2017年7月23日 (日)

もりのゆうえんち(野田市)

My1

 先日家族で行ってきた千葉県野田市にある「もりのゆうえんち」と言う遊園地です。入場料はなんと無料で、道路を挟んだ場所にあるイオン・ノアの一施設としての側面もあるようです。

My2

 最近息子がドハマリしている屋外型迷路の「ぐるり森大冒険」のメーカーである泉陽興業(せんようこうぎょう)が直接経営している施設です。
 なので場内の至る所にぐるり森のキャラクターが描かれています。

 
 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

ER34スカイラインのリフレッシュ計画について

Notew

 写真は車検の時に代車で借りた現行モデルのノートe-POWER。エンジンで発電して駆動はモーターという、ハイブリッド車としては理想的なスタイルだと考えています。
 意見は人それぞれあると思いますが、ハイブリッド車の価格は高く、基本的に低燃費でその車両価格をカバーすることは難しいから、モーター駆動と言う先進性を(少々高くても)買うと言う事がハイブリッド車として高い満足度を得る(付加価値を買う)事なのかな?と私は思っています。実際フルスロットルの加速は凄い物がありました。

 ただし、アクセルオフでのブレーキ操作は慣れが必要ですが、これについては新機能のお試し版みたいな感じですかね。個人的には不要な感じがします。

 しかし駐車場にノート2台並ぶと、どんだけノートが好きなんだ、と思われますよね(笑)

 以下、今月末にプリンス東京モータースポーツ室に入庫するリフレッシュ計画の概要を備忘録的に記載しておきます。

【目的】
①乗り心地の回復

②劣化した外装の回復

③同時作業で可能な不具合の修理

【作業内容】
①モータースポーツ室メニューのサスペンションリフレッシュ(前・後)を核としたリフレッシュ作業の実施。主な作業内容は各種ブッシュ交換(リヤメンバー等のブッシュ打ち込み済み部品の交換含む)で、純正ブッシュ交換のコースを選択。(ただし、サーキットリンク、テンションロッド及びニスモスタビ用のブッシュのみニスモ製品を選択)

②バンパー、フロントスポイラー及びボンネットの再塗装、破損した左フェンダー及びサイドスポイラー前半分の修復及び塗装、曇りきったヘッドライトハウジングの交換。

③オイル漏れに伴うデフオイルシールの交換(リヤメンバー交換時の同時作業)及びフェンダー再塗装に伴う左ドア水切りモールの交換。

【作業詳細及び補足】
①現在、サスペンションに関するアーム類及びブッシュは、ほぼ全てニスモ製に変更して10年以上経過。今回の作業は乗り心地を優先した(ほぼ)純正戻しと言えます。
 サーキット走行に関しては要所としてキャンバー角が付けられるサーキットリンクとブッシュ耐久性確保の為のテンションロッドのみ現状と同じニスモを残す事にしました。
 コレについては、モータースポーツ室の小山さんと話した時に出た言葉で決めたところがあるのですが、その時の話は読んだ方に色々誤解されても困るので、ここでは敢えて書きません。

②サーキットで付いた無数の飛び石傷の修理及び経年劣化のリフレッシュが目的。バンパー、スポイラー及びフェンダー部は傷修復及び再塗装ですが、ボンネットは新品交換となります。
 標準の鉄ボンネットを改めて買うのもアレなので、当初GT-Rの純正アルミボンネットに変更することも考えたのですが、追加必要部品(ボンネットキャッチやフードトップモールほか多数)も含めると更に差額でプラス15万円以上追加となることから、標準の鉄ボンネット使用に落ち着きました。
 ボンネット軽量化によるアンダーステア軽減を期待したところもありますが、GT-Rもどきの顔になるのも違和感ありますし、費用対効果が自分的に微妙だったので踏み切れませんでした。

③リフレッシュ点検の際に、冷却ファンベアリング不調と同時に見つかったデフオイルシールのオイルにじみ。デフのオイルシール交換作業はリヤメンバーを下ろした際に、ついで作業することになりました。
 水切りモールは左フェンダー~ドアぼかし塗装を行う関係で交換するのですが、左側のモールはまだ無交換で、既にカチコチだったことから丁度良かったです。

【作業期間】
 塗装関係で約1ヶ月(お盆休み期間を含む)、サスペンションリフレッシュで約3~4週間。
 入庫は7月最後の休日を予定。

【費用】
 取りあえずトータル100万円オーバーです(汗)許してくれた奥様に感謝です。。。
 しかしヘッドライトの価格には驚きました。ユニットだけで1個10万円、Assyだと1個20万円(滝汗)。まぁ20年近いクルマですから、生産してくれているだけでも感謝なんですけどね。。。価格を抑えたい場合はワイズスクウェア製のレンズ使用もあると思いますが、殻割りに自信が無いと厳しいですね。

【その他】
 ER34世代の部品は製廃も増えてきましたが、意外な再生産も行われているとか。相談に行った時の情報ではRB25DETベアエンジン(ER34後期品番)が再生産されているそうで、意外にも価格上昇は僅かだそうです。
 現在ニスモ大森ファクトリーでエンジンリフレッシュ相談会の受け付けが丁度行われていますが、お題目が「RB25DET&RB26DETTリフレッシュ」と銘打たれ、RB25DETに関してはベアエンジンを使用したメニューや相当前に廃止されたスポリセの限定施工もあるようです。

 BNR32 GT-Rから始まるヘリテージプログラムの関連した市場調査も兼ねているのかも知れませんが、スカイライン標準車が市場で再評価されているのであれば嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

tack cafe(伊奈町)とトラットリア・ナトゥーラ(蓮田市)

 先日奥様と昼食で訪問した2店舗の記録です。

6月【tack cafe(タック・カフェ)

Hm01

 伊奈町の伊奈学園(昔は小針と言ったけど、今は学園都市と呼ぶのか?)周辺地域にあるカフェです。駐車場は店舗前にある数台分の他に、店舗裏側と店舗から少し離れた場所にそれぞれ数台分あります。

Hm02

 奥様注文のランチプレート。

Hm03

 私注文の焼きカレー。味・コスパ共にランチプレートがお勧め。

Hm04

 デザート。凄く美味しい。

 トータル的にレベル高いです。取りあえずお勧め。

7月【トラットリア・ナトゥーラ

Hm05

 蓮田のドンキの前で割と有名みたいです。周辺は国道沿いなので基本的に風情がありませんが、この店舗の周辺だけ大木があったり自然が一杯で雰囲気良しです。

Hm06

 イタリアン料理なのでメインメニューはパスタです。パスタの種類はランチでも多いですが、それ以外にも魚と肉のメニューもあります。
 奥様の白身魚のソテー。非常に美味。

Hm07

 私注文の白身魚のニンニク・アンチョビ他ソースの焼き。アンチョビ等の癖の強さが全くなく、非常にお勧め。ちょっと高いのが難点。

Hm08

 セットデザート。このお店、雰囲気含めて非常に良いです。今度はパスタを食べに来てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

今年も伊豆下田への民宿旅行(その2)

7201

 翌朝の朝食がこちら。因みに食事は朝晩共に自室で食べるスタイルになっています。
 しかし下田の民宿の朝食は、量の凄さが半端ない様な気がするのですが。。。(笑)

 この日の予定は、民宿近くの無人島で磯遊びです。

7202

 向かったのは恵比寿島と言う小さな無人島。小さな橋がかかっていますが、歩行者専用なのでクルマは橋手前の駐車場に停める事になります。

7203 
 港も島も規模は小さいですが、特にこの駐車場が小さい(汗)夏のオンシーズンは大丈夫なのだろうか??

 
 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

今年も伊豆下田への民宿旅行(その1)

7101

 毎年恒例の伊豆下田への旅行に7月1日(土)~2日(日)にかけて家族で行ってきました。
 宿泊宿は昨年と同じすずなみさんを予約していたのですが、数ヶ月前に突然ご主人から電話が入り、ご家族の体調不良で暫く営業中止するとのこと(涙)
 一日も早いご回復をお祈り致します。料理も雰囲気もとても良いお宿なので、是非また利用させて頂いたいです。

 そういう訳で今年は別の民宿を予約し、美味い海鮮を求めて下田まで向かいました。
 毎年7月初旬に行くのは、伊豆の道路が空いているから。昨年までは道路の渋滞を警戒して鉄道+レンタカーで移動していましたが、様子を見る限り特に自宅から車で向かっても問題ないと判断。コストと自由度を重視して、今回は全行程クルマで移動してみました。
 結果的に無問題です。海水浴が目的で無ければ7月の前半は非常にお勧めです。宿代も鉄道を使った場合の料金も通常料金ですし。

 最初の目的地は伊東マリンタウンという道の駅です。

 

 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

ER34の車検及び延命リフレッシュ(その1)

S1

 スカイラインもいつの間にか17年目の車検を受けることになり、昨日ディーラーから完了した車を引き取ってきました。

 実は先月の6月17日にリフレッシュ点検のため、プリンス東京のモータースポーツ室に入庫してきました。その時に指摘された事項の一つに、冷却ファンカップリングのガタ付きがあったので、今回の車検整備でLLC抜くついでに(樹脂のファンと共に)交換を行いました。

S2

 延命リフレッシュの始めとして、10年以上使用したDVDナビの交換を行いました。機種はカロッツェリアの初期型楽ナビであるAVIC-DRV250。実は当機種、地図ソフトが2013年版までの長きに渡って発売されていたお陰で相当長期間使用できたのですが、流石に最近は地図の古さ的に厳しい状況だったのと、インダッシュモニタはエアコン送風口を半分以上塞ぐので、最近の猛暑の夏場は耐えがたいものがありました。

 また、最近埼玉~茨城県内で新規開通した圏央道を利用する機会が非常に増えたことから、ナビ連動のETC2.0へついでに交換しちゃおうと言う事で同時交換作業を依頼。

S3

 装着後の写真です。装着前に危惧していた画面の位置の低さが特段気に無らなかったのは良かったです。その点はホント助かりました。
 交換前のオーディオは純正品だったのですが、流石社外オーディオ。音が格段に良くなったので、それだけでも大満足です。

S4

 今回、リヤスピーカーグリルをパイオニアの日産車専用リヤスピーカーグリルに交換したのですが、アコースティックな音楽だと段違いの臨場感を出してくれて、これは予想以上の効果で嬉しい誤算でした。FMでも十分解る程だったので交換して本当に良かった!

S5

 本当に長い間活躍してくれて有り難うな純正オーディオ・楽ナビ・ETC。ETCなんてカード挿入口のゴムが結構ボロボロになっていました。
 純正オーディオはヤフオクで購入した(確か)ウイングロードの純正オーディオです。1DINでCDとMD両方使えるので買ったんですよね。10年以上ノントラブルで助かりました。
 ナビは大黒までエイトリアンと深海さんと遊びに行った時に初めて使った記憶が。もう10年も前の話なんですねぇ、懐かしいな。

 ナビはお出かけのお供ですから、色々な思い出が沢山よみがえってきます。本当に感謝の気持ちが出ますね。

 「延命リフレッシュのその2」は予定が固まり次第詳細報告します。一応、モータースポーツ室のサスペンションリフレッシュ+αのリフレッシュ作業を行いますので、少々大がかりな作業を予定しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

イオンののりものコラボTシャツ

Aion1

178POWERさんの日記を見て、速攻でイオン通販サイトから申し込んだTシャツが届きました。

選んだのはスカライン3世代(GT-Rだが。。。)、180SX、息子のS30フェアレディZ。

あ、S30は息子本人が決めました。なんて渋い子だ・・・。

Aion2

プリントTシャツですので、その部分は当然汗を吸いませんからお気を付けて、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ハナノア