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2005年12月26日 (月)

ブレーキ強化パーツ

nismo_brk  届きました~~~~~。ニスモのステンメッシュブレーキホース&DOT5フルード。ここまで純正&ニスモにこだわる自分が段々と可愛く感じてきました(馬鹿)

 今までずーっと、サーキットで1ヒート走る毎に、どんどんフカフカが強くなって来て、数ヒート終わった頃にはイヤ~ンな感触になるのがどうしてもイヤでして。コレでカチッとした踏みごたえが期待できる・・・ハズ・・・・。

 でもDOT5ですから半年毎の交換ですかね・・・DOT4でも良いのかな?とは思うのですが、興味の誘惑に耐えられませんでした(笑)にしても、1L缶。半分くらい余っても、次回使用までには吸湿して全然ダメになっていたりするのかな?

 そういや、ブレーキパッドもフロントが5mm切ってきた感じが。そろそろそちらも用意しなければダメですね。ふぅ・・。

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コメント

ニスモのブレーキフルードはシリコン系ではなくグリコール系ですので、DOT4と扱いは同じですよ
つまりDOT5.1とかSuper DOT4と呼ばれているやつですね

それにDOT4でもサーキットを走る回数が多ければ半年未満での交換となります
エア抜きすれば、すぐになくなっちゃいますしね

投稿: たっちん | 2005年12月26日 (月) 23:00

 今はジェームスDOT4に交換したばっかりなのですが、サーキット走行後もタッチが変わりませんね。確かに前回の交換は1年前だったので、前フルードは完全に劣化していたようです。

 いずれにしろサーキットやる以上、半年交換は覚悟しなければならないんですね。この辺手を抜くと安心して走れないので、仕方がないですね。

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月26日 (月) 23:19

>たっちんさん
 ……中の人ですか?(爆)

>まる元さん
 ブレーキフルードはサーキット走る以上はもっと早いスパンでの交換の方が良いんじゃないかと?
 と言いつつあまり交換してない俺……そろそろ交換しにいかなくちゃ。

投稿: 深海 | 2005年12月27日 (火) 00:13

 街乗りのDOT3が1年交換していたので、サーキット有りでもDOT4ならば1年持つとか思ってました。

 確かに今年後半からはフカフカが強くなってきたので、ダメになってたんでしょうね。今後はタッチの感触で決めるとします。

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月28日 (水) 21:24

 ちがーう!
 DOTのグレードは、上がれば上がるほど初期タッチはよくなりますが、吸湿性が高くなるので耐久力は落ちるんです。サーキットを走ってりゃ熱にも普通に晒されるんでより耐久力は落ちるはずー。

 先生凄く危ない事してますね……(汗)

投稿: 深海 | 2005年12月29日 (木) 03:47

え?普通DOT4でも半年に1回交換くらいでは?

俺はそうだw

投稿: エイトリアン | 2005年12月29日 (木) 09:58

今確認したら、前回の交換は9ヶ月前ですね。全然1年持たない訳か・・・。色が全然茶色っぽくならない(というか、すんごく透明)ので、大丈夫なのかと思ってました。流石に危険を直感したので交換しましたが。

・・いや、このフルード。交換直後は黄色っぽい色なのが、半年位で段々と透明になっていったような気が。まさか透明になったら終了?タンスの防虫剤みた・・い?

 サーキット使用では半年交換が基本と考えるべきなんですね。あとはタッチ感で判断か。

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月29日 (木) 17:31

エア噛んでません?
吸湿という面では1年経って(1%吸湿)も、通常のDOT5.1はDOT3新品以上、物によってはDOT4新品並みの沸点を持ってます。
ですから、交換は半年~1年ぐらいで問題ないでしょう
ただし、熱による劣化があるので私はサーキット走行2~3回に1回はエア抜きしてます。できれば毎回やりたいですけどね(^_^;

投稿: たっちん | 2005年12月29日 (木) 22:49

 んん~、一応フルード全交換でお願いしているので、噛んでは無いと信じたいです。パッドが少し削れたらタッチがかなり元に戻ったので。

 取りあえず「ヤバいな?」と思ったら交換かエア抜きに出す事にします。ブレーキに不安があると、全然走る気にならないので。

投稿: まる元@管理人 | 2005年12月31日 (土) 21:10

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