« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

180SX(後期型)

180SX 何時だったか忘れましたが、しのいに行った時に見た白の180SX Type-X後期型の白。以前はたいして格好良いとも思わなかったのですが、その時は妙~~~~~に格好良く見えましてね。元々一番最初に好きになったのがA70スープラだったりするので、ロングノーズのリトラクタブルヘッドライトには人一倍思い入れがあるんですよ。で、改めて後期型のRP(K)S13を見ると良いもんでしてねぇ。グレードとかどんなだったけかなぁ?と思い、思わず某オクでカタログを落札してしまいましたw

 ラインナップは最上級グレード以外魅力に乏しく、まぁ当時の日産らしく商売下手だなぁ、という感じでしたが、その最上級のType-Xは良いですねぇ。そうですか、平成9年ぐらいまで生産してたんですか・・後期型は全車ABS&運転席エアバッグが標準なんですね・・そうですか・・い、いや、別に買わないですよ?何か今の私の状況を知っている人には勘違いされそうですが・・・いや、本当に買わないですって。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

しのい見学(?)に逝った

0923_ER34 本日、特にしのいに行く予定は無かったのですが、結構な人数が集まるとの事で、取りあえず行ってみることに。

ただ、この休みの内に急遽やらねばいけない事が色々できてしまったので、明日(24日)のTC1000は行くことが出来なくなってしまいました。ドコデモ8さん、ちゃぼさん、申し訳ありません。

続きを読む "しのい見学(?)に逝った"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

コソ練号を父上に貸した

何か私の姉がウチのクルマ使うとのことで、親父様が1日お買い物カーとしてコソ練号を使いたいとのこと。んで、夜に感想をば。

父「あのクルマ、クラッチ滑ってないか?」
息子「お父さん。あなたは気付いてはいけない事に気付いてしまいましたね。」

父「てっきりパワーがあるから滑っているんだと思ったよ。」
息子「お父さん。それで正常ならば、ただの設計ミスですよ。ついでに言うと単に車重が軽いから錯覚しただけですよ」

父「にしても、走り出す時に一瞬止まりそうな時があるなぁ」
息子「お父さん。また気付いてはいけない所に気付いてしまいましたね。アイドリングが日に日に不安定になっているんですよ。」

 どうやら、先日書いたプラグは正常っぽくて、実はAACバルブがイカれているようだ。燃料フィルターもいよいよ危ないかも。
信号待ちでエンストしたら・・・・いよいよ修理か・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

職場秋田旅行:行程篇

16日深夜から19日早朝まで、職場系での旅行で秋田・男鹿半島旅行に行って来た訳です。

 本来新幹線もしくは飛行機で行くべき所なのですが、そこは旅費を浮かせる為に3名乗車の自家用車で行った訳です。ETCの深夜割引を利用して・・・。

 で、先日出発時間をブログに書いておいたら、某エイトリアン氏が「俺も同じ時間に東北道を走るんですよぉ~。」との話。それならば・・・

続きを読む "職場秋田旅行:行程篇"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

明日から秋田旅行

明日の夜から職場の人間と秋田県での旅行な訳です。まぁ行くとなれば楽しみな訳ですが、予算を節約したところ、行程が非常に激しい事になってしまいましてね・・・。私はクルマ組に入ることにしたのですわ。3人乗車で、運転できるのは2人。つまり行程を2人で交代して行く訳ですな。

続きを読む "明日から秋田旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

義兄のメーラー直った

Xpホームエディションは、本当にsafe modeじゃないとadministratorで入れなかった・・・。

win98用のtweak UI日本語版がXpで動くかどうか心配だったが、何事もなく動作。ゴチャゴチャ色々やっていたら動くようになりました。良かった良かった。

 にしても、sefe mode時は表示がクラッシック表示なのね。すんごく手足のように使えて快適でした(笑 今後自分環境にXp入れた時はクラッシック環境使用決定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

WindowsXPにAL-Mail

 以前より姉、と言うより義兄のPCトラブルシュートをやっていたりする訳です。で、最近ノートのXP(Home Edition)マシンを買ったとの事でしたが、メールソフトについては、(私も使ってますが)以前よりシェアウェアのAL-Mailを使用している訳です。

 で、NEWマシンにもインストールしたそうですが長い文章を打つとエラーで死ぬ、前回のウィンドウサイズを記憶しない等の不具合多発。で試しにアンインストールしてみると、ユーザの追加を始めようとして、ソフトのインストールが出来ない。レジストリ情報が残っているのだろうか?どーもXPはよく解らない・・・。Win2000までならなじみやすいんですが・・・。

 ところで今日、職場の某メーカー保守員に聞いた所、XPのhome editionでadministratorに入るには、safe modeでないと入れないんだそうで。知らなかった・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

走行会について思うこと

sino_sou 9/10午前中にしのいフリー走行をした訳だが、午後からは団体主催の貸し切り走行会があったので、タイヤが冷えて空気圧調整するまでの小一時間程、見ていた訳です。急ぐ旅でも無かったので。

(写真はグループ毎に整列している参加者のクルマ達。なるほど、しのいの場合こういう並びもアリなのね。)

続きを読む "走行会について思うこと"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

9/10 しのいフリー走行

sino_all 本日は午前のみフリー走行日。最近妙にしのいを走りたくて仕方がないのだが、今月は本日を逃すと行けるフリー日が無いので、頑張って行ってみたのです。

本日の忘れ物:デジカメ。しかし、代用した最近の携帯(DoCoMo P700i)のカメラの画質の良さにビックリ。VGAモードにしてみたが、快晴である限り結構使えると思いました。

続きを読む "9/10 しのいフリー走行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

TC1000のリザルトが出てきた

 一度だけ走った経験のある筑波ショートコース(TC1000)。確か今年はじめの頃だったと思いましたが、諸事情によりサーキット中断後の復帰初戦がこのTC1000でした。

 今でも思い出します・・。楽しいなんてこれっぽっちも思えなくて、とにかくサーキットを走ること自体が怖くて仕方がなかった。コーナーを攻めるとかの次元ではなく、コースを速く走ること自体が恐くて、また他のクルマがとにかく怖くて仕方がなかった・・・。

 やはり自信というモノは大きいのかも知れません。結構その後頻繁に行っているしのいでは、最近楽しく感じられるようになってきました。そう、初めての頃よりも。そういう気持ちの余裕も生まれてきたからこそ、最近また妙にTC1000にチャレンジ(リベンジ?)してみたくなっているのです。

 ちなみにその時の激恥のタイムは次の通り(ER34でのタイム。ごめんなさい>日産自動車)

平均:56"13 ベスト:53"46 (LAP SHOTにて計測)

 天気が良ければ、24日のファミラに行ってくる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

R32の必要修理箇所

 練習用に買ったR32。当然安かったし、距離も12万キロ越えと盛大に伸びている訳だから当然ヘタりはある。しかし動かないと言うほどの不具合と呼べるモノは(修理し終えたエアコンを除いて)特に無い。ある意味非常にお買い得であったと言えよう。が、やはり気になる点はある。

続きを読む "R32の必要修理箇所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のサーキット予定(2005年9月)

9月10日:(午前のみ)ヒーローしのいフリー日【ほぼ確実】
9月17日:らんまんさんのMSカップお手伝い【職場旅行が決行されてしまった(泣)】
9月24日:TC1000ファミラ

17日と24日は職場旅行の有無により、どちらか行けるのか、両方行けるのか未定。
17日は絶対に無理。残念で仕方がない・・・。悔しいので24日は絶対に行きたい。

結局この日程どころか、行くのか行かないのかハッキリしない旅行の予定が、困ったちゃん(怒)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

8/27 ヒーローしのい(走行篇)

SHINOI0827 コレがしのいのNEWコース・・・強烈なシケインが・・・予想をはるかに超えたシケインがある。。。(この写真は夕方撮影したもの。到着時は晴れておりました)

まるで、ここだけジムカーナ場の様なトラップが。イヤな予感。

補足:後日別のレイアウトで確定したようです。これならば結構楽しそう♪

続きを読む "8/27 ヒーローしのい(走行篇)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8/27 ヒーローしのい(道中篇)

 R32のエアコン修理が完了との事で(しのいを32で走るために、結構作業を急がせてしまった)、作業をお願いした中村電池さんに朝イチ9:30頃行くと伝えてあった関係上、その時間に間に合うようにエイトリアン氏を朝8:00にJR大宮駅西口に来させた訳です。

 待っていたら来ましたよ。黒いツナギで胸にギラリと光る銀のMP3プレーヤーがプラプラ。大荷物担いで手には赤いガソリン缶。よくもまぁ職務質問されなかったと驚くやら、警○の目が節穴なのやら・・・。

続きを読む "8/27 ヒーローしのい(道中篇)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »