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2005年12月 3日 (土)

初・本庄サーキットでコソ練!

HONJYO1  先日の筑波走行記事を書いた直後に、トヨさんから「本庄で同乗走行が出来るので、一緒に如何ですか?」という何とも有り難いお言葉を頂いたので、是非!是非!!ご指導タイム!をお願いした訳です。

 丁度エイトリアンカップ前日の午前がフリー走行日だったので、日程をそこに定め、本庄サーキットデビュー戦も兼ねて行ってきた訳です。(因みに2人ともエイトリアンカップのスタッフだったりする訳ですが(笑 )

HONJYO2  本庄でフリー走行をする際に、ビジターでも講習を受けて1年間有効なライセンスを取得しなければならない。本日の講習の時間は、走行時間前のAM8:00~と7:30のゲートオープンからあまり時間が無い。出来る限り早めに出ようと思い4:30に起きて5:20に家を出たら7:00に到着(笑)。誰もいませんでした(爆)。誰もいないゲート前に止めて待つ事30分、続々とやる気満々なクルマが来るわ来るわ!(驚)オープン時には15台以上並んでました。

 後で気付いたのですが、その時の殆どの人が講習を受けに来ていました。結構人気あるようで・・・。講習会は一応予約をしておいたのですが、特に必要は無かったみたい。ただし、今日はご指導タイムと言う事でかなりトヨさんと綿密な日程を組んでいた為、走行枠も予約しておいたのは正解でした。必ずしも枠がいっぱいになる訳では無いようですが、良い時間になると結構枠が埋まっていた様です。

【本日の日程】
9:00~ 9:20:まる元単独走行(本庄初走行)
9:40~10:00:トヨ号に同乗走行
10:20~10:40:まる元単独走行
11:00~11:20:トヨさんER34運転の同乗走行
11:40~12:00:トヨ号・まる元号の先導→全開走行

 1本目の感想として、やたらブレーキをかけるサーキットだという印象。ストレート→右ヘアピン→ストレート→左ヘアピン→S字→右ヘアピン→シケイン→右コーナー×2という感じで、とにかくフルブレーキの回数が多い。でもヘアピンは桶川の様にきつ過ぎる訳でも無しで、取りあえずTRCをオンにしても走れる様子。(あくまで、取りあえず・・・ね)最終コーナーは確かにガードレールが怖い。アンダー出しながら走る様では確かに危険なのかも。

 1本目平均タイム:53"807  ベストタイム:52"242

 1枠目走行中にトヨさん到着。で早速同乗させて頂き、最初に驚いたのが本日はフロントがネオバ、リアがフィラデルのラジアル仕様。が、今まで同乗させて貰った時のSタイヤとグリップ感が殆ど変わらない・・・。今までグイグイ食いついて曲がっていたのは、てっきりSタイヤのお陰かと思っていたが、それは大きな間違いだった様子。キッチリ荷重をかけてタイヤを潰しながら走れば、ラジアルでもここまで出来る訳か・・と目からウロコが落ちた訳で。取りあえず各コーナー・ヘアピン等のラインの作り方を教わる。ヘアピンでは鋭角に入り込み、素早く向きを変えた後に脱出。ステアリングの舵角を小さくする為に大きな円を描くようにラインを取る。S字はとにかく直線コースをキープ。各コーナーはクルマの鼻先を曲がる方向に素早く向ける。と言った内容。この時トヨ号は2名乗車にもかかわらず46秒台をマーク・・・凄すぎる・・・。

 同乗の感触を持って、私の単独走行を行う。とにかくコーナーは鋭角に進入してコンパクトに回る事を意識。脱出は大きくゆったりと取ると、確かにTRCの介入が明らかに少ない。このヘアピン進入方法だと、感覚的にかなり減速する感じで遅いのだが、脱出が格段に早いのでTRC介入して脱出にもたついたとしても、容易に他車をパスする事が出来たのは本当に驚き。特に軽量なロードスターにヘアピンで追いつきパス出来たのは感動の一言。
 2本目平均タイム:52"845  ベストタイム:51"248

 次は私のER34をトヨさんに運転して頂く。コーナーでは巻き込むように曲がって行くのは流石と言うべきで、自分の荷重移動の未熟さを痛感。重量級のボディの為、流石にトヨ号の様なコーナーリングは不可能でしたが、直線の加速を生かした走り方でカバー出来る事を確認。とにかく鼻先の向きをいち早く行きたい方向に向ける、向けたら直線番長パワーで加速。ただし、ある一定速度を超えてヘアピンを通過すると、助手席からも解るくらいにTRC介入が邪魔になり始める。車は明らかにベストラインに向かって進みたがっているのに、加速を止められる状態。で、「TRC切っても良いですか?」という禁断の提案が(笑)まぁトヨさんが走り慣れているコースですし「許可」と言う事でOFFる。(※しのいだったら許可しなかったと思う(笑))で、いきなりフルカウンターで毛穴が開く(爆)が、2週目からは流石にコーナーリングスピードが違い、クルマが生き生きと走っている(笑)だが、自分にはまだダメだ・・・あのリカバリをマスターしないと無理だ・・。因みに最初からライトを点灯して、戦闘モードで走行しておりました(爆)

 トヨさん運転 TRCオン = 平均タイム:51"195  ベストタイム:50"033
          TRCオフ = 平均タイム:50"327  ベストタイム:49"236

 最後に本日の仕上げとして一本走行。ただし、色々と考えすぎて走行したのと、風邪の症状がだいぶ悪化してきて頭がモウロウとして来たのと、咳が止まらなくなってきたので完全に集中力が切れてしまい、ベストタイムも53"098という結果に。最後にベストタイムを出したかったのですが、トヨさんには申し訳ない結果になってしまいました。

 この本庄サーキット、ブレーキングやコーナーリングの練習にかなり良いです。決して無理はしないつもりですが、ちとフリー日に通ってみようかと思います。ただし、ブレーキには辛いですね。一度完全にフェードした様でして、パッドが真っ白です(爆)フルードのエア抜きもしないと・・・。課題、というか、完全にやりたい(求める)動きが解ったので、非常に得る物が大きかったです。てか、その求める動きってのが一番楽で荷重移動が気持ち良いんですよね。苦手の第2ヘアピンも、コース図も眺めていたら出口から逆算して進入角度が見えてきたので、色々試して見たい所です。最終コーナーも、ブレーキ残しの練習に良さそう。

 本日ハッキリと見えた課題は、どのコースでも応用がききそうなので、大変参考になりました。トヨ師匠に感謝します!!

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コメント

これで・・・
やっと、カミングアウト出来ますね(爆)
3日はお疲れ様でしたm(__)m
そして、愛車を運転させて頂き、ありがとうございました。
フルカウンターまで当てるコトになるとは、本人も思ってもいませんでしたが・・・(自爆)
でも、意外にもスライドコントロールしやすい車でビックリしました♪
参考になったと言って頂けて、何よりです。
またコソ練に行きましょう(笑)
次回はトヨ号の運転もしてみますか?

投稿: トヨ | 2005年12月 8日 (木) 21:06

おつかれさまでした~
エイトリアンカップ前日に本庄を走っていらしたんですね
私も走ったことありますが、本庄ってストップ&ゴーで、エスケープゾーンも少ないですよね
私の本庄でのベストは50秒006でした。
私もトヨさんの同乗訓練を受けてみたいですぅ

投稿: たっちん | 2005年12月 8日 (木) 21:48

なにー!そんなコトしてたのか・・w

投稿: エイトリアン | 2005年12月 9日 (金) 19:25

 ……くっ……卑怯な……(笑)

投稿: 深海 | 2005年12月 9日 (金) 19:59

あら、凄い反響(笑)
>たっちんさん
私の同乗で良いのですか?
でしたら、都合の合うトキならいつでも結構ですよ♪
一緒にコソ練行きましょう☆

投稿: トヨ | 2005年12月 9日 (金) 20:39

>トヨさん
 えぇ、ご披露の時間がやってまいりました(笑)モナークで「お久しぶりで~す」とか「深海さんの34に乗った時は」とか、お互いにかーなーりー白々しかったですね(自爆)
 トトトトト、トヨ号の運転なんてとんでもない。とても人様のクルマを借りてサーキット走れる程の腕は、私にはありません・・・・でもいつか乗ってみたいです(ヲイ

 そしてまた「コントロールしやすいクルマ」という高評価が・・・(大汗)早くオーナードライバーのスキルを上げねば(滝汗)

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月 9日 (金) 22:51

>たっちんさん
 そうなんです。ブレーキに負担がかかるのですが、それ故に練習箇所が山のようにあって面白かったのです。タイヤを最後までダレさせない走りが出来る様になりたいですね~。
 取りあえずトヨさん運転後は完全にブレーキが抜けました(爆)自分の時もかなりフカフカ感が出ましたので、ブレーキホースとフルードの交換をするつもりです。
 目標タイムは、TRCオンで49秒台。TRCオフについては、その辺りのタイムが安定したら少し考えます。

・・今度本庄合同練習会しましょうか?(誘)>ALL

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月 9日 (金) 23:00

>エイトリアン
 隠すのに必死だったよw でもエイトリアン家からだと確かに不便だよねぇ>本庄

>深海さん
 お互いマシンコントロールをマスターしましょうゼ。コーナーでER34を手足のように操れれば・・・至高の直線パワーが炸裂出来ますぜW

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月 9日 (金) 23:07

確かにあのトキは、白々しかったと思いつつ、「お久し振りです」と、言ってみました(笑)
えぇ、打ち合わせ通りに(爆)
トヨ号は、意外と乗りやすいハズなので、大丈夫だと思いますが・・・
まる元さんの34、カウンター当てるトキにウィンカーもワイパーも発動しなかったので、とても楽でした(そこかよ!)
ブレーキの件は、すみませんです(汗)
抜けるまで、あまりタッチの変化が無かったので、抜けるまで気付きませんでした(滝汗)

投稿: トヨ | 2005年12月10日 (土) 00:45

いやいや、打ち合わせ以上のアドリブでした(笑)

 ブレーキの方は、逆に強化点がハッキリしましたので、かえって助かりました。自分ではあそこまで出来ないので(笑)
 抜けるまでタッチの変化が無いって事は、意外とニスモパッドは優秀?フロントが先に逝きそうっぽいので、もう一度フロントだけ同じパッドにして、前後同時に終わらせようとか考えてますが・・・。

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月10日 (土) 22:08

本庄行きづらいから嫌い(笑

投稿: エイトリアン | 2005年12月11日 (日) 16:56

アドリブ大王なので(爆)
ブレーキは、安心して走る為に強化するのは大切ですね♪
ニスモパッドは、優秀だと思います☆
本庄でなければ、フェードもしないで済んだのではないでしょうか?
前後同時に終わらせたら。グレードUPですか?

投稿: トヨ | 2005年12月11日 (日) 23:23

 東京行きづらいから嫌い(死)

投稿: 深海 | 2005年12月12日 (月) 09:27

>エイトリアン
まぁ、そう言わずに(笑)ホラ、食わず嫌いは(ry

>トヨさん
 取りあえずステンメッシュホースとかフルードとかを注文しましたが、在庫あるかな・・・(心配)
 パッドは今のNISMO S-Tuneが終わったらR-Tuneを試してみます。メタル配合なのでローターがいよいよ削れるかも・・・。
 ちとシートは後回しになりそうです・・・。

>深海さん
 まぁ、そう言わずに(笑)次回のエイトリアンカップはセントラルサーキットで開催を働きかけましょうか?(爆)

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月12日 (月) 22:07

シートは、満足行くまで試着?試乗?試座?してから決めた方が良いと思います♪
ブレーキ強化を先に持ってきたのは、良いコトだと思います☆
安心感が違いますから♪
メタル素材でも、意外と攻撃性の少ない物もあるんで、ソレに期待ですね(笑)
因みに私のローターは、パッド2~3組に1回の交換です(爆死)

投稿: トヨ | 2005年12月13日 (火) 00:21

 激しいローター消費量・・・。でも純正だから1万円/1枚しないんですよね。

 ER34のローターがいくらなのか、ちと心配。でもどんな感じになるのかが楽しみだったり(笑)

投稿: まる元@出先 | 2005年12月13日 (火) 12:25

ローターは、1枚で8000円くらいです♪
ER34のローターは・・・
デカい分、高いとは思いますが、そんなに大きくは変わらないのではないでしょうか?

因みに、昨夜から雪が降り始めまして、エライコッチャの大騒ぎです(苦笑)

投稿: トヨ | 2005年12月13日 (火) 17:35

フロントのローターで10,000円くらいですかね・・・、交換しないに越したことは無いですが(恐)

エイトリアンカップの日にあれだけ降っていたのですから、おそらく凄い事に。寒いの苦手・・・。

投稿: まる元@出先 | 2005年12月14日 (水) 12:38

確かに、交換しないに越したコトはないですね(苦笑)
トヨ号は、来週、マスターシリンダーの交換が決定しました(爆)
とりあえず、雪によっての直接の被害はないのですが、会社から急に呼び出しがかかったり、周りが予定狂ったオカゲでこっちにまで影響したりと言うのが大きかったです(滝汗)
おかげで、今日エイトリアンさんとデートするはずだったのに、私が行けなくなってしまいました(泣)
あ、ブログとやらを初めてみたので、URLにはブログの方を貼っておきます(笑)

投稿: トヨ | 2005年12月14日 (水) 21:55

うわー、ブレーキマスターシリンダですか?激しい・・・。

 あ、blog開設おめでとうございます。コメントはiらんどの方に行いました♪
 記事楽しみにしています~。

 で、エイトリアン氏は今日も有給系だったわけで・・・(爆

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月15日 (木) 00:46

コメントありがとうございますぅ
あのブログ、登録してある人じゃないとコメント残せないらしいんです(泣)
で、フィリップさんに勧められて、登録だけのつもりで登録したのですが、そのまま調子に乗って、初めてしまいました(爆)
冬の間はフロントタイヤだけはスタッドレスなので、フロントだけはサーキットに持ち込みになりますね♪
去年はラジアルで乗り切って、サーキットでSに履き替えていたので、あまり変化無しですね(笑)
記事ですか!?
あまり面白くないと思いますが、生暖かい目で見守ってやって下さいm(__)m
マスターシリンダーは、たぶん、そうじゃないかなぁ~と言う感じですが、コレで良くなれば良いかな~と(汗)
イマイチブレーキのタッチが良くないので、交換して効果を確かめてみます(笑)

投稿: トヨ | 2005年12月15日 (木) 12:33

スタッドレスって、FF車だとフロントだけでも大丈夫なん・・です・・か・・・?

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月15日 (木) 19:07

えぇ、フロントだけの方が、良く曲がるんで♪
4駆も、同じサイズが用意できれば、フロントだけをスタッドレスにすると、入り口から流して、その後はアクセルコントロールで出口まで繫げたりできるんで、楽しいです☆
FFは上りだとはらんでしまうばかりで綺麗に続かないですし、上りなら、FRと比べても、4駆の方が速くて角度も付けられるので、断然面白いです♪
平らな道も、FFよりは若干4駆に軍配、下りならば5分と言ったトコロでしょうか?

投稿: トヨ | 2005年12月16日 (金) 10:45

ラ、ラリーの光景しか思い浮かばない(笑)

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月16日 (金) 23:21

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