« 30,000km達成 | トップページ | 筑波でオイル交換 »

2005年12月18日 (日)

パーティレース参加

RANMAN  前述のとおり、らんまんさんが出場する「MAZDA Fan Family Day パーティレース」のお手伝いをすることになりました。ピットクルーという事で、入場するクルマにも車輌区分証なるものを貼るのですが、「MAZDA Fan カード」を日産車に貼るのもオツな感じなのですが(笑)

 食事スタッフのハイエース・バネット・セレナには、フロントエンブレム部にガムテープを貼り、カタカナで「マツダ」と書いて気を利かせているというのに(爆)

 らんまんさんとの待ち合わせは、筑波近くのセブンイレブン茨城西石下店。だがナビには載っていない・・石下方面には行った事無いし、取りあえず「茨城石下店」という似た名前の店舗は載っていたので、そちらへ向かう事に。念のため朝4時00分に出発(3週連続の早起き♪)。目的地近くまで来た時に、なにやらパーティーレース仕様のロードスターや、その他RX-7、RX-8が多くいる駐車場の狭いセブンイレブンを発見。取りあえず立ち寄ってみるとビンゴでした♪到着時刻5:25分で、約束時間よりも30分以上早く着いてしまったので、恒例の朝う○こをしつつ、待つ事に。そして無事合流~。

PARTY_R1  とにかく初めてなので勝手が分からず動きの悪い私でしたが、受付・荷物下ろし・ビデオカメラ設置申請・車検と無事にこなし予選に備える。筑波に向かう途中から感じていた事でしたが、とにかく今日は風が強く、気温も低い。体感温度的に非常に辛い感じでしたが、それ以上にドライバーにも辛い状況だった様子。タイヤ冷え冷え。路面冷え冷え。ついでに砂も撒かれた状態。予選の段階でもスピンやコースアウトも結構あった様ですが、らんまん号は無事走行終了。流石に皆さん速くて、普通に9秒以上のタイムを出すんだから・・・・。

 予選後はタイムトライアルと言う事で、そちらにも知り合いの方々が参加されていたので、行ってみる事に。まさかオフィシャルメカニック(誰の?)のおたZさんまでいるとは思いませんでした(笑) 次回のRX-7枠出場に向けての見学だとは思うのですが。

 スケジュールでは、パーティレースの予選と本選の間にタイムトライアルが組んであるので、空き時間がふんだんにある訳でして、その間にお話タイムや、オイル交換手伝いや、何故か自分のクルマのオイル交換とか(別記事にて記載)、昼食時にマーメイドさんのカラオケを聴いたり(3等入賞おめでとうございます♪コカコーラ1ヶ月分GETですか・・・)で、結構あっという間に時間が過ぎて行く訳です。

PARTY_R  で、午後の本選。フォーメーションラップの前に1週同乗走行ができるので、助手席へ。前日寝る前にやったGT4の感覚冷め止まないうちにリアル筑波を体験出来て嬉しかったのですが、少しでも横Gがかかるとゲームと同じように操作するのは難しそうと直感しました・・。本選はフォーメーションラップなので、初めてスターティンググリッドに降り立ちましたが、このレースの雰囲気は結構良い物でして、一度は自分もやってみたいなぁ・・と思ってみたりみなかったりして。でもレース本番は非常に激しい物でして、走行会とは一味も二味も違う感じ。あの中に自分はまだまだ全然入るのは無理です。

 表彰式(?)にちらりと顔を出し、あとはらんまんさんの帰り支度を手伝ったりした時には既に真っ暗。今日は所用があったのでその場でお別れとなりましたが、今度またゆっくりとレースのお話でも聞かせて頂こうかと思います。

 今日は非常に貴重な良い経験をさせて頂きました。どうも有り難うございました>らんまんさん

 しかし2回連続で走らない筑波に行くと、流石に走りたくなりますねぇ(笑) 来週ファミラですが、タイムも縮めば言う事無いのですが(自爆)

|

« 30,000km達成 | トップページ | 筑波でオイル交換 »

コメント

ピットクルーサポートありがとうございました。
本当に助かりました。
よい体験と言っていただけてうれしい限りです。
いつもそうですが、よい仲間がいてくれて、初めて楽しめるものだなぁと思います。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: らんまん | 2005年12月19日 (月) 00:33

>来週ファミラですが、タイムも縮めば言う事無い

 タイムが出ないように呪っときます(笑)

投稿: 深海 | 2005年12月19日 (月) 16:06

>らんまんさん
 ドライバーお疲れ様でした!また私で良ければお手伝いしますので、お声かけ下さいませ(^^)

>深海さん
 そんな事言わずに(笑)一緒に速く走れる様になりましょうよっ!!

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月19日 (月) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/7685952

この記事へのトラックバック一覧です: パーティレース参加:

« 30,000km達成 | トップページ | 筑波でオイル交換 »