« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

今年も間もなく終わりです

 今年は目標(ターゲット:ゴルフとサーキット)を決めて、必ず結果が出るまでやりきる事を決めてました。流石に目標達成はまだまだ先ですが、それでもそれに向かって向上はしていると実感できているので、来年も引き続き(というよりも更に集中して)実行していきたいと思っております。

 以下は具体的な結果と目標です。

続きを読む "今年も間もなく終わりです"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

都内某イベント

KOMIKE   昨日29日から都内某所で行われていた某イベントに顔出し。昨日は2時間程度立ち寄り。本日は久々に会う知人達、およびおたZさん達(笑)に会う為に半日ほど滞在。

 イベント終了後は、その久々に会う知人達と打ち上げの為に新宿へ行く。そこで某作家さんと合流し、打ち上げ開始。少しだけ学生時代に戻った気分でした(そういうメンツでもあるので)。

 因みにおたZさんの他は元しのいサーキットマネージャーの方、某Dラーマン、あとすみません、お名前聞いてない方(爆)。某広場でおたZさんが収穫を得られず、かなり不満げな様子でした。なんでも私との待ち合わせで待機していた時に獲物がいたそうなのですが、その場を動く事が出来ずに取り(撮り?)逃してしまったとか。申し訳ありませんでした、逃した獲物と言うものは大きいですから・・・・ね・・(爆)

 私と某Dラーマンさんの目線の先(ロックオン?)は大体一緒でした(爆)今度じっくりと語り合いましょう(笑)

 しかし、伏せ字だらけで、ナニ書いてんのか分かりませんね(笑 フフフ・・☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

ヘルメットが届いた

GP-2K  なんか、毎日のようにクルマ関係のモノが届きますな(自爆)

 で、待望のNEWヘルメット、アライGP-2Kです。あこがれの地元・埼玉が生んだアライヘルメットが今この手に!!! しかし、初めて買ったマトモなメットが4輪用とは如何に(笑)今までホームセンターの怪しい安物しか買った事無いので、ドキドキしながら待ってました。

 第一印象は、触感すんごいツルツル~~~~~。被ると頭部(顔面)がミッチリ~~~~~。肉厚すごい~~~~~。叩くと振動が遠くに感じる~~~~~。サイズの割りに軽い~~~~~。

 心配していた視界の狭さも、一瞬で慣れました。全然大丈夫そうです。新春サーキットから、メットも新品シェイクダウンでスタートです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日産エンデュランス追加購入

ENDURA_2  先日4L缶を4つ買ったのですが、立て続けにサーキット場で交換してたら残り1缶になってしまったので、またまたやふおくで購入。今度は6缶購入で一缶あたり2,857円(税・送料別)で、定価11,000円という事を考えると非常によろしい事で。

 で、届いたら元箱ごと送られてきました。箱の上を見ると「製造元ジャパンエナジー」と書いてあり、「ジャパンエナジーって何だったけかな~?健保組合の名称変更をやった記憶はあるのだが(笑)」と思って調べると、JOMOね。で、名称変更前は日鉱共石ね。しかも日本鉱業の方はその昔日産化学工業という会社を合併しているのね。

 これで6ヶ月点検時の持ち込みオイルが確保できました(4.5L要るので)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

平日ゴルフ@オークビレッジ

 本年最後の早朝外出日です、って全部遊び系なのですが(自爆)。にしても今月何度目の3時30分起きなのだろうか・・・毎週の様に土日は4時前に起きるのですが、流石に今日は応えました。でも今までよく頑張ったぞ、自分。(遊びのくせに)

 んで、何処行ったかと言うと、世間では本日「仕事納め」と呼ばれる日なのですが、休暇を取ってゴルフへ・・・・。場所はオークビレッジGC。平日料金なので、いつも行く土日と比べて1/3程度の価格・・・しかも空いている・・・何だかなぁ、と言う感じです。

 なんだか池とコブばっかりのコースで、噂には聞いていましたがキツかったです。ボールも1ダース無くしました(安物2ダース買っておいて良かった・・・)それでもスコアは何とか120台の128。来年こそは100台になれる様に頑張ろう☆

 帰りは館山道に乗った直後から猛烈な睡魔が。流石に3時間半睡眠が効いた様で、ER34購入以来はじめての車内睡眠@SAをしました。2時間程度かな?意外に体は痛くないです>34純正シート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

ドライビングシューズが届いた

Dscn0117  先日ラストラーダで注文した「アルパインスターTECH1-K」というドライビングシューズが届きました。シリーズで一番安い(18,000円修正しました!)ヤツでFIA非公認仕様ですが、取りあえずの買い物としては問題ないかな?色はブラックで~~~~~す。

 室内でチョイ履きした感想は、床の感触がモロに伝わってくる・・・。こんなに薄いモノなんですね、靴底。

 年明けのサーキット1発目からシェイクダウンです。現在確定は1/15の筑波TC2000ファミラ。ブレーキング時の感触がどのように足の裏に伝わるのかが、今から楽しみです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

チューブも届いた

BILLION  11月20日に書きました、Dラーで取り付けて貰えなかった、オイルクーラーのステンメッシュホースカバーのコルゲートチューブ。

 適応パーツを死ぬほど探しましたよ。古河電工に問い合わせても無しのつぶてで大いに凹んだりしましたが、結局はチューニング用の専用パーツを買う事にしました。

 それがこのビリオンスーパーサーモプロテクトチューブ。内径21mm×1mで3,990円×2本。高い~~~~~(T_T)

 でも耐高温・耐振動を保証するパーツだと、こういうのしか無かったんですよね。まぁ、安心料と思って我慢しました。

 来年早々のボディコーティング・ラジエーターホース交換・ブレーキホース交換・6ヶ月点検に出す際にクレーム装着です。(一応、話はついているので。)クレームという割りには、随分とお金を落とす客にしか見えませんネ・・・某クレーマーを見習いたいケド、小心者なのでとてもじゃないけどマネできません。あぁ、損な性格☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブレーキ強化パーツ

nismo_brk  届きました~~~~~。ニスモのステンメッシュブレーキホース&DOT5フルード。ここまで純正&ニスモにこだわる自分が段々と可愛く感じてきました(馬鹿)

 今までずーっと、サーキットで1ヒート走る毎に、どんどんフカフカが強くなって来て、数ヒート終わった頃にはイヤ~ンな感触になるのがどうしてもイヤでして。コレでカチッとした踏みごたえが期待できる・・・ハズ・・・・。

 でもDOT5ですから半年毎の交換ですかね・・・DOT4でも良いのかな?とは思うのですが、興味の誘惑に耐えられませんでした(笑)にしても、1L缶。半分くらい余っても、次回使用までには吸湿して全然ダメになっていたりするのかな?

 そういや、ブレーキパッドもフロントが5mm切ってきた感じが。そろそろそちらも用意しなければダメですね。ふぅ・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

筑波TC2000ファミラ走行

W_ER34  いきなりですが、本日はラップショットが作動しませんでした(泣)30分の走行中、ずーっと「READY」表示のままでして・・・。

この写真、同じ枠を走っていたER34。まんま私グルマの購入時仕様でして、懐かしくてついパチリしてしまいました。走りでは結局ついていけなかったデス(自爆)

続きを読む "筑波TC2000ファミラ走行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

シビックメンテ用品&空気ポンプ

PONPU  今日シビックメンテ用に、新しいキャブクリーナーと細めのビニールホース、オイルフィルターレンチを買ってきました。このレンチはER34用にも使えるので、購入に踏み切ってみました。流石にコレで道具は揃ったか?あ、ブレーキパッドとシューが必要か。

 いつものホームセンターで買ったのですが、色々物色してみると、足踏み式空気入れがありました。1ポンプタイプで500円台、2ポンプタイプで600円台。結構安い・・・。これがあれば、サーキット走行後に手軽に空気補充出来そうなので、2ポンプタイプを購入。

 そうそう、シビック用バッテリーもここで買ったのですが、交換後の古バッテリーも無償で引き取ってくれるので、しっかりと引き取ってもらいました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

ヒーローしのいサーキット走行

EF2CIVIC 本日は恒例しのいサーキット走行日。ついでにしのい置き車のシビックの受け渡し日でもある訳です。

シビック・・・置き車リアンが「いらな~~~~~い」となったヤツをそのまま頂いた訳です。走行4万キロ代で、このまま街乗り出来そうな上物。内装はがすのが勿体ないくらい。

続きを読む "ヒーローしのいサーキット走行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

職場ボーリング

 昨日は職場の忘年会。が、その前に何故かボーリング大会だったりしたのですが(笑)

 自慢じゃないが、私はボーリングが下手。基本的にスコア100行かない人だったりするのです。しかも5年振りくらいのプレー。

 が、フタを開けてみると、1ゲーム目がスコア114。2ゲーム目は4連続ストライク&スペアゲットという自分でも信じられない事が起こり、人生初のスコア164をゲット♪

 良い感じに力を抜いてゲームできたのが勝因か?スポーツ系って何でも変な力が入るとダメみたいですね。いやいや、実に楽しかったです~~~~~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキフルード交換

 すっかり書くのを忘れていたのですが、11日のゴルフ後にジェームスでフルード交換をしました。と言うのは、「エア抜きってやってますか?」という問い合わせをしたところ「エア抜き作業のみはやっておりません。フルード交換が込み込み3,150円で、DOT4もDOT3と同じ値段になりました」との回答だったので、DOT4に交換してしまう事に。その前週のサーキット走行で、すっかりブレーキがフカフカになってしまい、ゴルフ行き帰りの高速でも結構怖かったので、丁度良いかな?と言う理由でしたが。

 ただ、いつもジェームスで交換した後って、あまり「カチッ」とした踏み応えにならないんですよねぇ。エアが少し入っているのだろうか・・・?Dラーでパッド交換後とかは凄くしっかりとした踏み応えになるのに・・・。今度Dラーでのエア抜きのみの作業についても相談してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

筑波でオイル交換

ER34_OIL  パーティレースの合間に、たっちんさんにお手伝いをして頂いて、手動オイルチェンジャーによるオイル交換を実践してみました。結論から言うと、非常に良いです、コレ。

続きを読む "筑波でオイル交換"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーティレース参加

RANMAN  前述のとおり、らんまんさんが出場する「MAZDA Fan Family Day パーティレース」のお手伝いをすることになりました。ピットクルーという事で、入場するクルマにも車輌区分証なるものを貼るのですが、「MAZDA Fan カード」を日産車に貼るのもオツな感じなのですが(笑)

 食事スタッフのハイエース・バネット・セレナには、フロントエンブレム部にガムテープを貼り、カタカナで「マツダ」と書いて気を利かせているというのに(爆)

続きを読む "パーティレース参加"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

30,000km達成

ER34_30K  本日はらんまんさんのパーティーレースのお手伝いに参加した訳ですが、現地に向かう途中に、オドメーターがジャスト30,000kmを刻みました♪さらば新車の臭いのする2万キロ台・・・。

 5年5ヶ月経過でこの距離とは、やはり乗っていないのであろう。が、ここ1年で急激に伸びた気がしますが。

 愛するER34 25GT-T君、これからも末永くよろしくぅ!!いつかそのパワーを存分に発揮できるように頑張るよ・・・(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

メンテグッズ購入

mente_g  取りあえずしのいシビックのメンテに必要そうな物を購入。

・バッテリー(46B24R:ホントは55B24Rが着いているのだけれども、安売り4,980円物で代用)
・エンヂンオイル(ホンダ純正10W-30:980円のとかもあったけど、信頼の純正で。2,180円)
・オイルエレメント(PIAA製。1,134円)
・プラグ(NGK製:504円×4。回転が安定しない様なので、この際だからついでに新品へ。)
・プラグレンチ(756円:借りるの前提というのもアレなので、購入。)
・呉キャブクリーン(1,029円)
・サビ落とし(732円:手持ちが切れたので)

・呉ブレークリーン( 0円:第1回エイトリアンカップの景品w )

写真に写っていないものとして
・廃油パック(295円:必須ですね)
・オイルジョッキ(忘れたけどそんなに高くはない:ER34用にも大活躍の予定)

 何だかんだで、1万円強かかりますね。クルマは本当に金食い虫だ・・・。

 準備は完了。おたZさん、ご迷惑をおかけします・・・・・m(_ _)m.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

23日の予定が決定

 シビックの受け渡し&メンテ&走行(基本ER34+出来ればシビ君の試走)&多分駐車場契約のため、ヒーローしのいサーキットに行く事に決まりました。当日ご一緒される方、よろしくお願いいたします。

 と言う訳でシルビアン氏、朝早いが大宮駅いつもの場所でよろしぅ。

 さてと、ホンダのオイルとエレメント買わなきゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

オイルチェンジャー到着

oil_che  やふおくで購入した、一部地域で噂の(笑)オイルチェンジャーが到着した。

 別にコレでタイムアップを狙っている訳では無いのですが、これからはサーキット毎(走行前?)にエンジンオイルを交換しようと思いまして。毎回Dラーに行くのも何だし(しかもオイル持ち込みで☆)、こいつならば全量交換は出来なくても結構な量抜けるようなので、非常にお手軽かと。でフィルター交換時にはDラーでしっかり下抜きして貰う事に。

・・なんと言っても筑波とかで古オイル捨て場があるのが大きい♪

 今度の日曜日。予選と本選の間に数時間インターバルがあるようなので(マツスピカップ?)、そこでらんまんさんに時間を頂ければやってみようかな、と思ってます。(時間無くて出来なくても、その時はオイルパックを買ってあるので、家でシュコシュコやってみまする♪♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

海ほたる

UMIHOTA 本日はゴルフday。場所は千葉の富津・・・遠い・・・。朝3時30分起きです。2週連続で早起き♪正直寝不足で辛いんですが(笑)

 スコアは131で少し落ちましたが、集中練習しなきゃいけない事が、これ以上なくハッキリしたので収穫はあったかも。結構狙えるショットは狙えたりして。

 帰りは渋滞を避ける為に、リッチにアクアライン経由。陸地も寒かったが、海上はそれ以上に寒く(笑)、走りながらハンドルを取られるほど。数年ぶり2度目に(トイレに)立ち寄った海ほたるは寒い寒い(T_T)

 おかげさまで渋滞には一切巻き込まれずに帰れましたが、あの料金の高さは・・・まぁ高いからアクア経由のルートが空いているんですが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

4点式シートベルト取り付け

willans  先日届いたWILLANSのベルトを取り付けてみました。取付所用時間は、ベルト長さ調整含めて1時間強と言った所。リヤシートの座面は思いのほか軽くてビックリ! 

続きを読む "4点式シートベルト取り付け"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

今月のサーキット予定

12月の予定

3日(土):本庄サーキット(フリー走行)【済】
4日(日):エイトリアンカップ(スタッフ)【済】
17日(土):※未定 ヒーローしのいサーキット(フリー走行)
18日(日):らんまんさん バーティーレース(スタッフ)
23日(金):※決定 ヒーローしのいサーキット(フリー走行)
       ※未定 本庄サーキット(フリー走行)
25日(日):筑波TC2000ファミラ走行(Y1予約済み)

・10日(土)は完全休養日(諸々私事を予定)にして、11日(日)のゴルフに備える。
・17日と23日のヒーローしのいサーキットは、どちらか片方行きたい所。土日の片方は休みにしたいので、23日が有力。ただし、中1日でのサーキットは辛いか?フルードエア抜きとかもあるので難しいか?
 エイトリアン氏からのシビック受け渡しの件もあるので、難しい所。

23日はしのいに決定しました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

第2回 エイトリアンカップ

EITORIAN1  エイトリアンカップ当日です。4時起きです。みんなかなり無理して起きてます(笑)

簡単な朝食後、5時少し前にゲート前へ。こんなに真っ暗な筑波は初めてなので、妙にワクワクした気分(笑)ピットの照明を点けないと、何にも見えません。

続きを読む "第2回 エイトリアンカップ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

エイトリアンカップスタッフ

 本庄の走行後、一緒に近所のパスタ屋で昼食タイム。色々な話をしているウチに時間が経ってしまい、本来午後から筑波のHKSハイチャレを見学に行く予定が無理になってしまいました。

続きを読む "エイトリアンカップスタッフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初・本庄サーキットでコソ練!

HONJYO1  先日の筑波走行記事を書いた直後に、トヨさんから「本庄で同乗走行が出来るので、一緒に如何ですか?」という何とも有り難いお言葉を頂いたので、是非!是非!!ご指導タイム!をお願いした訳です。

 丁度エイトリアンカップ前日の午前がフリー走行日だったので、日程をそこに定め、本庄サーキットデビュー戦も兼ねて行ってきた訳です。(因みに2人ともエイトリアンカップのスタッフだったりする訳ですが(笑 )

続きを読む "初・本庄サーキットでコソ練!"

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »