« 日産エンデュランス10W-50 | トップページ | 筑波でのブレーキ音 »

2005年11月19日 (土)

筑波TC2000ファミラ

051119_r34  本日は筑波TC2000ファミリー走行日。感覚的に凄く久し振りな気分でありましたが、今自分の過去ログを探ってみたら、前回が7月18日・・・4ヶ月振りかい。いくら何でも折角の筑波ライセンスが勿体ないだろ・・・確かにこれでは上達しないハズだ・・・クッ。

 今回はコースをとにかく落ち着いて走る事を決め、運転中に計器類のチェックをしつつ、クルマの動きを感じようとしたつもり。が、結果はやはり速いクルマをよける事ばかりになって来てしまい、結局よく解らないまま走行時間の終了が来てしまいました。自分ではコーナー手前でフルブレーキ、体勢が整ったらフルアクセルを実践してみてはみましたが、タイムは変わらないか、むしろ遅くなる始末。

 とにかく何となくの問題点と、それが山積みなのは分かっているのですが、実際にどの程度までの操作をクルマが許してくれるとか(特に筑波での速度域において)、アクセルにしろブレーキにしろ、どの程度踏み込めば良いのかも解らない。道幅も広すぎてどのように使えば良いのか解らない。取りあえず速い人の車載映像のラインを実践してみるが、そのラインになっているのでは無く、ハンドルでその方向に向かって調整しているだけの気も。

 要は全ての操作について目標点が見えない事に気付きました。第2ヘアピン後の立ち上がりでP10プリメーラに追いてかれた際にハッキリと(爆

 ある意味筑波を走り込めば解ってくるでしょうが、ファミラのあの渋滞では他車に気を遣ってばかり。それではどうにも時間ばかり掛かってしまうようだし、一度自分のクルマの限界を知っておきたい所。

 そんな折りY2を走った時に現れた、前回見た時とは別人のように速く走るみゅう号セリカを発見。裏ストレートの立ち上がり加速は「ターボ付けたのか?」という感じで、おいおい凄い変わりようだな?と突っ込みたくなる程。後で聞いた所、その枠でのベストラップは13秒台だったそうで、前回見た時よりも5秒は速くなってる?しかもその次のY4では12秒台を出したそうで、そうなれたきっかけはHKSハイパーチャレンジに参加してからだそう。そこで自分のクルマをプロに同乗走行してもらい、限界とポイントを伝授されたそうな。そう言えばドコデモさんがお勧めしているユイレーシングスクールも、確か深海さんが以前参加して筑波タイムを3秒アップしていたっけか。

 こいつは参加してみる価値「大」だ・・・。ただいずれにしろ、年内は終了っぽい感じなので、実際の参加は来年か。それまでファミラで場慣れというか、場数をこなしておこう。本日のファミラでも色々とアドバイスを貰えたので、その辺から少しずつ、やれるトコからやってみよう!

 と言う訳で、エイトリアンカップの前日、モナ泊前にみゅう殿が参加するHKSハイチャレをコッソリ見学に行ってみようか画策中(本人了承済み?)。

 あ、本日のベストラップは 「 1'17"61 」です。前回よりも悪い(爆)

|

« 日産エンデュランス10W-50 | トップページ | 筑波でのブレーキ音 »

コメント

コースに慣れてないので、GT4で練習するほうがお金がかからなくていいですよ。
持ってないならD-rightsまでくれば、体験できます。声をかけてくれれば同行して、お願いしますよ。

投稿: らんまん | 2005年11月22日 (火) 21:15

視線の動かし方と、コースの使い方が大事なのかなって思います。あと、いかにステアリングをまっすぐにしている時間を長くできるかかな?
大きくアウトインアウトしてコースをいっぱいに使うと距離的に損をしている気分になりますが、ステアリングの舵角を少なくできて車をまっすぐにするのが楽(横Gがかかっている時間が少なくなる)なので、コーナー出口ですぐアクセルベタ踏みが可能となり、結果的にコース全体の速度が速くなってタイムアップするんです。
ただ、スカイラインだとパワーがあって怖そうですね^^;

投稿: みゅう | 2005年11月23日 (水) 20:24

書き忘れました。。。ハイチャレでお待ちしてまーす♪ついでに最後のじゃんけん大会にも参加しちゃってください(笑)

投稿: みゅう | 2005年11月23日 (水) 20:25

>らんまんさん
 PS2は、ボーナスで買おうと思ってましたので丁度良いかな?GT4は取りあえずやってみますデス。普通のコントロールパッドでやるでしょうけど・・・。
 確かにGT4ならばいくら走り込んでもタダですよね(笑

>みゅうさん
 この辺、結局は筑波に限らずサーキットを走った経験数がモノを言いそうですよね。頭では解っていても体の操作がついていかない&怖い。こればっかりはある程度慣れも必要かな?と思います。
 はてさて、お金がいつまで持つか・・・(切実)

 あ、ハイチャレは午後途中から見学に行きますです。午前中に・・・フフフフフ。

投稿: まる元@管理人 | 2005年11月23日 (水) 22:34

午前中に・・・フフフ
が、気になりますね・・・うふふ♪
因みにGT4ですが、私のセリカと同じ仕様のセリカを作って走りましたが、1秒落ちでしか走れませんでした(泣)
あのゲーム、FFは実際と少し違いますです(号泣)
逆に、実際とゲームが殆ど変わらなかったコトにより、ある程度の限界タイムも解りましたが(笑)

投稿: トヨ | 2005年11月23日 (水) 22:56

んーと、ロジクールのGTフォースproに買い換えたのでGTフォースがあまってます。貸しましょうか?

投稿: らんまん | 2005年11月24日 (木) 23:52

>トヨさん
フフフ・・・♪
 しかしGT4と誤差1秒ですか。家庭用ゲーム機として考えると、かなり高精度な気もしますが・・・。
 限界タイムがある程度解るのは良いですね。ただ、大体皆さんゲームの方が良いタイムの様ですね。

>らんまんさん
 お、GTフォースですか!是非貸して下さい!!!
やばい・・早く本体買わなきゃ♪

投稿: まる元@管理人 | 2005年11月25日 (金) 06:28

>まる元さん
ハイチャレ、朝5:45にゲートオープンだそうです・・・エイトリアンカップじゃあるまいし( ̄。 ̄;当日お会いしたとき目を開けたまま寝ていても大目に見てやってくださいませ~
>トヨさん
参考にしたいので、GT4でラジアル何秒いくか測ってみてください☆おいら車のゲームは目がまわっちゃうからダメなんですよぅ

投稿: みゅう | 2005年11月25日 (金) 19:45

>まる元さん
かなり高精度なのですが、セリカの場合は、若干ギアレシオと、レブリミットが違ったりします(汗)
ゲームの方が良いタイムなのは、やはり皆さん理性があるからかと(汗)
私のように、脳みそのネジが50本くらいなくなっている人間は・・・(自爆)

>みゅうさん
了解です♪
10秒切れば良いですか?

投稿: トヨ | 2005年11月25日 (金) 20:29

GT4 かなりリアルですね。ちと驚きました。

レポートは本編で(笑 さて、チト走り込んできますか。バーチャル世界で(爆

投稿: まる元@管理人 | 2005年11月28日 (月) 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/7234047

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波TC2000ファミラ:

« 日産エンデュランス10W-50 | トップページ | 筑波でのブレーキ音 »