2019年8月18日 (日)

福島の桃狩りと飯坂温泉旅行

0722fu01

毎年恒例となっていますが、今年も福島まで桃狩りに行ってきました。場所は毎度お馴染み福島市フルーツラインのまる元果樹園(笑)
 リンクサーキットから程近い果樹園です。

今年こそはジューシー&柔らかめ品種の「白鳳」で桃狩りを希望したのですが、行ったのは7月22日(月)からで、天候的に生育が遅くて白鳳はまだ出荷には早い状況とのこと。
 結果的に今年も早生品種の「恋みらい」になりました。

| | コメント (0)

2019年8月16日 (金)

木下大サーカス

0721ki01

埼玉スタジアムがある浦和美園の再開発地区で開催している木下大サーカスを観に、奥様の誕生日である7月21日(日)に行ってきました。

記憶が確かならば人生3回目のサーカスです。

サーカスって、今も昔も全国を転々とする旅芸人的なスタイルで公演していますが、今でもそれが定着しているのが凄いですね。
 出演者の方々は(バイトを除いて)住民票の登録はどうしているんだろう、と余計なことを考えてしまったりします。

0721ki02
 今回は奥様の誕生日と言うこともあり、少し奮発してリングサイド席にしてみました。(リングサイドの中でも一番安い両脇席ですが・・・。)

両脇とは言え、ピエロとのハイタッチとか出来て、結構良い!所ではあるのですが、席に座った瞬間漂う田舎の香水臭が嫌な予感を感じさせてくれます。勿論その予感は的中するのですが(笑)

0721ki03
 ショーが始まり後半に入るとライオンのショーが始まるのですが、ここでリングサイド席の先例を浴びます。

8頭以上のライオンが台の上に座って待機するのですが、台の上には謎のおがくずが大量に盛ってあり、その理由が最初解らなかったのです。
 が、ライオンが台に乗ると同時に、直径10センチはあろう巨大なウンコをプリプリと(爆)

ウンコデカい!そして臭い!!(染涙)

ライオンがウンコをすると一応スタッフが走ってきておがくずを撒いて回るのですが、結構マッタリと仕事してくれるので正直おがくずカバーが追いつきません(苦笑)

次に象が出てきた時はウンコしないか気になって、尻ばっかり見ていました(笑)

全体を通してショー自体は非常に迫力あって良かったのですが、もし次行く時は少しリングサイドから離れた正面付近の席を選ぼうかと思います(笑)

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

北陸旅行(その2)加賀編

【前日からの続き】

0714ka01

宿泊したのは加賀市にある山中温泉郷。泊まったホテルは中心街から少し離れた場所で、温泉郷の雰囲気は正直無かったのですが、この中心街の方は風情があって結構良い感じです。
 ※写真は中心街の景色。宿泊施設はちょっと高そうなんですけどね(笑)

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

北陸旅行(その1)小松編

色々と時間が無くて日記の更新が滞っておりますので、これから暫く前の話が続きます(苦笑)

0713ko01
 数ヶ月前に、加賀市に色々な絵付けとかの伝統工芸系の体験が出来る施設があるのを見つけ、ついでに北陸の海鮮が食べたい!となり、そのままの勢いで7月13日(土)~14日(日)にかけて石川県まで家族旅行に行ってきました。

結果的に時間と行程を調整した結果、美味しい海鮮を諦めたのですが(笑)

流石に埼玉からだとクルマで行きたくなる距離では無いので、往路は息子が乗ったことの無い飛行機で向かい、帰路は時間・コスト共に現在のスタンダードである特急&北陸新幹線での行程となりました。

羽田空港での小松空港行き機材。後ろの機材と比較すると、ちっちゃ!そして乗り場が一番端っこで無茶苦茶遠い(汗)

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

富浦びわ(瑞穂)到着&サーキット予定考察

0616biw1

先日訪問した富浦の岡田農園さんから、多少予定より遅れて「瑞穂(みずほ)」と言う品種のびわが届きました。

注文時に収穫前なのでサイズ指定が難しいと言う事だったので、少々小ぶりな2Lサイズで注文しましたが、十分な大きさです(笑)

0616biw2
 久し振りにこの品種を拝見しましたが、びわ狩りでメインな品種の「大房」に比べて確かに顔色が悪い(笑)

斑点も入ってしまうので見栄えが弱い訳ですね。それでいて値段も高め(と言っても箱で+200円ですけど)なのであまり出回らないと言う事ですか。

0616biw3
 でも皮をむくと凄く綺麗。そして味の方ですが、酸味と雑味が無いアッサリとした甘さのみを感じる・・・まぁ、一言で言えば美味すぎる訳でした(笑)

果汁たっぷりでしたが、数日で果汁が飛んでしまうので2日かけて完食させて頂きました。来年もまた買おう。

閑話休題。

ふと、筑波ファミリーライセンス更新時に頂ける割りチケを見てみると、有効期限が8月末日まで。転勤して今の職場に移ってから、あらゆる休暇関係の予定が合わず、調整に苦慮している状況ですが、現時点で行けそうな気がする日は7月24日(水)のTC1000のみ。
 こちらも家の外出(旅行)予定によっては難しいので、今回の割りチケは流す可能性が高いです(涙)

その他、今年も何処かしら遠征走行に行きたいところですが、有休消化をねじ込んで10月16日(水)のクラゴン部屋SUGOを画策中(開催自体が確定ではない様ですが)

あと10月は27日(日)の本庄ライチャレ最終戦も参加予定。(9月の4戦目は地域&PTAの草刈り当番なので不可)

職場の決まり事では有休や夏期休暇の消化は必須とされているのですが、取得できる日が全然走行関係の予定とマッチしない(と言うか仕事が詰まり過ぎて取得自体が本当は厳しい)のが悩み所です。

| | コメント (0)

2019年6月10日 (月)

3年振り&原点帰りの房総枇杷狩りと海鮮料理

0602bi01_1

2008年の6月に初めて房総枇杷を食して以来、枇杷狩りか取寄せで富浦枇杷を食べていますが、一番最初に行った枇杷狩りの農家さんが一番美味しかった印象がありました。
 これは思い出が美化されていた訳では無く、昨年試しに当時訪問した農家さんから直接通販でお取り寄せをし、その味を確認して間違いないと確信したわけです。

わが家でハマっているリンゴにしろ桃にしろ、美味しい果実はその農家さんの木が当たりかどうかが非常に重要だと言うことに最近気が付きました。

と言う訳で、11年前に最初に訪問した千葉富浦の岡田農園さんに6月2日(日)直接予約をして、ブレーキO/Hを済ませたスカイラインで訪問してきた訳です。

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

ブレーキパーツが届いて装着

0518kit

ディーラーよりパーツ到着の連絡を受けて、11日(土)に取りに行き翌日装着しました。
 作業時間がタイトだったので装着作業の写真は無し。

新品パッドを左右装着しましたが、使用中のパッドのは8部山以上。落としたパッドがとても勿体なかったです(涙)
 結構熱が入ったパッドでしたが、炭化の兆候は全くなし。良いパッドだ、うん。

19日(日)にキャリパーO/Hでディーラー入庫です。O/Hは前回実施から大分経っているハズなので、前後まとめてやってしまおうかと思ってます。

0518pika
 部品受け取りの帰り、大宮駅の前でピカチュウの号外を配っていた(笑)