« 筑波TC2000ファミラ | トップページ | オイル交換とホースの件 »

2005年11月19日 (土)

筑波でのブレーキ音

 先日交換したブレーキパッド。ニスモのS-Tuneなのでどちらかというとストリート向けな訳ですが、まぁ純正よりは良いかな?と思い装着。フィーリング的にはやはり良く効き、ABSも唐突には作動しなくて粘ってくれる感じ。

 ただ、Y1の30分後にY2で走った訳ですが、その15分過ぎ頃からリヤブレーキから「ヒュ~~~~~」とも「ヒャ~~~~~」とも言うような鳴きが発生。ス・ス・ス・ス・スポーツパッドって初めて装着してみたのだけれども、熱くなるとこんな音が出るの?しかもリヤだけ?今まで純正しか使った事無いのだけれども???何か怖いし~~~~!?

 因みにクーリング入れると(しばらく)音はしなくなりました。それよりも気になるのが、リヤだけローターの内側1.5cm程パッドが当たってない様な色になっている?もしかして、キャリパーが開い・・・た・・・の?しかも左右同時に?た・た・た対向キャリパーって交換したらいくら・・・??てか左右のボルトで調整が利いたりするとか?(淡期待)

|

« 筑波TC2000ファミラ | トップページ | オイル交換とホースの件 »

コメント

ブレーキの鳴きは、使用温度域が合っていない場合にも起きますよ。私もプロμの777の時はすごかったです(使用温度域:300℃~800℃)。もしパッドがローターに当たっていない場所があるようでしたらパッド面の研磨をディーラーに頼むというのも手かと。ちなみにパッドの慣らしはどんな風にしましたか?

投稿: みゅう | 2005年11月23日 (水) 20:05

>ちなみにパッドの慣らしはどんな風にしましたか?
 んん~~、一般道での街乗り30km+千葉県内までの高速道路往復(約160km)+筑波までの一般道という感じで乗ったので、取りあえずそれで慣らしは大丈夫なのかな?と思ってましたが・・・それじゃダメなのかな?

 ちと次回のサーキット走行後にもこのローター当たり模様が変わらない様でしたら、Dラーに見て貰います。クレーム風に(?)

 しかしあの気温で使用温度域(~500℃)を外れたのかな・・・?でも考えられない事ではないが・・しかも負担の軽いリヤだけというのも不思議だ。一体ナニが起こったのやら・・・・(恐)

投稿: まる元@管理人 | 2005年11月23日 (水) 22:41

私の慣らしは、左足ブレーキでブレーキを引きずったままで温度を上げ、全体が当たったトコロでそのまま自然冷却で終了です(爆)
走行距離にして10キロくらいですかねぇ?
パッド自体、2000キロで交換ですが・・・

投稿: トヨ | 2005年11月23日 (水) 22:59

>まる元さん
私の場合は、777に交換してからしばらくはサーキットでもブレーキの踏みが甘かったみたいで、使用温度域に達していなくて鳴いてましたね~
慣らしは、普段よりも長い制動距離でゆるめのブレーキをかける走行を200~300KmするようにDラーに言われて頑張りました
>トヨ師匠
トヨ号はサーキット専用に近いから、2000Kmってほぼ純粋にサーキットだけでという事ですよね?
筑波1000ラップ弱ならだいぶ走っていることになるんでしょうか??

投稿: みゅう | 2005年11月24日 (木) 01:23

>みゅうさん
実際は1500キロくらいですかね?
終わりそうになって、走れないのは解っている状態で、終わるまで転がしで乗りますから。
サーキット自体は3~4回くらい行くと終わりますね・・・
行き帰りの距離を300キロとして、たまにドライブにも行くので、実質サーキットを走っている距離は・・・300キロに満たないくらいだと思います。
でも、今のパッドなので3~4回行けますが、今まで使ってきて、ヒドい物は1ヒートで終わったり、少し良くて2回サーキットに行けば終りだったり・・・
人間が悪いのか、キャパが足りないのか・・・
ど~しましょ?って感じです(笑)

投稿: トヨ | 2005年11月24日 (木) 23:26

>トヨさん
 なんと激しい慣らし・・・w そんなに早くパッドが無くなってしまったら、お財布が持たない(怖)
 サーキット2回で交換なんて、オイルぐらいしか出来ないです・・・。

>みゅうさん
 パッドの当たりをつけるためですよね?う~ん、そこまで気をつけていませんでしたね。
 正直ストリート用なのですが、今までの純正と同じ感覚で、新品をいきなりドッカンドッカンやってしまった気もします。マズかったのかな~?
 まぁ、キャリパーさえ何ともなければ良いのですが。しかし心配だ。

投稿: まる元@管理人 | 2005年11月25日 (金) 06:36

えぇ、1ヒートしか持たないパッドだとお財布が持たないので、サーキットに3~4回行けるパッドにしました(笑)
因みにオイルは走行毎に交換です(汗)

投稿: トヨ | 2005年11月25日 (金) 20:33

やはりオイル交換は流石に毎回ですよね?NAなのにあのターボばりの油温は正直驚きましたw

やはりご自身で交換ですか?私は上抜きチェンジャー購入する事にしました。流石に毎回下抜きするのは大変なので・・・。

投稿: まる元@管理人 | 2005年11月28日 (月) 14:22

いぇ、自分では交換していません・・・
処理が面倒なのと、工賃がかからないので(笑)
オイル自体も、よそで買うのよりも安く売ってもらえるので、自分でやるメリットがないので、お願いしてしまっています♪

投稿: トヨ | 2005年11月29日 (火) 10:21

な、何という羨ましい環境・・・。

クルマを複数台所有していると、その辺もお金がかかりますから大きいですねぇ・・・。持てるモンならば、私もあと2・3台欲しい所ですが(笑

投稿: まる元@管理人 | 2005年11月29日 (火) 21:49

なんせ、良くて1000キロに1回、ヒドいと500キロに1回は交換していますからねぇ(馬鹿)
さすがにソレを毎回自分でヤるのは、処理&手間を考えると・・・
何も無くても顔出しに行くくらいなので、それなら、ついでにオイル交換を・・・と、言う感じです(笑)

投稿: トヨ | 2005年11月30日 (水) 10:34

因みに、車を2台所有するコトによって、税金&保険、車検まで考えても、維持費は安くなっています(汗)
それはそうですよね・・・
セリカにずっと乗っていたら、2000キロに1回はパッド、3000キロに1回オイルを交換していたら、他の消耗品を考えると更に・・・(爆死)

投稿: トヨ | 2005年11月30日 (水) 10:36

やはりクルマはイカに効率よく出費を減らすか・・か。全然逆のことを私はやっているような気がするw

投稿: まる元@出先 | 2005年11月30日 (水) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/7234374

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波でのブレーキ音:

« 筑波TC2000ファミラ | トップページ | オイル交換とホースの件 »