんが)かなり真っ黒。オイルクーラー部に前のカストロールとかが残っていた訳だし、しばらくは頻繁に交換しようと思ふ・・・。で、入れるオイルは前回Dラーで交換した時のエンデュランス4L缶残り3.5L程。(こういう時オイルジョッキ買って良かったと痛感)抜く量もそれに合わせて3.5L程度抜く事に。

 で新オイルを入れる為にキャップを開けようとしたら・・・開かない!以前純正のキャップから、ニスモ製のアルミキャップに変えたのですが、元々手の入りにくい形なうえに、Dラーマンがきつく締めてしまったようで、どうにも入らない。仕方がないのでエンジン上のデザインカバーを外してキャップを露出させて、何とか外れてほっと胸をなで下ろした次第。危ない危ない(福田和子)

 写真で見ると全然解りませんが、このカバーを外すと直6って感じですね~~~~~。凄くコード類でゴチャゴチャしていますが。

 で無事交換作業終了。コレは効率がよいです。あとサーキットで交換するメリットですが、なんと言っても廃油缶がある事。オイル捨て場って結構困るんですよね~。しのいにもあるそうなので、今度利用しよう♪

 たっちんさん、お手伝いして頂きまして有り難うございました。大変助かりました!

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コメント

おつかれさまでした♪

サーキット走行毎の交換が気軽にできるのでオイルチェンジャーはいいですよね

次回、まる元さんが走行されるときにお手伝いしますので、いつでも呼んでください

投稿: たっちん | 2005年12月18日 (日) 23:06

 うぅ、感謝・感謝です。またご一緒の時はお願いしちゃうかも知れませんので、よろしくお願いします☆

 先日の抜いたオイルの色からすると、サーキット走行後の交換になりそうですね、しばらくは。(多分、最低月1回は走るので、それでも大丈夫かな?と。)

 またオイル通販で買わなきゃ♪

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月19日 (月) 21:48

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