« はじめてのとりつけ | トップページ | R32のエアコン修理を予約した »

2005年7月30日 (土)

電車漢w

P1000012 銀座松屋(デパートの方。牛丼屋ではない。)で毎年開催されている、鉄道模型メーカー主催のイベント「第27回鐵道模型ショウ」に会社の鐵達と初日(27日)に逝ってきたのである。ちなみに我々の参加自体も毎年恒例だったりする。

P1000010

 参加者は毎回私を入れて4名。私以外、全員既婚者(クッ!)で毎度肩身の狭い思いをするのだが、今年は若手(&独身)メンバーが加入w 既存メンバーの一人が、4月に転勤してきた早々に悪の道へ誘い込んだらしい。可哀想に・・・お互い早くお嫁さん貰おうナ。

 会場は初日だが平日と言うこともあり、まず普通に見られる程度の混み具合。コレが土日だと子供うじゃうじゃのイモ洗い状態らしい。子持ちのメンバーは週末にも来るとのことで(子供連れて)、それはそれで大変そうだ。イベント展示については、基本的に各メーカーの新製品紹介。既存製品のレイアウト(まぁ、箱庭に鉄道模型用の線路引いて、列車を走らせられる様にしたモノ。)走行展示となる。小さいメーカーはこぢんまりとしたブース内に展示だが、大手2大メーカー(カトートミックス)については、会場中央にそれぞれ20畳程の巨大レイアウトを組んで走行させている。

P1000008  この巨大レイアウト、模型ファンにとっては一つの夢の到達点であろう。私も大きなヤツをいつかは作りたいのだが、色々と障害が多いのも事実。まずはなんと言っても敷地。何しろ作った以上移動できないので、常設しておく部屋が必要なのだ。しかもそれに占有されてしまうので、家族への理解を得るのが難しい。あと、それ以上に問題なのが、鉄道模型は一人でやっていても全然面白くない事だ。だから仲間を集めてやる事になるのだが、何しろこの世界、どちらかというと(いや、かなり?)閉鎖的な世界である(まぁ日本人全般を見ても・・・それは言い過ぎ?)。他のこの手のイベントに行ったこともあるのだが、個人系団体のブースに行ってもまずその雰囲気が強い。つまり仲間を集めるのが異常に大変なのである。今後も色々調査の手を伸ばすつもりではあるが、一筋縄ではいかないであろうし、イギリスの様に「趣味の王様」とまで認知されるとは思えないので、やはり夢で終わってしまうのであろうか?

 とは言え、現在の車輌や、レイアウト用の建物・道路等のプラ成形技術の革新ぶりは目を見張るモノがある。昔は改造のために0.2mmの真鍮線を使ったりした様だが(自分はやったこと無い)、今はプラスチックでそれを実現している。建物も瓦の一枚一枚まで綺麗に再現している。プラモデルファンがジオラマ作りに鉄道模型部品を使うと言うのも十分納得出来る訳だ。

P1000011  ところで自分の持っている車輌を広い所で走らせられるのは不可能か?というとそうでもない。模型ショップがセットしたレイアウトを一般開放(有料)して「走行会w」を実施している場所が最近増えてきた。流石に家では3~4両で走らせるのがやっとという場合が多いが、そこでならば10両とか15両のフル編成でも可能である。
今度、今回の仲間内でそれ系「走行会wwww」を試験的に企画する予定である。軌道に乗れば色々と定期的にやりたいが・・・。その時には興味ある方、是非私にお声かけて下さい(笑 来るモノは拒まず、デス!

|

« はじめてのとりつけ | トップページ | R32のエアコン修理を予約した »

コメント

あのぉ、あのぉ・・・
私も鉄道模型、やっていました(笑)
KATOの、MAXをフル編成で買ったあたりで止まっています(笑)

投稿: トヨ | 2005年7月31日 (日) 00:59

へ~~~!
一人でやってはつまらない世界だったんですか<鐵

知らなかった!!!

結構、一人で部屋でこもってNゲージとか撮影してきた写真とか見て「ニンマリ」という世界だと思ってました。

投稿: エイトリアン | 2005年7月31日 (日) 07:51

http://05lab.net/laboratory/fukusen/fukusen.htm

これを思い出してしまった(笑)

投稿: 深海 | 2005年7月31日 (日) 12:19

>トヨさん
 !ッ。マジですかw まさかいきなりお仲間wが現れるとは!!・・・まぁ詳しい話は別室で・・・・ゴニョゴニョ
MAXフル編成とは、完全に大人になってからの買い方ですね、つまり結構最近・・と。名簿に一名・・追加っ・・・とw
【知らない人のために】フル編成(実車通りの編成を組むこと)をやるには、通常7,000円から18,000円位の予算が必要です。鉄道模型は高価なのです。

>ヱイトリアン殿
 いや、人それぞれだとは思うけど。プラモみたいに飾っとくのが好きって人もいるし。まぁ、趣味だから自己満足の世界でしょ。それはあなたが一番よく解っているハズw
 わしの場合は広い所で自分の走らせたり、人のヤツ見てたりってのを1回1~2時間程度楽しむサイクルを定期的にやりたい、って感じかなぁ?
 でもいつか作りたいなぁ。20畳くらいの部屋に15畳くらいのサイズでw

>深海さん
 電Dか。しかしこの映像、間抜けで面白かったです。

投稿: まる元@管理人 | 2005年7月31日 (日) 21:31

別室・・・(笑)
しのいででもゆっくりと(爆)
私は部屋にレールを敷いて、楽しんでいた程度ですので、レイアウトと言う程のことはしておりませんでしたが、それでもやっぱりスピードを出して走らせてしまうので、駄目なんですねぇ(自爆)

投稿: トヨ | 2005年7月31日 (日) 22:31

 私も現状走らせるには、部屋にレール敷いてやる他にはありません。最近は連結器変えたり室内灯付けたりした時に、買ってきたばかりのヤツと一緒に試運転みたいな形で動かしています。でも、敷くのは良いけど片づけるのが面倒なんですがw
 スピードの出し過ぎですか・・・毎回福知山線状態ですね。流石にハイグリップ車輪とかS車輪とか無いですからねぇ。振り子台車は存在しますが。

投稿: まる元@管理人 | 2005年7月31日 (日) 23:44

そうなんですよね、片付けるのが面倒なんですよねぇ(笑)
コレ、やったコトのある人にしか理解出来ない悩みですよね(爆)
毎回福知山線・・・
笑えるネタではないのですが、思い起こすとその状況ですね(笑)
振り子台車があるのは知りませんでした(汗)
電車Dって、あれは・・・
ケツがドリフトしているのではなく、アタマがドリフトしているのは何故なのでしょう?(爆)

投稿: トヨ | 2005年8月 1日 (月) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/5234817

この記事へのトラックバック一覧です: 電車漢w:

« はじめてのとりつけ | トップページ | R32のエアコン修理を予約した »